• ベストアンサー

自分が自分で分からなくなります

うつ歴2年10ヶ月になります。 主人も子供も2人おり、心療内科にも通院中で投薬治療中です。昨年、自殺未遂もしそれから改心して頑張ろう!と昨年末私の病気やした事をも分かった上で 以前勤めていた所に復職致しました。 ですが、ここにきてまた鬱の症状らしきものが出始めています。以前は人間関係で悩み、症状がよく出たのですが、今回はそうではなくただ体が思うように動かず、頭も働いてくれないのです。 頭痛がひどく、今週は4日程休んでしまい主人にも怒られてしまいました。何故なら主人と同じ職場だからです。 「具合の悪い時は休んでいい」 「無理のない程度に来て欲しい」 との復職条件でしたが、一旦中に入るとそうではなく 目まぐるしく忙しい日々でした。 それに疲れてしまったのかな?とも思うのですが、何をやっても続かず、すぐ変調が来て、自分が自分で嫌になります。色々な努力もしました。 薬だけじゃなく、本を読んでヨガを実践したり何とかして元気になりたいと誰よりも思ってきました。 でも今はただひたすら寝る事しか出来ない日々です。 家事や子育ては何とか出来ていますが、こんな自分が嫌で嫌で仕方がなくて、主人に捨てられるかもとそんな思いばかりです。 鬱を克服した方などの話しなどを聞けたら嬉しいです。自分に甘えてるのは重々承知の上です。 でもどうしても「体」と「ココロ」が上手く働かなくて私はダメ人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.3

よくありがちな悩みだと思います。 何もかも完全にこなしたいという気持ち。 少しでも欠けるところがあったらダメ人間と思ってしまう。 かつて、私もそうでしたが、ある本に 53%主義で行け!と書いてあったので それを忠実に実行した結果、 今は本当の怠け者になってしまいました。 いまや友達に「我慢が足りない」といわれるほどです。 さて、bananakiwiさんは悩みが複雑に からみあっている。 あなたは何を一番大事にしたいですか。 優先順位をつけて考えてください。 何事もそこからだと思います。 全部を100%にしようと思うと混乱するのは 当たり前です。 たとえば 1.仕事 2.健康 3.家族や子供の幸せ てのもありですし、 1.自分の健康 2.子供の幸せ 3.家事 てのもありかと思うのです。 あくまで例ですので。 bananakiwiさんは優先順位をつけて、 より大事なことに割く時間やパワーを多く されるとよいかと思います。 特に、うつ病になられたとのことですので、 今、どちらにしろ少し以前よりは弱っておられるところ あるかと思います。 どれも捨てられなくても、どれかのウエイトを 低くしなければいけないのは現実だと思うのですよ。 一度、ご主人とそういうことについて じっくり話し合われるのもいいかと思うのですが。 >自分に甘えてるのは重々承知の上です。 あなたにはその甘えが必要です。 思い切り自分を甘やかし、これでいいんだと できるだけひんしゅくを買わない程度の手抜きを なさったほうが、うつ病にはいいです。 どうか自分に優しくしてあげてください。 他人の目を気にしないでください。 うつ病に「努力」「頑張りましょう」は禁物なのは もう共通見解になっていたかと思っていたのですが、 お聞きになったことはなかったのですか。 本当に甘えた人間というのは見ていても不快な ものですが、あなたには必死で努力しているので ちょっと休んだら?と声をかけたくなってしまうような 文面でいらっしゃいますよ。 快癒をお祈りしています。乱文すみません。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなって 申し訳ありません。 53%ですか・・・何だかホッとする回答でした。 有難うございます。涙が出てしまいました。 私も前のように色々なコトをパパッと考えて 答えを出せればいいのですが、今はほぼそれが 出来なくなってしまっているので、 それも自信をなくす原因の一つかと思います。 でも今晩にでも 何に優先順位をつけるかじっくり考えたいです。 自分にはもう十分甘えてると思っています。 ですので、現状のまま身体を休めて また医師とも相談しながら、ゆっくり考えたいと 思っています。 親元が遠いので、身体をじっくり休めるコトが出来ないのですが、幸運にも私には分かってくれる 友人がいるので、甘えながらやっております。 有難うございます。大変、嬉しいご回答でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

家事も育児もお仕事も、一つずつだって大変なのに たくさんこなして、とっても一生懸命でいらっしゃるのですね。 ご自分に甘えてるなんてちっともそんなことないと思います。 ましてやダメ人間なんかでは全然ないと思います。 むしろすごいなぁと思いますよ(^-^)☆ ご自身が苦しい状態でいらっしゃるのに、 お仕事の事やご主人のことなど色々とご心配されたり、 元気になりたいと努力もされていて、 とてもまじめで責任感の強い方なんだな~と感じました。 今まで、そして今も たくさん頑張りすぎてしまっているので ココロが「ちょっと休憩させて」と言っているのかもしれませんね。 色々なこと頑張りすぎずに できるだけココロをゆっくりさせてあげてくださいね。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 勇気を頂けるようなご回答有難うございます。 すごく嬉しいです。 大人になると褒められるってコトがなくなりますから 童心に返ってホント、子供のように褒められたような 気持ちでたくさん、たくさん有難うと言いたいです。 ご回答本当に有難うございました。

• m0o0m
回答No.2

>家事や子育ては何とか出来ていますが、 これだけを見れば、専業主婦だったとしたらしっかり仕事をやっているということになるじゃないですか!?とても立派なことだと思いますから、自信を持ってほしいです。家事や子育てなんてけっこう大変な仕事ですよ。料理を作ったり、洗濯物をたためない男性だっていますし、子どものおむつ交換を嫌がる男性もいます。 家事や子育てをしているということで、しっかり奥さんとしての仕事をこなしていると言えるわけですから、大丈夫です。 >以前勤めていた所に復職致しました。ですが、ここにきてまた鬱の症状らしきものが出始めています。 完全には鬱病を治っていなかったのだと思います。良くなっているが治りかけの状態であったため、復職をしたことをきっかけとして、再び強く症状が出てしまったのでしょう。 鬱病は十分な休養が必要ですから、無理をなさらずに心身を休めてほしいと思います。その分、旦那さんに働いてもらえばいいのですから。スピーディーに出世してもらって、共働きをしなくとも家族で豊かな生活ができるような給料をもらえるように応援してあげてください。大好きな奥さんからの応援は、男性にとって非常に力になります。 昔は、男は外で働き、女は家で待つというのは当たり前の世の中でしたからね。男性は家族を支え豊かな生活ができる稼ぎがあれば、共働きをしなくても良いんです。共働きをしている家庭も多いですが、旦那さんの稼ぎだけで快適な生活を送っている家庭も多いですよ。 >鬱を克服した方などの話しなどを聞けたら嬉しいです 自分が「鬱だな」「気分が悪いな」と思うのを忘れてしまうくらいに、熱中してしまう“趣味”を作ってください。嫌なことを全て忘れる時間を作るというのは、とても大切なことですよ。 仕事などの嫌なことを続けると、身体は「働こう」としているが、精神は「働きたくない」という相反するものが生まれ、身体と精神が分離してしまいます。しかし、自分の身体と心の調和がとれたものについて熱中し行動すれば、両方をバランスよく働いてくれるはずです。 ヨガについて興味があるのでしたら、本を読んでやるだけだとつまらないので、実際にヨガ教室に通って、同世代の人たちといっしょに汗をかきながら、先生に教わった方が数倍楽しいと思いますよ。 やるからには“楽しくやる”というのが重要ですから、質問者様が興味・関心のあるものを見つけてみてください。 参考になれば、嬉しいです。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遅くなってしまったコトを、大変申し訳なく 思います。 何だか同じコトの繰り返しで治らないのではないかという、漠然とした不安を覚える時もあります。 私の周り、というか世間的になのかもしれませんが 仕事をしていないと一人前とは認めてくれない 風潮があります。 それに家事は出来て当たり前のような形で それにプラスで仕事も当たり前のような形で・・・ それについてすごく悩んでしまうのです。 今は休職に入りました。 手芸に没頭しております。ビーズアクセサリーや 子供達の小物を作ったりしています。 でも眠くて仕方がなく、子供達が学校に行ってる間は 寝てます。 なんだか、何が言いたいのか分からないお礼に なってしまいましたが、 やるからには「楽しく」ですよね。 有難うございます。大変参考になりました。

• nana1815
回答No.1

あなたは病気なんだから、絶対ダメ人間なんかじゃないですよ。 具合が悪いときは、ゆっくり休むしかないでしょう。 なかなか他の人に理解してもらえないのが一番つらいですね。回答になってないかもしれませんが・・・

bananakiwi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 ずっと体調を崩しており、寝込んでおりました。 ダメ人間なんかじゃないと言って下さって 有難うございます。 とっても嬉しいお言葉です。 回答になってないなんて、とんでもないです。 勇気づけられました。