• 締切済み

保証期間

カラーレーザーを新品購入したんですが、もし保証期間内(半年)に正常範囲内で使用してて故障したらどうなるのですか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

保証書に保証内容が具体的に記載されています. それ以外は駄目です.

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

どうなるっていったって、それは保証書に書いてあるとおりで、直してくれるだろうけど、その場合の「故障」ってどうかな? 例えば「紙がすぐ詰まる」とかいう例とか、紙が汚れるとかいう例があったときに「それは故障ではありません」といわれればそれまでで、それでも「とにかく見に来てください」って依頼すれば、「有料になります」とか言われると思います。 そういう話?

関連するQ&A

  • 保証期間について

    イヤホンの保証期間一年の商品を買って、半年ぐらいの時に壊れてしまい新品に交換してもらいました。 そこから、8ヶ月経ちまた壊れてしまいました。 新品に交換してもらってからは一年経っておりませんが、最初に購入した日から、一年以上経ってしまっていますのでこれは保証期間外ということになりますよね? これで疑問に思ったのですが、たとえば購入から365日目に故障して新品にしてもらっても、もし366日目、つまり新品にした次の日に故障してしまってももう保証はできませんよ、ということでお間違いないですか?

  • 電動工具の保証期間はない?

    先日電気ドライバーが壊れたので、購入店にもってたら電動工具は使い方によるので、保証はありません、有料ですと言われました。ちなみに故障箇所はモータで、メーカーはリョービ、使用期間は半年くらいです。電動工具には1年とか6ヶ月とかの例の保証はないのでしょうか。

  • 保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

    半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。 2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。 しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。 現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

  • 製造番号が消えたら保証されないのは当然?

    現状では正常に動いている電化製品があります。 正常使用していて、製造番号の文字が見えにくくなりました。 メーカーに確認したところ、製造番号が確認できなければ故障した際に保証範囲として認められない(保証期間内でも有償修理となる)、との回答を頂きました。 製造番号が消えるのは、その記載方法(技術)が不十分なものであったからだと思います。 正常使用の範囲で消えたのに、保証を受けられなくなるというのは納得できません。 というのが私の考えなのですが… 現実的な話、これは利用者の落ち度として泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • カーナビの保証書

    こんにちは 今ネット販売(ヤフオク等)でカーナビの新品を購入しようとしているのですが結構保証書に記入しないケースがあります。この場合保証期間内に故障したらどうなっちゃうんでしょう?

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • どこまでが「保証」?

    タイトルの通り「保証」とはどの程度までを指すのでしょうか? 4ヶ月ほど前に買ったアコギなのですが、 ネックが若干反り、5弦のオクターブがややズレてます。 保障期間が6ヶ月なので、無償でリペアを受け付けてくれるのでしょうか? ネックの反りは自分で直せなくもないのでしょうが、 怖いのでタダでやってくれるならプロに任せてしまいたいです。 保証書の内容は以下の通りです。 1.保証期間内に限り、正常な使用状態において故障し、 無料修理をお受けになる場合は、お買い上げの販売店に商品と本書をご持参ご提示のうえご依頼ください。 2.保証期間内でも次の場合は有料となります (a)本書(保証書)の提示が無い場合 (b)使用上の誤り、他の機器から受けた障害または不当な修理や改造による故障及び損傷 (c)お買い上げ後の移動・輸送・落下などによる故障及び損傷 ネックの反りやオクターブのズレは「正常な使用においての故障」となるのでしょうか?

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • IQOS(アイコス)の保証期間以降の故障

    IQOSを購入して半年でホルダーが壊れ無償で交換してもらいました。 その交換品が半年足らずでまた壊れてしまい、サポートセンターに交換または修理依頼をしましたが修理は受け付けておらず、保証期間も過ぎているので新しく買い換えてくださいと言われました。ちなみに交換品の保証期間は2カ月だそうです。 半年で壊れる製品もあれば1年以上使える物もあると、要は当たりハズレがあると言われましたがこちらとしてはハズレばかり引いたようで納得がいかないのですが断固として対応してもらえませんでした。 アイコスを継続して使いたければ1年毎に買い替えが必要と言う様な内容を言われました。 購入された方、保証期間を過ぎて故障した場合はみなさん新しく買い替えているのしょうか。

  • 保証期間外の修理について

    CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。

専門家に質問してみよう