• ベストアンサー

どうにもならないのでしょうか。。

こんにちわ。 悩みは、ダイエット中の過食です。 週に1、2回やってしまっています。 下剤や水泳、次の日の食事でなんとか体形を保っています。 過食なしで、水泳(45~1時間)や食事制限(1400カロリーほどに収める)をして、気分もよくて体調もいいのに、心のどこかでいつか過食をしてしまうんではないか・・と日々恐れていて、不安です。 過食さえしなければ、減量できるのに・・ 今は165cm58~60キロくらいです。 過食をしてない日は本当に調子もよく機嫌もいいです。学校では友達に囲まれてとても満足しています。 誰かに話したいけど、誰に話せばいいのか分かりません。海外に住んでいるため、家族とは離れています。 こっちのカウンセラーに行くお金もありません・・。 何かいい方法ないでしょうか・・? 1週間過食なしだと、明日してしまうかも・・とソワソワして本当にもういやです。。 助けてください。よろしくおねがいします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

過食するほどガマンせず、 小分けに食べることは不可能ですか? 過食するのはなんでしょう? お菓子?主食? たとえばお菓子なら絶対ダメとガマンせず、 週に1、2日ならこれくらいはOKと決めて食べたらどうでしょう。 もちろん袋から直接ではなく 皿などに決めた分を分けてね。 主食の場合は・・・・どうしましょうね。 そこまでしてダイエットしたいのはなぜでしょう? ストレスから過食に走っているのは判りますが、 身長・体重からするに標準範囲内と言っていいのではないかと思いますが。 もちろん女性には永遠のテーマでありますが、 悩んで過食に走るのなら、 一度ダイエットも中止して、ストレスを発散させてみてはいかが?

chacha11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 小さい頃から食べることが大好きで、でもさほど太っては居なかったんですが、去年体重が53キロまで落ちて、過食が始まりました。。 食べてると幸せです。 食べるものは主食です。お菓子はそこまで食べたいと思わないんですが・・。 長い間ダイエットに生活基準を置いてるため、ダイエットを中止ということがイマイチよくわからないです・・。はぁ。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

過食したくなるほど、心と体の栄養が足りないってことだから、もう少し食べる量を増やしたほうがいいんじゃないかな? 過激な食事制限をしているみたいだし。 とりあえず、1600kcal/日に食事を増やしてみたら? たとえば、過食で週一2000kcal食べるより増えるカロリーはずっと少ない量ですよ。 あと、1度や2度の過食でダメになるダイエットなんてないので、気にしないことですね。

chacha11
質問者

お礼

はい。そうしてみます・・! ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは 外国でお一人で頑張っているのですね~ さてさて、専門的なことは分かりませんが、私もちょこっとダイエットに挑戦しているので、思ったことを書かせて下さいね 1.ダイエットを始めてどのくらいですか? 2.過食の量はどのくらいですか? 過食しちゃうと自己嫌悪しちゃうんですよね そして過食していない時は、気分も良いんですよね それだったら「過食」と考えずに、1週間頑張った自分への「ご褒美」にしちゃうというのはどうですか? 我慢するから反動で過食になっていません? でも1週間に1度はカロリー制限をしないで、好きな物を食べる日と決めれば、そんなにドカ喰いしないと思うんです 私は普段は十穀米と油を使わない料理や脂身の少ないお肉等を食べていますが、時々pizzaやケーキが無性に食べたくなる時があります なので、金曜日は好きな物を食べていい日にしています そして週末はプチ断食 出掛けない土曜日は野菜ジュースとヨーグルトと水だけ等しています ここ1ヶ月で1kg減っただけですが、今のところキープしてます ウォーキングをしていた頃はもう少し減っていましたが、今は膝を痛めているのでお休み中 また復活したら歩きます (^_-)v 異国で一人で生活されているのですから、あまり自分を追いつめず、リラックスしましょう 留学中出会った友人と日本で会ってビックリしたことがあります@細くなっていたので 本人曰く「だってアメリカの食事って油まみれだもん!そりゃ太るわよ」 私も同感です

chacha11
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 週1のご褒美としてとらえれば、楽かもしれません。 食べてしまう量は、オカズ沢山にご飯2~3杯とかインスタントラーメンとかピザとかです。 過食の後は自暴自棄です。。 そうなんです。日本に帰るたびに痩せます。 ここが田舎で、日本に帰るとハシャいで外出量が違うっていうのと、日本では多少の「食べすぎ」はあっても過食なんで絶対しないです・・。家族といると安心感や寂しさが違います・・。 アドバイスありがとうございます。 思考転換が必要ですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

過食をするのは精神的な不安感があるのでしょう。 ヨガの教室がある地域ならハタヨガをやるといいのですけどね。 シェイプアップにもなるし自律神経が正常になり無駄な食欲はなくなります。 胃腸が丈夫になりますから、いくら食べても食べられるけどね。 でも普段無駄な食欲はなくなりますよ。 そのソワソワ感も無くなり心が安定し、強くなります。

chacha11
質問者

お礼

チラシでヨガの広告を見て、精神安定にふさわしいみたいで、興味を抱いておりました。 過食のソワソワ感や精神安定のためにヨガをはじめてみたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 食べることへの恐怖

    私は、中3のときに、ダイエットを始めました。   食事をきちんと1600カロリーに抑え、運動と栄養のバランスをかね合わせたきちんとしたダイエットの末、7キロの減量に成功しました。 ところがそのダイエットをしてしばらくした後、失恋もあってか、よくわからないのですが、私は過食症になってしまいました。 それからもう一年以上経った高1の今、私の過食症はまだ直りません。 人並みはずれてたくさん食べ、トイレにいって無理やり吐く…。 こんな事をいつも繰り返しています。こんなこと、誰にもいえないんです。 恋愛をしたときいつも、「こんなことしてキレイになった自分なんて、誰も好きになってくれない」って考えるけれど、どうしてもやめることが出来ないんです。 どうしたらよいでしょうか?誰か教えてください。

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • ダイエット・・あまい考えでしょうか?どれくらい運動すれば取り戻せるでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私はダイエット中(維持中)の二十歳♀なのですが、 時々過食してしまいます・・。 普段は1700~1800kcalまでの食事に週2,3くらいで有酸素運動をして 167cm59kgを維持してるのですが、週末になると時々3000~4000kcalくらいの過食をしてしまう事があって、2kgくらい軽く増えてしまいます; これはダメだと思い、2時間くらい運動してその日は寝るのですが、 次の日からまた普段の生活に戻すと前回1週間前に過食した時は4日くらいで元の体重に戻ったのですが、また今日も生理前ということもあって5000くらいの過食してしまって1時間運動したのですが、5000はけっこうなカロリーオーバーなので、取り戻せるか本当に不安です・・泣; せっかくここまで頑張って減量したのが無駄になってしまうのは嫌で・・なら食うなって感じなんですけどたまに辛くなってしまって・・(>_<) 週に1、2度好きなものを食べて、普段は食事制限と運動で維持という考えは甘いでしょうか・・??

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 何処で、カロリーは摂取されているのですか?

    去年から、生活の変化による、ストレスで過食症の傾向があります。食べても食べても食べたりズ、悩んでいると、つい口が動いてます・・・。 イロイロなダイエットを試みました。こんにゃくを主食にしたり・・。野菜だけをたべたり・・・。でも、続かないし、気がつけばお菓子を大量に食べているありさま・・・。 夏には、下剤を使っていたのですが、飲んでも、便が出るだけで、カロリーはちゃんと吸収されている事を知り、何とか下剤を使うのは止めたのですが、生理もこなくなってしまいました。 今、私が考えたのはテイストダイエット!!ソムリエがテイスティングして、ワインを飲まず、口から出しているように、食べて味わって飲みこまず、出すと言うやり方です。飲みこんでいないので、カロリーは吸収されていないのかな?と、考えているのですが、どうでしょうか??教えて下さい。本当はこんな、汚く、もったいない事はしたくないのですが、食べたいと言う気持ちに負けてしまって、毎日やってしまいます。顔が丸く」なったと言われ、不安になり、質問してみました。お願いします。

  • ショックでダイエット意欲を失いそうです・・・。

     3キロの減量に成功しました。運動と食事、両方に気をつけての減量で、自分なりに満足してこの調子で目標体重まで頑張ろうと思っていました。  しかし、昨日ちょっとしたことがきっかけで、過食をしてしまい、今日朝計ったら3キロも増えて、始めた頃の体重に戻ってしまいました。  これは、まずいと思い半身浴や野菜を食べたりいつものように運動をしましたが変わらず。  これは、一時的なものなのでしょうか?それとも、また1ヶ月もかかってしまうのでしょうか?  今、ショックでダイエット意欲を無くしてしまいそうなのですが、皆さんはこういうときどうやって、立ち直ってますか?また、どうすれば過食というものをしなくなるでしょうか?    かなり、質問をしてしまったのですが宜しくお願いします!!