• 締切済み

何処で、カロリーは摂取されているのですか?

去年から、生活の変化による、ストレスで過食症の傾向があります。食べても食べても食べたりズ、悩んでいると、つい口が動いてます・・・。 イロイロなダイエットを試みました。こんにゃくを主食にしたり・・。野菜だけをたべたり・・・。でも、続かないし、気がつけばお菓子を大量に食べているありさま・・・。 夏には、下剤を使っていたのですが、飲んでも、便が出るだけで、カロリーはちゃんと吸収されている事を知り、何とか下剤を使うのは止めたのですが、生理もこなくなってしまいました。 今、私が考えたのはテイストダイエット!!ソムリエがテイスティングして、ワインを飲まず、口から出しているように、食べて味わって飲みこまず、出すと言うやり方です。飲みこんでいないので、カロリーは吸収されていないのかな?と、考えているのですが、どうでしょうか??教えて下さい。本当はこんな、汚く、もったいない事はしたくないのですが、食べたいと言う気持ちに負けてしまって、毎日やってしまいます。顔が丸く」なったと言われ、不安になり、質問してみました。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

つけたしです。 カロリー(糖分、油分…)は小腸で吸収されます。 だから、飲みこまなければ、チューイングしても太ることはありません。

回答No.4

こんばんは。 私もやっています…、チューイング。 #3さんがおっしゃるとおり、これは立派な摂食障害です。 食べ物をいっぱい口に入れるという点では、過食的な要素、飲み込まないという点では拒食的な要素を含んでいます。 私の場合は、過食嘔吐からチューイングに移行しました。 過食嘔吐は吐ききれず、体重が増えてしまって…あと、吐くことが面倒くさくて。特に冬はトイレが寒いからトイレに行くのもいやになったんです。 そんな時、ふと思いついたんです。吐くのが無理なら、飲み込まないで出せばいいって。 けれど、後に、それが摂食障害のひとつであることを知りました。 唾液を少しでも飲み込まないように注意しています。 そこに糖分がたくさん溶け込んでますからね(^^;A 顔がまるくなったのは、口の中の食べ物を消化しようとして、唾液をいっぱい出すために、唾液腺の細胞が増えて腫れているからでしょうね、私も唾液腺の周り(アゴの、耳の下あたりの部分)が腫れ気味で、顔が丸く見えますよ。 健康的には害はほとんどないです。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

それも摂食障害の症状のひとつです。 「チューイング」という行為ですね。 もちろん噛んでいる間に飲み込んでしまう程度の摂取量で「太る」ことはありませんが、 その考え方がエスカレートすると過食嘔吐や拒食になる可能性があるから、 しっかり自覚しておいたほうがいいかもしれないですね。 えらそうな事を言っている私がそのいい例です(苦笑)結局過食症になって何年かたってしまいました・・・ ただ、「今」そうしてしまう事を止められないとして、気をつけなければいけないことは、ずばり「虫歯」! チューイング行為をしてしまったら、しっかり歯を磨きましょう!! あと、ダイエットするなら「自分でご飯をつくる」のはいいですよ? 納得のカロリーでしっかりボリュームのあるものを、工夫しながら作ってみてはいかがでしょう。 カルボナーラ「もどき」とか、自分の好きなものの味を、低カロリーでさいげんするのって楽しいですよ? 作っている間に匂いで多少満足してしまいますし。 エスカレートしない程度に「味」を楽しんでください!!

  • lain
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

やはり、栄養は小腸で吸収されるそうです。 でも、糖類は早く吸収され、脂質は結構遅いみたいです。 私もダイエットで悩んでいますが、こんな方法はどうでしょうか? 1.3食普通の時間にとり、野菜だけ生で好きなだけ食べてよいことにする。   (食事のボリュームは大切です。ドレッシングはノンオイルで) 2.口が寂しかったらガムを一袋分噛む。   (一枚ずつ5分ぐらい差をあけて増やしていきます) 3.一週間に一日だけ過食してもよい日を作る。   (本当に食べたいものをよく考えてみてください) テイストダイエットは一見よさそうに思えますが、少しは飲み込んでしまっていると思いますよ。 拒食症になってしまうかもしれません。 過食のことは開き直って、食べてどうしたいのか 目的を探してそれを解決するのがよいと思います。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

どこで吸収されるかと言えば、やはり、メインは 小腸って事になるんじゃないかなぁ? 食べ物は、胃で消化され、十二指腸から小腸に送られ、 長い小腸を通る間に栄養素などを吸収された後、 大腸で水分を吸収されて、ンコになります。 まぁ、胃や十二指腸や大腸などでも、栄養素の吸収も したりするのかも知れませんが・・・。 テイストダイエット・・・良さそうな感じもするんですけど、 甘い物なんかを食べた場合、唾液と一緒に飲み込む、 甘い味の方が糖分の本体の様な気もしなくもないですよね。 果物なんかの場合、ちゃんと全部食べた方が、繊維分なんかが 摂れて、ンコが出やすくなりそうな感じですし。

関連するQ&A

  • お菓子の過剰摂取をなかったことには・・・?

    今日、夜ご飯を食べた後にポテチ3袋、クッキー一袋、アイス、菓子パン・・・などなど書ききれないほど狂ったように食べてしまいました。夜ご飯のカロリーを抜いたとして恐らく余裕で1000キロカロリーを超えています。。。 ・・・どうしたらいいですか?!もう学校が始まるのに、せっかく痩せたのに、、、。それにしばらく炭水化物抜きダイエットをしてたので体が吸収しようとするカロリーは凄まじいものですよね・・?これ、なかったことにするにはどうしたら良いでしょう?!明日どういう風に過ごすのが一番太らない方法だと思いますか?!手遅れだとは思いますが下剤とオルビススリムキープは飲みました・・・叱られるの覚悟・しんどいの覚悟でお願いします!!!!!

  • 下剤について 食べ過ぎ

    はじまめして、質問させていただきます。 飲み会などで過食してしまい、苦しいほど食べてしまったり、5000キロカロリー程とってしまったとします。 下剤でダイエットや、下剤で痩せるというのは間違いだとは知っていますが、食べ過ぎたものを大量の下剤を直ぐに飲んだら、吸収されずに「痩せる」ことはありませんが「太る」ということは防げるのでしょうか?

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • ワインを飲む時のマナー

    先日、年上の人と食事をする機会があり、その後バーで飲みました。 その方は、年上で飲食関係のお仕事をされています。 で、グラスワインをオーダーされたのですが、ワインを飲むときに、 ソムリエがテイスティングする時のように、ワインを飲むのです。 口に一口ワインを飲むたびに、「ズズズーッ」って感じで。 こちらのサイトで調べると、その飲み方は下品だと書いてありました。 私としても、音が気になりました・・・。 おそらく、その方とは、またお食事したり飲む機会がありそうです。 さりげなく、「その飲み方はおかしい」と失礼にあたらないように注意したいのですが、 どんな風に言うと、いいでしょうか? 私が考えてるのは、「その飲み方だと、音が気になるんです。普通に飲むほうがスマートです。」 って言おうと思ってるのですが、この言い方だと生意気に聞こえますか?

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • カロリー消費と「食べ合わせ」

    カロリー消費 1日2500キロカロリー 以上、明らかに食べているのですが、 (ちょっと過食気味) まったく 太りません。 ちなみにデスクワーク中心の 会社員なので、動いてないし、 いつも クリームスパ等の 高脂肪、高コレステロール食を 口にしてます。 ストレスがたまっている事もあるのですが、 ストレスが原因で、栄養の吸収が 落ちる事ってありますか? ストレスや疲労がたまっていると、 「食べてもふとらない」のでしょうか? ちなみに3年前まで、 160cm 55kgだったのに、 3年前から徐々にやせだして 今は160 47kgです。 あと、「食べ合わせ」が太る原因だ って言われますが、 この「食べ合わせ」について教えてください。

  • 消費カロリーはあってますか?

    41歳、男性、体重80kg、身長174cm、体脂肪30% 仕事=事務、 その他特別な運動や通勤歩行なし。ダイエット中(約2ヶ月、-4.8k g、ウォーキング毎日30分×2、腕立て伏せ15回×1回、カロリーコント ロール) 最近、本当にあっているのか正しいかどうか不安なので質問させてくだ さい。 (1)基礎代謝1500+生活代謝など700+ウォーキング300   1日の消費カロリー 2500キロカロリー であってますか? (2)有酸素運動だけではいけないと思い、やらないよりまし程度の  腕立て伏せ 15回 毎日 やる意味ありますか?それとも週3回にして回数を増やした方がいいですか? (3)朝食 立ち食いてんぷらそば OR 菓子パン1個 約400カロリー  昼食 ご飯少な目の定食 OR てんぷらうどんの小とおにぎり1個     など 約600カロリー  夜食 コンニャク、ところてん、湯豆腐(とうふ、はくさい、かまぼこ、ちくわ、だいこん、えのき、ねぎ を各1キレ程度) 野菜中心でごはんとかの主食なし。     焼酎のロック 360cc(これはやめません、減らせません)     約800カロリー 合計で 1日 1800カロリーから接待などで外食で2500カロリーの摂取。この計算だと1ヶ月で約1.5から2キロやせるのですが、 この考え方と計算ってあってますか? 半年で10キロやせる目標にしています。いま2ヶ月で5キロなので あと3ヶ月で5キロです。このまま続けても大丈夫でしょうか?    

  • 親に呆れられてます。私は過食気味で、さっきも食べ物を探してたら「食べ過

    親に呆れられてます。私は過食気味で、さっきも食べ物を探してたら「食べ過ぎ。食べることしかしないのね」と言われ悲しくなって苛立って、強く物にあたってしまいました。いまは自分の部屋に閉じこもってます。 頭では「明日はやめよう、痩せなきゃいけない」と考えていても結局食べてしまうんです。 今日も昼から食べっぱなしで4000カロリーは摂取してしまいました。下剤も朝と夕方で2回服用しました。カロリーは吸収してしまうので太ることに変わりはないんですけどね…。 もう一日ずっと食べ物のことしか考えられない頭をどうにかしたいです。だからといって親に話をしても、食べ過ぎてるだけだからって言われて終わりな気がします。 どうすればいいと思いますか?一人で黙ってでも病院に一度相談に行くべき? あと私はもとから太ってたんですけど、太ってる人でも関係なく過食症はなるものなんですか?

  • 下痢を止めたい

    ダイエットのためにサラダとこんにゃくと ヘルシアドリンクしか口にしない生活を していたら下痢が止まりません。 おなかが空っぽで夜は眠れません。 睡眠薬を飲んで寝ようとしましたが おなかが空っぽすぎて 睡眠薬も きかない状態です。 でも ダイエットに成功したいので なるべく0に近いカロリーのものだけ食べて 過ごしたいです。 下痢を止めて ダイエットを継続するには どうしたら良いですか?