• ベストアンサー

休学したいのですが・・・

現在大学二年生です。大学の勉強についていけず、中退して就職したいのですが、(警察、消防、JRなどを受ける予定)、親にはとりあえず休学にしておけといわれています。しかし、こんな理由では休学を認められそうにないので困っています。どうしたらよいでしょう。一応医者が診断書を書いてくれるとは言っているのですが、できればうそはつきたくないです。他に方法がなければその診断書に頼ろうとは思いますが、いい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2006
回答No.1

大学は休学に関して、そんなにうるさく言いませんよ☆ 極端な話、単に旅行するために1年間休む場合でも、「一身上の都合」と書けば休学できます。 ゼミの教授や、学年主任の教授と相談する際にも「就職したい」と素直に伝えれば大丈夫です。 ただ休学届けに「就職活動のため」と書くのはちょっと印象が悪いので、「一身上の都合」「資格取得のため」などで良いですよ。(おそらく教授もそうアドバイスしてくれると思います。) それでもし希望職種に受かればそのまま退学すればよいわけですし。 私の友人の中にも休学経験者は多くいますが、皆かなり適当な理由で休んでいますよ。 大学はそんなに学生に干渉しませんし、過保護でもありません。あまり怖がらなくても良いですよ☆