• ベストアンサー

50歳からの起業

私の職場の方が(だいぶ歳は離れていますが)今年入ってすぐ離婚されました。今は、職場で9時~15時でパート勤務をされています。(52歳・女性)その方はお子さんがいらっしゃらずみよりがないようなのですが、旦那様が酒乱のようで、絶えられず離婚をされました。  私は娘ほど年齢が離れていますが、仲良くさせていただいているので、相談にのっています。 その方は、職場では清掃業務を中心にされているのですが、後は飲食業をされてきたようです。  離婚されてほっとはされているのですが、これからの生活費を考えるととても心配のようで、当然今のパートでは収入が少なく、、また生活保護も資産があるためだめなようです。また年金などもあてにできないとのことでした。そこでお聞きしたいのが、フランチャイズでも何でも結構なので、50歳からでも独立しやすい業界やそういった機関はないでしょうか?  体が強い方でもないので、あまり無理はできないようですが、とても仕事熱心な方で、以前飲食業をやっていたというだけあってか?とても商売上手な点はあります。ただそこは費用なども総体をおいて教えて頂きたいのですが、そういった独立可能な情報がありましたら、何でも結構です。小さなことでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか?是非とも宜しくお願いします!!!!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.1

起業をするのは大変が資金が必要です。 ある統計によると1500万円掛かるとか・・。 少なく見積もっても500万円位は必要かと思います。 フランチャイズにしても失敗したら負債を抱える事になります。 それより今の仕事で上を目指したらよいと思います。 52歳ならまだ勉強が出来ます。 そこでビルビルクリーニング技能士や清掃作業監督者(国家資格)があります。だた普通の掃除のおばさんではなく、資格を取得する事です。 この資格を持っていると定年になっても嘱託やかなりの高齢になったとしても会社側から来て下さいといわれると思います。 老人の方が清掃の仕事をやっているいます。でも資格は持ってないと思います。そこで他の方と差別化をはかるためにも、ぜひ取得する方が身体が元気なうちは仕事はあると思います。 手当ても付くし、職場の責任者にもなれます。 清掃の仕事だからと言って馬鹿には出来ません。 その資格を持っている人がいないと駄目な施設の清掃もあるのです。 http://www.osouji-best.com/Servicemenu/Maintenance/ http://www2.j-bma.or.jp/kentei/

参考URL:
http://www.osouji-best.com/Servicemenu/Maintenance/

その他の回答 (1)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

どの業界でもフランチャイズでうまくやっていくためには、それなりの知識(商品、経理、経営・・・)や資金、そして体力が必要です。 起業云々ときばらずに、何かを作るか仕入れてネットで売るような副業からはじめた方がいいかも知れません。個人のネットショップにも卸してくれる問屋さんもたくさんありますし。