• ベストアンサー

合成繊維と天然繊維の違い

私は生活する上で疑問に思ったことがあります。 ・合成繊維の強みと弱み ・天然繊維の強みと弱み とは、何なのか?です。 両方を比較して頂けるとありがたいです。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

一言で「合成繊維」「天然繊維」といいましてもさまざまな性質のものがあるので一概には言えませんが一般的な部分で答えます。 ・合成繊維の強みと弱み 強み・・・物性的に安定であり環境変化に強い。製造方法により用途に合わせた特性を持ったものを作れる(耐火性や高強度等)。 弱み・・・人工物なので人の肌に触れるものなどには不向き。 ・天然繊維の強みと弱み 強み・・・生物が作り出すものなので安心。人肌に触れても気持ちいいものが多い。 弱み・・・強度や生産量が限られる。