• ベストアンサー

2つの事故 保険はどうなるの?

2日連続で事故に遭いました。 1回目は仕事中に車に乗っていた時、止まっていたら車に突っ込まれてむち打ちになりました。 2回目は、前日の事故の為仕事を休んで、原付で病院に行く途中でタクシーとぶつかって入院しました。 両事故、相手が悪いということになったのですが… 今通院しているのは2回目の事故の方なのですが、 1回目の事故でもケガをしているのに 2回目の事故の方しかお金は貰えないのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  度重なる事故のお怪我お見舞申し上げます。 この事故の対応はお怪我の部位が同じ場合は治療費を後の保険会社が支払います。部位が違う場合は保険会社が別々に支払います。休業損害や慰謝料・入院雑費は後の保険会社が全て処理します。前日の事故での休業損害は任意保険を使った場合は、原則として後の保険会社が立て替えて前の保険会社に求償させます。ですから必ず後の保険会社に既に事故で対応してもらっている事を伝えて下さい。従って慰謝料などの賠償金は前の事故から通算して計算される事に成ります。1回目の事故は明らかにあなたに過失が無い事故でしょうが、2回目の事故にあなたの過失があれば過失相殺をされますので参考までの付け加えます。

sunflower-
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 2回目の保険会社に話してみます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

あなたの車の修理代は1回目の相手から、バイクは2回目から、ということになります。 治療費用については、両方の保険会社同士で相談して、どちらがどのくらい負担するか、決めるでしょう。 いずれにせよ、あなたの身体は一つであり、休業損害や慰謝料も一人分しかもらえません(多少のプラスアルファはあるかもしれませんが、二倍は出ないでしょう)。もらう額も両方の保険会社が分担すると思います。

sunflower-
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

相手側からのお金ではなくて あなたが入っている保険の話ですよね? きちんと警察に届け出ていれば 両方とも保険が下りるとおもいますが? 規約に連続で事故にあっても払うのは1回だけとの旨が書いてない もしくは連続で事故にあってもきちんとその分支払う旨が書いてあれば、ですが。

sunflower-
質問者

お礼

相手側からのお金です。 でも自分の保険のことも知りたかったから参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 治療中の再事故について

    事故のことにあまり詳しくないので教えてください 昨年9月にタクシー乗車中に追突事故にあい、むちうちがまだ完治していないとのことで今現在も受療中、そして先日仕事中に会社の車で追突事故を起こしてしまいました。 会社の車での事故は小さかったため、特に体も痛まなかったので病院には行っていません。 1回目の事故の治り具合もだいぶ良いのですが、先生いわくまだ様子をみるべきと言われています。 この場合、1回目の事故の通院をそのまま継続していて大丈夫なのでしょうか? それとも、1回目の事故を終わらせて、二回目の事故の怪我として再受療したほうがいいのでしょうか? 質問文がわかりにくくてすみません・・・ どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 労災と自動車保険

    通勤途中、乗っていたタクシーが追突事故(停車中の車に追突)を起こしました。 現在、むち打ちで通院中で治療費等は乗っていたタクシー会社の任意保険で支払うことになっています。 この場合、労災なのでしょうか? 通院先の先生は、自動車保険を使うのだから労災にはしないんじゃないか? と 言い、会社では労災の手続きをしているようです。 もし、労災にするとどぉなるのでしょうか? 全くの被害者なのにむち打ち(仮病だと言う人もいます)ということで中傷する人もいて困っています。

  • 自損事故 保険屋の対応

    自損事故を初めて昨年おこし、お相手もいなくその時は安心していて、廃車になるくらいの大きな事故でした。保険も車両保険から人身障害補償3千万、搭乗者や自損事故保険にも手厚い保険に購入したばかりの車だったので入っていました。 私が住んでいるところは、車が無ければ不便な場所で最寄の駅さえタクシーを使われるかたもいるほど、の地域です。 仕事も自身で立ち上げようとしていた矢先の事故で、事故当時意識はなく気がつけば3日たっていました。入院は仕事のことなど費用が保険事も分からなく、4日で退院して通院しかなかったのですが、肝臓などハンドルで打撲し、その後は鞭打ちがかなり酷く、通院にはこの辺は不便なので、タクシーをお使いください。と保険屋さんからは入って頂き、自由のきかない体で、仕事は交通手段が無くレンタカーやタクシーを自腹で払い、出来る範囲やってきましたが、自損事故の場合、入院費用など全て終わってからしかお支払いが出来ないといわれ、積み立てしていた預金で生活や仕事に出来る限り動いていました。 精神的にこのままじゃ努力してきて契約をとれる方向にも進んでいた会社からも以前のように体が動かず、収入も減少してゆき 後遺症障害を申し出てください!と1年たっていわれまして レントゲンが綺麗だからとにんていされませんでした。 精神的 ダメージが大きくてその間 メンタルクリニックさんにも通院させてもらっていたのですが、意義申し立てをすることにし、精神的1番苦痛だった内容のコメントはもらうように指示頂けず、申し立てには日常の辛さを自身で書きましたが、後々精神的なめんにおいて申し立てが通る可能性がありますと聞きましたが、結果認定されず終わった事になっていた3日後のことでした、休業補償について何も聞かされていない事と対応してもらえていない事を即保険屋さんに(担当)確認したところ、慌てた感じでこれから対応させてもらいます。とのことです。 私からしたら、お金の損害だけの問題じゃなく、その為にどれだけの苦痛と精神的辛かったか?担当の保険の方にもお話してきたから女性だと一人だときちんと対応してもらえていなかったのか?そんな感じにも受けました。 今後、自損事故保険のも加入していたので5700円の通院日数をお支払いしますとおっしゃっていますが、どこまでこちらからお話できるものでしょうか? 後遺症障害も精神的もう一度見直していただきたいくらい今でも通院に通っていて今回どのようにお話すればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の保険にまつわる事について教えてください

    先日夫が事故に会いました。 夫は原付で青信号直進。相手は車で青信号で右折 しようとしていて夫を見落とし、ぶつかりました。 幸い双方スピードが出ていなかったので夫の怪我も 軽全身打撲だけですみました。 会社も2日休んだだけで済んだのですが 原付は修理しないと乗れません。 しかも事故後1週間たっていますが 保険屋が見に来てからでないと修理できない との事でバイク屋に置いたまま手付かず状態です。 その間通勤には電車を使わざるおえないのですが その通勤のお金は実費で保証されないそうです。 車なら代車があるんだけど原付はないと言われました。 これって当たり前のことなんでしょうか? でしたら早く修理して自己負担を減らしたいのですが 保険屋のペースのままだと いつ修理が上がるか見当もつきません。 このような事故は初めてで 保障内容の何を請求でき、請求できないのかも 分かりません。 休業補償は用紙を送ると言われていたのですが 届いたのは個人情報の同意書と 何回通院して通院の交通費はいくらと書く用紙 のみでした。 分からない事だらけで参っています。 保険屋さんは質問すると判例、判例と繰り返すので 判例など知らない夫も戸惑っています。 夫は事故でクビの骨がつまり 軽い鞭打ちと腰痛で病院へいっています。 話が長くなってしまいました。 保険屋さんとの交渉でのポイントがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の補償額

    またまた、すいません。自転車と原付バイクの事故で、私は自転車です。 打撲の診断では、2週間の治療とでました。日が立つにつれて、あちこちが痛くて、これからも病院へ通院するつもりです。ところで、この事故での治療費、足の怪我のため松葉杖しているのでタクシーに乗ると、そのタクシー代などは、全額補償して頂けるのでしょうか?おねがいします

  • 7月事故で通院中、10月にも事故・・・どうすれば・・

    見てるだけだと、難しくてなかなかわからないので、今回初めて質問させていただきます。回答していただけると嬉しいです。 7月4日に原付運転中、自動車に巻き込まれ事故→通院中 10月6日に、赤信号でまっていたら、後ろから追突→どうすればいいのか、わからない状態です。 一回目の事故で、腰と首を痛めていました。 二回目の事故で、首がますます痛くなりました。 2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか? また原付では自賠責保険に連絡はしなかったのですが、車対車の事故であれば、自分の加入している自賠責保険に連絡したほうが、損害賠償金額?は増えますか? また、後遺障害はムチウチで首が痛いだけでは貰えず、手足のしびれがないとだめですか? 迅速に行動したいので、わがままですが回答まってます。

  • 交通事故の保険で通院できる期間

    交通事故で10対0の被害者になりました。車全損(廃車)怪我はムチウチと左肩の腱板断裂(左腕を動かす為の重要な腱の断裂)今四ヶ月間リハビリの為に通院していますが、六ヶ月間しか通院できないのでしょう? 通院の延長はできないのでしょうか?今まで通り自由に左腕を動かせる状態まで通院できないのでしょうか? 力になってください。

  • 労災について

    先日、弊社の従業員が仕事で車を運転中、タクシーに追突されました。 幸い、怪我はむち打ちで、その後も仕事を休むことなく、数回の通院で済みました。 会社の車はもちろん自動車保険に加入しており、保険会社かたお見舞金が給付されるようで、通院の費用も相手のタクシー会社から支払ってもらえるとの事ですが、この場合も労災として申請し、補償を受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう