• ベストアンサー

ナローゲージ特殊狭軌にてついて。

新幹線、在来線以外に、特殊狭軌というあり、 近鉄の内部線、北勢線、八王子線があるのは知っていました。 特殊狭軌についていろいろ知りたいのです。 まだ全国にはナローゲージの列車が走っているところを知って見える方、 情報の乗っているホープページを知っている方は教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さきの回答の補足もふくめて。 現在、普通に乗車券を買って利用できるナローゲージ(762mm軌間)路線は近鉄北勢線内部・八王子線、黒部峡谷鉄道(冬期休業)のみのようですね。 ちなみに、大井川鉄道井川線は車両は確かに小さいですが、軌間は1067mmです(JR在来線と同じ)。 建築限界の関係で小さくなっているようですが、日本唯一のアプト線区間(※)が途中にあったりして(電気機関車が補助を務めます)、なかなか趣のある路線ですよ。途中までの千頭線にはSLも走っていますし。 ※アプト線:レールの間に歯車を噛み合わせるギザギザのレールを敷いてあり、そのレールを利用して急勾配を上り下りする路線。昔は信越本線横川~軽井沢間に1967年まで存在していた。

aerts-i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり貴重な路線ですね。ナローゲージは。 今年の3月に廃線の申請?(免許の返還?)を中部運輸局に提出するそうです。 近鉄北勢線は廃止になりそうです。 その後、地域の自治体が第三セクターで運行しようとしてますが、桑名市と近隣の自治体の基盤が弱いので、うまくいかないみたいです。(新聞より)

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1の回答の中で大井川鉄道の井川線がナローゲージと書かれています。 大井川鉄道のHPを見ると井川線の車両が本線を走ったという記事が載っています。ということは、井川線はナローゲージではないのではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。詳しい方のフォローをお願いします。

参考URL:
http://www.oigawa-railway.co.jp/ABT/news/tyokutuu.htm
aerts-i
質問者

補足

ありがとうございます。 大井川鉄道にメールを送り確認しましたら、 在来線と同じと言う答えが返ってきました。

  • hatchin
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

その他に現在、ナローケージの鉄道を運行しているのは、 黒部立山アルペンルートで有名な「黒部峡谷鉄道」です。 762mmのナローケージで、冬季は積雪が多く雪崩の危険があるので運休します。 運行期間は5月1日から11月30日となっております。 ものすごいところを走ってますから1度乗る価値はあると思います。 詳しくは黒部峡谷鉄道のHPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kurotetu.co.jp/
aerts-i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 観光用としては黒部峡谷鉄道もそうなりますね。 やはり営業路線となると近鉄の3路線しかないのですかね。

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.1

私の知っている限りでは、営業運転しているのは 大井川鉄道井川線(SLの走っているその奥です) だけだと思います。 ちょっと前までは、岡山県の下津井電鉄,井笠鉄道や石川県の 尾小屋鉄道、西武鉄道のおとぎ電車などなどが走って いましたが、現在はいずれも廃止や西武鉄道の場合は 新交通システムになってしまいました。 確か、尾小屋鉄道跡は鉄道ファンが保存鉄道として たまに一部の区間を走らせていたような気がしますが 詳しいことはわかりません、ごめんなさい。    近鉄の3線を含めてこれらはすべてゲージ762mm ですが、それ以外にも610mmやもっと狭いものも 過去にはあったようです。 北海道の開拓地や炭鉱・鉱山の運搬用として、営業用の鉄道と いうよりは車の未発達の時代に足として敷設 されたものが多いようです。    ナローゲージや拓殖鉄道、工場専用線、鉱山鉄道、廃線などの キーワードで 検索するとなにかヒットするかもしれませんね。

aerts-i
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ当たって見ます。

関連するQ&A

  • 新幹線軌道に狭軌の線路をひいて運用するのは無理だろ

    新幹線軌道に狭軌の線路をひいて運用するのは無理だろうか?長崎新幹線の場合は佐賀県の大水の被害もあり建設は無理だろう。長崎県側はフルで建設してある。その路線へ狭軌の線路を引いて活用はどうだろうか。青函トンネルは在来線旅客列車が走っているそうだ。

  • Nゲージの列車(標準軌私鉄)のスケールについて

    こんにちは、僕は4・5年前からNゲージに凝っている者です。 日本では狭軌の在来線を150分の一、標準軌の新幹線を160分の1 で模型化しているということは、勿論理解しています。         しかしここで気になるのが、私鉄はどうなのかということです。 狭軌はまだしも、標準軌を採用している京急・京成や阪神・阪急 等の模型はちゃんと160分の1で再現しているのか疑問 に思うんです。実際のところどうなのでしょうか?。

  • 狭軌と標準軌の私鉄が存在する理由は

    一部を除いて私鉄は狭軌を標準軌に大別されます。 関東は狭軌、関西は標準軌が多いです。 日本の鉄道は狭軌が輸入され国有鉄道として全国に拡大していきました。 最大ネットワークの旧国鉄の在来線が狭軌で敷設された以上、車両搬入や万一の際の互換性を思うと私鉄も狭軌で揃えたほうが何かと便利だったのではないかと素人ながら思います。 狭軌を採用した私鉄、標準軌を採用した私鉄、関東と関西にほぼ大別される差、採用された経緯には不思議なことが多いです。 さらに標準軌を導入してもスピード面では狭軌と大差はない気がしますが、標準軌を導入するメリットは何なのでしょうか。 わかりづらい質問かもしれませんがご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 内部線 西日野線

    いつ内部線 西日野線は廃止になるんですか? 何とか残せないのでしょうか? 後、北勢線が廃止されたらナローゲージの路線は消滅ですよね?

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • フリーゲージトレインについて教えてください

    非常に初歩的質問になるのですが・・・。 フリーゲージトレインというのは、 簡単なイメージとしては、 出発地→新幹線→乗り換え→在来線→目的地 と移動していたものが、 出発地→フリーゲージトレイン→目的地 のように移動できるということでしょうか? 例えば大阪から島根に行く場合ですと、現在は、 新大阪→新幹線→岡山→特急やくも号→島根 と移動しますが、これが、 新大阪→フリーゲージトレイン→島根 になるということでいいんでしょうか? つまり、各所に直通の特急列車が増えるというイメージであってますか? よろしくお願いします。

  • JR関西本線と近鉄内部線の徒歩連絡について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 今月の中旬くらいに、 青春18切符を使って関西方面に乗り鉄しに行く予定なのですが、 途中で近鉄のナロー路線である内部線&八王子線に乗りたくなりました。 当初はJR四日市駅から近鉄四日市駅への乗り換えを考えていましたが、 地図を見ると河原田駅と内部駅の間もさほど離れていないように見えます。 実際に歩くとどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 内部駅は国道1号線に近いようなので、 目印にはなりそうですが。

  • 変わった鉄道の旅・スケジュール

     お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

  • グリーン車 ふかふか

    全国の在来線特急列車の中で、グリーン車について。 JRの特急列車のグリーン車で、 座席のフカフカランキングを教えてください。 (新幹線は、優位なので除く)

  • フリーゲージトレインと長崎新幹線

    今度、長崎新幹線建設とフリーゲージトレインの導入が行われるそうですが、よく分からないところがあります。 フリーゲージトレインであれば、博多から鹿児島本線を通り、そのまま現在の長崎本線や佐世保線の方に行けるのではないでしょうか。 在来線を走るのでスピードアップはなくても、乗り換えなしで大阪方面から長崎に行けるのであれば、それだけでも便利だと思うのですが。 それとも何か理由があって、新たな路線を建設しなければフリーゲージトレインは導入できないのでしょうか。