• ベストアンサー

出産後の赤ちゃんお披露目儀式について

お世話になります。 出産後の母親の容態が安定すると、両家の親や親戚が集まり 料亭などで赤ちゃんをお披露目儀式があります。 そこで質問なのですが 1.この儀式はなんと呼ばれているものでしょうか 2.夫側の家がこの儀式を主催するのですが、一般的に 料理だけでなく引き出物のようなものは出すのでしょうか? 3.招待される妻側の家は一般的に夫側の家に、いくらくらいの金額を包めばよいのでしょうか? 相場がわからず、こまっています。 1点でもご存知のかたおられましたら、回答お願いいたします。 またこれに関する、インターネットのサイトをご存知の方 おられましたら、URLを教えてください。 色々お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.2

「お七夜」じゃないでしょうか。 もしくは「命名式」。 検索したら次のようなページがありましたので、よろしければどうぞ。 http://www.mamepara.com/oshichiya.htm 他にもたくさんヒットしましたので、比べつつよい方法をお探しください。

参考URL:
http://www.mamepara.com/oshichiya.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

A1)正式には無いとおもいます。しいて言うならば「お披露目会」ですかね? A2)上記のとおり正式には無いのでご自由に。 A3)恐らく「出産祝い金」の事でしょうか?相場は1~3万ですかね。   お返しの「出産内祝」を忘れずに。 赤ちゃんのいわゆる「儀式」は 出産7日目の「お七夜」 産後30~33日目の「お宮参り」 産後100~120日の「お食初め」 の3つだったと思います。 ご参考までに。