• 締切済み

何処で、カロリーは摂取されているのですか?

去年から、生活の変化による、ストレスで過食症の傾向があります。食べても食べても食べたりズ、悩んでいると、つい口が動いてます・・・。 イロイロなダイエットを試みました。こんにゃくを主食にしたり・・。野菜だけをたべたり・・・。でも、続かないし、気がつけばお菓子を大量に食べているありさま・・・。 夏には、下剤を使っていたのですが、飲んでも、便が出るだけで、カロリーはちゃんと吸収されている事を知り、何とか下剤を使うのは止めたのですが、生理もこなくなってしまいました。 今、私が考えたのはテイストダイエット!!ソムリエがテイスティングして、ワインを飲まず、口から出しているように、食べて味わって飲みこまず、出すと言うやり方です。飲みこんでいないので、カロリーは吸収されていないのかな?と、考えているのですが、どうでしょうか??教えて下さい。本当はこんな、汚く、もったいない事はしたくないのですが、食べたいと言う気持ちに負けてしまって、毎日やってしまいます。顔が丸く」なったと言われ、不安になり、質問してみました。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

つけたしです。 カロリー(糖分、油分…)は小腸で吸収されます。 だから、飲みこまなければ、チューイングしても太ることはありません。

回答No.4

こんばんは。 私もやっています…、チューイング。 #3さんがおっしゃるとおり、これは立派な摂食障害です。 食べ物をいっぱい口に入れるという点では、過食的な要素、飲み込まないという点では拒食的な要素を含んでいます。 私の場合は、過食嘔吐からチューイングに移行しました。 過食嘔吐は吐ききれず、体重が増えてしまって…あと、吐くことが面倒くさくて。特に冬はトイレが寒いからトイレに行くのもいやになったんです。 そんな時、ふと思いついたんです。吐くのが無理なら、飲み込まないで出せばいいって。 けれど、後に、それが摂食障害のひとつであることを知りました。 唾液を少しでも飲み込まないように注意しています。 そこに糖分がたくさん溶け込んでますからね(^^;A 顔がまるくなったのは、口の中の食べ物を消化しようとして、唾液をいっぱい出すために、唾液腺の細胞が増えて腫れているからでしょうね、私も唾液腺の周り(アゴの、耳の下あたりの部分)が腫れ気味で、顔が丸く見えますよ。 健康的には害はほとんどないです。

• bow
回答No.3

それも摂食障害の症状のひとつです。 「チューイング」という行為ですね。 もちろん噛んでいる間に飲み込んでしまう程度の摂取量で「太る」ことはありませんが、 その考え方がエスカレートすると過食嘔吐や拒食になる可能性があるから、 しっかり自覚しておいたほうがいいかもしれないですね。 えらそうな事を言っている私がそのいい例です(苦笑)結局過食症になって何年かたってしまいました・・・ ただ、「今」そうしてしまう事を止められないとして、気をつけなければいけないことは、ずばり「虫歯」! チューイング行為をしてしまったら、しっかり歯を磨きましょう!! あと、ダイエットするなら「自分でご飯をつくる」のはいいですよ? 納得のカロリーでしっかりボリュームのあるものを、工夫しながら作ってみてはいかがでしょう。 カルボナーラ「もどき」とか、自分の好きなものの味を、低カロリーでさいげんするのって楽しいですよ? 作っている間に匂いで多少満足してしまいますし。 エスカレートしない程度に「味」を楽しんでください!!

• lain
回答No.2

やはり、栄養は小腸で吸収されるそうです。 でも、糖類は早く吸収され、脂質は結構遅いみたいです。 私もダイエットで悩んでいますが、こんな方法はどうでしょうか? 1.3食普通の時間にとり、野菜だけ生で好きなだけ食べてよいことにする。   (食事のボリュームは大切です。ドレッシングはノンオイルで) 2.口が寂しかったらガムを一袋分噛む。   (一枚ずつ5分ぐらい差をあけて増やしていきます) 3.一週間に一日だけ過食してもよい日を作る。   (本当に食べたいものをよく考えてみてください) テイストダイエットは一見よさそうに思えますが、少しは飲み込んでしまっていると思いますよ。 拒食症になってしまうかもしれません。 過食のことは開き直って、食べてどうしたいのか 目的を探してそれを解決するのがよいと思います。

• kenkenkent
回答No.1

どこで吸収されるかと言えば、やはり、メインは 小腸って事になるんじゃないかなぁ? 食べ物は、胃で消化され、十二指腸から小腸に送られ、 長い小腸を通る間に栄養素などを吸収された後、 大腸で水分を吸収されて、ンコになります。 まぁ、胃や十二指腸や大腸などでも、栄養素の吸収も したりするのかも知れませんが・・・。 テイストダイエット・・・良さそうな感じもするんですけど、 甘い物なんかを食べた場合、唾液と一緒に飲み込む、 甘い味の方が糖分の本体の様な気もしなくもないですよね。 果物なんかの場合、ちゃんと全部食べた方が、繊維分なんかが 摂れて、ンコが出やすくなりそうな感じですし。