• ベストアンサー

50歳からの起業

 私の職場の方が(だいぶ歳は離れていますが)今年入ってすぐ離婚されました。今は、職場で9時~15時でパート勤務をされています。(52歳・女性)その方はお子さんがいらっしゃらずみよりがないようなのですが、旦那様が酒乱のようで、絶えられず離婚をされました。  私は娘ほど年齢が離れていますが、仲良くさせていただいているので、相談にのっています。 その方は、職場では清掃業務を中心にされているのですが、後は飲食業をされてきたようです。  離婚されてほっとはされているのですが、これからの生活費を考えるととても心配のようで、当然今のパートでは収入が少なく、、また生活保護も資産があるためだめなようです。また年金などもあてにできないとのことでした。そこでお聞きしたいのが、フランチャイズでも何でも結構なので、50歳からでも独立しやすい業界やそういった機関はないでしょうか?  体が強い方でもないので、あまり無理はできないようですが、とても仕事熱心な方で、以前飲食業をやっていたというだけあってか?とても商売上手な点はあります。ただそこは費用なども総体をおいて教えて頂きたいのですが、そういった独立可能な情報がありましたら、何でも結構です。小さなことでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか?是非とも宜しくお願いします!!!!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.1

起業をするのは大変が資金が必要です。 ある統計によると1500万円掛かるとか・・。 少なく見積もっても500万円位は必要かと思います。 フランチャイズにしても失敗したら負債を抱える事になります。 それより今の仕事で上を目指したらよいと思います。 52歳ならまだ勉強が出来ます。 そこでビルビルクリーニング技能士や清掃作業監督者(国家資格)があります。だた普通の掃除のおばさんではなく、資格を取得する事です。 この資格を持っていると定年になっても嘱託やかなりの高齢になったとしても会社側から来て下さいといわれると思います。 老人の方が清掃の仕事をやっているいます。でも資格は持ってないと思います。そこで他の方と差別化をはかるためにも、ぜひ取得する方が身体が元気なうちは仕事はあると思います。 手当ても付くし、職場の責任者にもなれます。 清掃の仕事だからと言って馬鹿には出来ません。 その資格を持っている人がいないと駄目な施設の清掃もあるのです。 http://www.osouji-best.com/Servicemenu/Maintenance/ http://www2.j-bma.or.jp/kentei/

参考URL:
http://www.osouji-best.com/Servicemenu/Maintenance/

その他の回答 (1)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

どの業界でもフランチャイズでうまくやっていくためには、それなりの知識(商品、経理、経営・・・)や資金、そして体力が必要です。 起業云々ときばらずに、何かを作るか仕入れてネットで売るような副業からはじめた方がいいかも知れません。個人のネットショップにも卸してくれる問屋さんもたくさんありますし。

関連するQ&A

  • フランチャイズで起業することについて

    現在40歳になり、この先についてかなり悩みました。 数年前、体調を悪くしてからしばらくまともに仕事ができませんでした。 精神的にもこのままではと不安になりました。 いまやっと立ち直る事ができ、さあがんばろうときめ、就職活動をしても不採用になることでまた気分が落ち込みそうでした。 もともと飲食店で仕事をしていたこともあるからこれを機に起業もとかんがえましたが、やはり不安があるのでフランチャイズでパッケージをかりて商売をしようかと考え説明会にいきました。 だいたいの事は以前から仕入れていた情報通りですが、やはり第三者からしてみれば、フランチャイズはやめたほうがいいとか、マイナスなことばかりでちょっとひっかかってます。 しかし、雇われるという形も面接に数社いってみて手応えを感じないので、どううまくアピールしてもちょっと無理なきがします。なのでこういった考え方に変わってきました。そしてやってみようかと、、、。 飲食店での経験はあります、しかしそれで自分のオリジナルというより一軒目はフランチャイズでやってみてという考え方、仮に上手く行って次にといったときにあらためてみなおす、いきなり良く言ううたい文句で、高収入になれますとかは期待してません。 マイナスにならず、続けていけるようにやっていく、会社勤めより大変だということ、さらには収入が落ちるかもしれないがそれでもやり抜くくらいの気持ちで向かう覚悟を決めてます。 実際に経営されている方にとくにこの質問に答えていただきたいです。 また自分でもちょっと話しをききに同じ店舗へいってみようかとおもってます。

  • こんにちは 渡辺喜久男と申します。

    私はいま全国チェーン店のある居酒屋で働いています。 まだ独身ということもあり、毎日仕事に明け暮れた日々を送っているので、本当に忙しいですが、充実した生活が送れているな、と感じています。 やっぱり若いうちに仕事を精一杯頑張らないと、将来苦労すると思うので、今が勝負時だと思っています。 そこで私も独立を考えているのですが、やっぱり最初は不安なことが多いため、フランチャイズ、いわゆるのれんわけというシステムでお店を開きたいと考えています。 自分の職場でもフランチャイズで独立した人はいるのですが、飲食店のみならず様々な分野で独立している方々からアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもいいので、ぜひ私にアドバイスとなるような回答をお願いします。

  • 起業に関して

    以前勤めていた会社を辞める時に、わたしが以前社長に独立して 自分でやりたいと話した事があり、今回辞める時に違う事がしたいと言って 退社しました。 でも本心は、まだ諦めていません。 社長は辞める時に自分でやれ! 準備して電話してこい!と言ってくれました。 いくらでも相談にはのるから、電話してこい! と言ってくれました! 起業するのに先行投資なので、約2千万かかります! とてもじゃないけど、個人的に銀行に行って融資して貰える 金額ではありません。 この業界で独立する方は、だいたい皆親会社のバックアップがあって 起業してる方が多いみたいです。 どう言った意味で相談にのると言ってくれたのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 起業したいのですが?

     私は去年の9月で会社を辞めてしまい、今は求職中です。そこで今後の人生を考え、思い切って独立をかんがえてます。フランチャイズをやりたいと思ってるのですが、自己資金が足りません。そこで借金をしようと思ってるのですが、国民生活金融公庫での借り入れを考えてます。  ★私は現在無職で、年齢は来月で30歳になります。  自己資金は500万です。  FCのクレープ屋を開業しようと思っています。  開業資金は1200万円です。 1:保証人は家族でも平気ですか? 2:保証人は家族以外に頼める人がいません。保証人な  しでも借金は可能ですか? 3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか?   4:開業前に研修をFCがしてくれるそうなので、クレー  プ屋の経験はないのですが可能ですか? 5:返済は長くて何年までですか? 6:最長で借金をした時の金利はどのくらいですか?               以上です。  どなたか詳しい方がいましたら教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 福祉業界の独立開業について

    この業界、フランチャイズの事業所ってあまりありませんよね。(知らないだけで結構あるんでしょうか?) 独立開業されている方や、詳しい方に伺いたいのですが、どのような形式がいいんでしょうか? 経営のビジョンによって変わるのでしょうが、実践された経験から教えていただければ幸いです。

  • FC業界のこと

    こんにちは。 このたび私は飲食フランチャイズに特化した経営コンサルタント事務所に転職することになったのですが、この業界について勉強するために、飲食FC業界を総括するようなサイト、雑誌等ご存知の方教えてください。

  • 女にモテない、とりあえず、女に囲まれたい

     女にモテない人生です。  とりあえず、自殺せずに済んでるのは一応は素人女性との性交渉経験があるからです。    で、今後恋愛も結婚もまずないでしょう。  ただ、それでいて職場に女性がまったくいないという環境で生きるのも辛いところです。  せめて、日常生活に女性とのコミュニケーションがあれば、せめてもの慰めになると思っています。  まあ、だからといって、女性にイジメの対象になったらもっと悲惨なことにもなりえるのですけどね・・・  どういう職場がいいでしょうか。  飲食業とかだと女性のパートさんが多そうなイメージがありますが。  ほかは美容業界とか女性ならではの商売じゃないと難しいですかね

  • 高卒30歳 将来起業したいが大学出るメリット

    30歳 高卒 男です。 私はこれまで、高校卒業後、建設業で5年間働いた以降は、半ニートのフリーターをしていました。 正社員を避けていたのは、プライベートの時間が減るのが嫌だし、人の下で働くのが嫌だった事が根本的な理由で、30になってようやくそれに気づき、将来起業したいと思うようになりました。 独立すれば、自分の責任で好きなように仕事ができるし、ある程度自分の好きなように時間が使えるのがすごく魅力的に思えたからです。 そこで真っ先に思い付いたのが、飲食店経営で、これまで飲食は全くの未経験で何もわからなかったので、求人に、それらを学べますと書かれた居酒屋を見つけて、現在そこで正社員として働き始めて1か月となりました。 しかし、思い付きだけで飛び込んでしまった私が悪いのですが、飲食は当然ながら人の食事の時間に合わせなくてはならないので、必然的に働く時間は縛られ、しかも、食材の鮮度などにも振り回される事になるし、絶対連休は欲しいのですが、何日も店を閉めていたら評判が落ちてしまうしで、とても理想的な生活は出来ないと気づかされました。 そもそも、私は料理が心底好きな訳でもなく、外食などにも興味の無く、味覚にも自信が無いので、とても食べて行けるだけの店を作る事などできないと思いました。 ですが、理想の人生の為に、将来絶対に起業はしたいのです。 私は現在独身一人暮らしで彼女も居なく、身軽な状態で、やろうと思えば何でもできます、起業して成功するまで結婚は考えないつもりです。 そこで、高卒程度の知識では、理想的な生活ができる商売も出来そうにないので、1、2年マグロかカツオの遠洋漁業にでも出てお金を貯めて、大学に行ってみたいとも考えています、学歴コンプレックスもあるからです。 そこで質問なのですが、自由に時間を使える商売と言ったら何があるでしょうか? 儲けはそれほど重視しません、年間利益200万もあればいい方だと思います。 それから、起業するにあたって、大学で得た知識は役に立つと思いますか? この文章を読んだ自由な意見をお聞かせ下さい。

  • シングルマザーの起業

    現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。 また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。 が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。 そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…) シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています) シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。 精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

  • 無謀型の起業について

    32歳です。独身 男性これといって特別な能力があるわけではありません。 先日 本を読んでいたら 起業する時は一日でも早いほうがいいと書いてました。私の常識では 独立したい業界で、3年ほど修行してその上で金をためて、ノウハウを身に付けて起業すべきと思っていたのですが、その本によるとそんな事を待っていたら結婚したり、仕事自体がとても忙しくて、それどころではなかったり、 家のローンを抱えていたり、 人生のリスクを取れないと書いてました。 もっというと何をしたいか分からずに起業すると失敗する率は非常に高いものの 今現在きちんと、売り上げのある企業も 元々はきちんとした事業計画書があったわけでもないし、仮にあっても、ヤリながら変化して創業時とは全く違うビジネスになっているというケースも多いと聞きます。 無謀型の善し悪しはどう思いますか?