メールでの書類配布に良いアイデアを考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 会社での書類配布で困っていますか?ExcelやWordで作成した文書を添付ファイルで配布するだけではうまくいかないこともありますよね。そこで、うちのコピー機が持っているスキャナー機能を活用してみるのはいかがでしょうか?スキャナーで文書を読み取り、添付ファイルとしてメールで配布することで、データ管理も簡単になります。
  • ただし、JPEG形式で配布すると印刷時にサイズが大きくなってしまい、不評になることもあります。そこで、PDFファイルに変換して配布する方法を考えてみてください。ただし、ソフトの購入費用が出せない場合もあるかもしれません。そんなときは、安価でA4サイズで簡単に印刷できる配布方法を探してみましょう。
  • まとめると、会社での書類配布にはスキャナーを活用した添付ファイルのメール配布が便利です。ただし、JPEG形式ではサイズが大きくなるため、PDFに変換して配布する方法を検討してください。ソフトの購入費用が出せない場合は、安価でA4サイズの印刷ができる方法を探してみましょう。このようなアイデアを取り入れることで、文書のデータ管理と配布を効率的に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでの書類配布に良いアイデアを・・・

会社での書類配布で困ってます。 ExcelやWordで作成した文書は添付ファイルで各部署へ配り、紙書類(郵送とかで来た文書)をFAXで配布していました。 そうしたら、うちのコピー機がスキャナー機能を持っている事が分かり、読み取って添付する事にしたのです。 しかし、JPEG形式で配布する為、印刷するとA4の文書だったのがでかくなったりしてかなり不評です。 PDFファイルにして配布と考えたのですが、ソフト購入費用が出ません。 安価でA4はA4サイズで簡単に印刷できる配布方法は無いものでしょうか? 文書がデータで管理できて、配布もでき一石二鳥だ!なんて考えていたのですが、難しいのですね・・・ アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

スキャナーで画像ファイルとして取り込めるのでしたら このようなソフトを使ってPDF化しては如何でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se276471.html

hitsujicom
質問者

お礼

すごい! フリーでこんなソフトがあるんですね。 すごく便利です。助かりました。 ありがとうございます。