• ベストアンサー

どうにもならないのでしょうか。。

こんにちわ。 悩みは、ダイエット中の過食です。 週に1、2回やってしまっています。 下剤や水泳、次の日の食事でなんとか体形を保っています。 過食なしで、水泳(45~1時間)や食事制限(1400カロリーほどに収める)をして、気分もよくて体調もいいのに、心のどこかでいつか過食をしてしまうんではないか・・と日々恐れていて、不安です。 過食さえしなければ、減量できるのに・・ 今は165cm58~60キロくらいです。 過食をしてない日は本当に調子もよく機嫌もいいです。学校では友達に囲まれてとても満足しています。 誰かに話したいけど、誰に話せばいいのか分かりません。海外に住んでいるため、家族とは離れています。 こっちのカウンセラーに行くお金もありません・・。 何かいい方法ないでしょうか・・? 1週間過食なしだと、明日してしまうかも・・とソワソワして本当にもういやです。。 助けてください。よろしくおねがいします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

過食するほどガマンせず、 小分けに食べることは不可能ですか? 過食するのはなんでしょう? お菓子?主食? たとえばお菓子なら絶対ダメとガマンせず、 週に1、2日ならこれくらいはOKと決めて食べたらどうでしょう。 もちろん袋から直接ではなく 皿などに決めた分を分けてね。 主食の場合は・・・・どうしましょうね。 そこまでしてダイエットしたいのはなぜでしょう? ストレスから過食に走っているのは判りますが、 身長・体重からするに標準範囲内と言っていいのではないかと思いますが。 もちろん女性には永遠のテーマでありますが、 悩んで過食に走るのなら、 一度ダイエットも中止して、ストレスを発散させてみてはいかが?

chacha11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 小さい頃から食べることが大好きで、でもさほど太っては居なかったんですが、去年体重が53キロまで落ちて、過食が始まりました。。 食べてると幸せです。 食べるものは主食です。お菓子はそこまで食べたいと思わないんですが・・。 長い間ダイエットに生活基準を置いてるため、ダイエットを中止ということがイマイチよくわからないです・・。はぁ。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

過食したくなるほど、心と体の栄養が足りないってことだから、もう少し食べる量を増やしたほうがいいんじゃないかな? 過激な食事制限をしているみたいだし。 とりあえず、1600kcal/日に食事を増やしてみたら? たとえば、過食で週一2000kcal食べるより増えるカロリーはずっと少ない量ですよ。 あと、1度や2度の過食でダメになるダイエットなんてないので、気にしないことですね。

chacha11
質問者

お礼

はい。そうしてみます・・! ありがとうございました。

• donna13
回答No.3

こんにちは 外国でお一人で頑張っているのですね~ さてさて、専門的なことは分かりませんが、私もちょこっとダイエットに挑戦しているので、思ったことを書かせて下さいね 1.ダイエットを始めてどのくらいですか? 2.過食の量はどのくらいですか? 過食しちゃうと自己嫌悪しちゃうんですよね そして過食していない時は、気分も良いんですよね それだったら「過食」と考えずに、1週間頑張った自分への「ご褒美」にしちゃうというのはどうですか? 我慢するから反動で過食になっていません? でも1週間に1度はカロリー制限をしないで、好きな物を食べる日と決めれば、そんなにドカ喰いしないと思うんです 私は普段は十穀米と油を使わない料理や脂身の少ないお肉等を食べていますが、時々pizzaやケーキが無性に食べたくなる時があります なので、金曜日は好きな物を食べていい日にしています そして週末はプチ断食 出掛けない土曜日は野菜ジュースとヨーグルトと水だけ等しています ここ1ヶ月で1kg減っただけですが、今のところキープしてます ウォーキングをしていた頃はもう少し減っていましたが、今は膝を痛めているのでお休み中 また復活したら歩きます (^_-)v 異国で一人で生活されているのですから、あまり自分を追いつめず、リラックスしましょう 留学中出会った友人と日本で会ってビックリしたことがあります@細くなっていたので 本人曰く「だってアメリカの食事って油まみれだもん!そりゃ太るわよ」 私も同感です

chacha11
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 週1のご褒美としてとらえれば、楽かもしれません。 食べてしまう量は、オカズ沢山にご飯2~3杯とかインスタントラーメンとかピザとかです。 過食の後は自暴自棄です。。 そうなんです。日本に帰るたびに痩せます。 ここが田舎で、日本に帰るとハシャいで外出量が違うっていうのと、日本では多少の「食べすぎ」はあっても過食なんで絶対しないです・・。家族といると安心感や寂しさが違います・・。 アドバイスありがとうございます。 思考転換が必要ですね。

• nitto3
回答No.2

過食をするのは精神的な不安感があるのでしょう。 ヨガの教室がある地域ならハタヨガをやるといいのですけどね。 シェイプアップにもなるし自律神経が正常になり無駄な食欲はなくなります。 胃腸が丈夫になりますから、いくら食べても食べられるけどね。 でも普段無駄な食欲はなくなりますよ。 そのソワソワ感も無くなり心が安定し、強くなります。

chacha11
質問者

お礼

チラシでヨガの広告を見て、精神安定にふさわしいみたいで、興味を抱いておりました。 過食のソワソワ感や精神安定のためにヨガをはじめてみたいと思います! ありがとうございます。