• ベストアンサー

2つの事故 保険はどうなるの?

2日連続で事故に遭いました。 1回目は仕事中に車に乗っていた時、止まっていたら車に突っ込まれてむち打ちになりました。 2回目は、前日の事故の為仕事を休んで、原付で病院に行く途中でタクシーとぶつかって入院しました。 両事故、相手が悪いということになったのですが… 今通院しているのは2回目の事故の方なのですが、 1回目の事故でもケガをしているのに 2回目の事故の方しかお金は貰えないのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

度重なる事故のお怪我お見舞申し上げます。 この事故の対応はお怪我の部位が同じ場合は治療費を後の保険会社が支払います。部位が違う場合は保険会社が別々に支払います。休業損害や慰謝料・入院雑費は後の保険会社が全て処理します。前日の事故での休業損害は任意保険を使った場合は、原則として後の保険会社が立て替えて前の保険会社に求償させます。ですから必ず後の保険会社に既に事故で対応してもらっている事を伝えて下さい。従って慰謝料などの賠償金は前の事故から通算して計算される事に成ります。1回目の事故は明らかにあなたに過失が無い事故でしょうが、2回目の事故にあなたの過失があれば過失相殺をされますので参考までの付け加えます。

sunflower-
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 2回目の保険会社に話してみます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

あなたの車の修理代は1回目の相手から、バイクは2回目から、ということになります。 治療費用については、両方の保険会社同士で相談して、どちらがどのくらい負担するか、決めるでしょう。 いずれにせよ、あなたの身体は一つであり、休業損害や慰謝料も一人分しかもらえません(多少のプラスアルファはあるかもしれませんが、二倍は出ないでしょう)。もらう額も両方の保険会社が分担すると思います。

sunflower-
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

相手側からのお金ではなくて あなたが入っている保険の話ですよね? きちんと警察に届け出ていれば 両方とも保険が下りるとおもいますが? 規約に連続で事故にあっても払うのは1回だけとの旨が書いてない もしくは連続で事故にあってもきちんとその分支払う旨が書いてあれば、ですが。

sunflower-
質問者

お礼

相手側からのお金です。 でも自分の保険のことも知りたかったから参考になりました。 ありがとうございます。