• ベストアンサー

出産後の赤ちゃんお披露目儀式について

お世話になります。 出産後の母親の容態が安定すると、両家の親や親戚が集まり 料亭などで赤ちゃんをお披露目儀式があります。 そこで質問なのですが 1.この儀式はなんと呼ばれているものでしょうか 2.夫側の家がこの儀式を主催するのですが、一般的に 料理だけでなく引き出物のようなものは出すのでしょうか? 3.招待される妻側の家は一般的に夫側の家に、いくらくらいの金額を包めばよいのでしょうか? 相場がわからず、こまっています。 1点でもご存知のかたおられましたら、回答お願いいたします。 またこれに関する、インターネットのサイトをご存知の方 おられましたら、URLを教えてください。 色々お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

「お七夜」じゃないでしょうか。 もしくは「命名式」。 検索したら次のようなページがありましたので、よろしければどうぞ。 http://www.mamepara.com/oshichiya.htm 他にもたくさんヒットしましたので、比べつつよい方法をお探しください。

参考URL:
http://www.mamepara.com/oshichiya.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

A1)正式には無いとおもいます。しいて言うならば「お披露目会」ですかね? A2)上記のとおり正式には無いのでご自由に。 A3)恐らく「出産祝い金」の事でしょうか?相場は1~3万ですかね。   お返しの「出産内祝」を忘れずに。 赤ちゃんのいわゆる「儀式」は 出産7日目の「お七夜」 産後30~33日目の「お宮参り」 産後100~120日の「お食初め」 の3つだったと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式後のお披露目会の招待状

    いつもお世話になっております。 近々家族だけをよび、結婚式の予定です。 挙式後に私の親戚にお披露目会ということで、小さなお食事会を開こうと思っています。 そこで、招待状の書き方を教えていただきたいと思っています。 彼の実家と私の実家が離れている為、それぞれの親戚にはそれぞれ別にお披露目会をします。 その時、招待状は親の名前で出したいと思っているのですが、披露宴の招待状などは、両家の父等の連名で出しますよね? でも今回は私の親だけですので、そういう招待状の文例がなく困っています。 本人の名前にすると色々と都合が悪く、返信も親のほうにしてほしいのです。 なんだか複雑ですが、ご指導お願いいたします。

  • 両親からの出産祝い 

    両親から子供夫婦に対する出産祝いの相場は 一般的には、いくらぐらいですか?関東の友達は 夫側は30万円、妻側は10万円と聞きました。また 内祝いは両親にもするものなのでしょうか?する場合、金額の相場と 何がふさわしいかアドバイス頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 彼側の親戚のみを集めお披露目(旅館に1泊)をします。

    いつも参考にさせていただいています。 今月末に入籍し、今年10月に家族のみで海外挙式をし、帰国後の披露宴は行わない予定です。 来月末に彼の両親の希望で、彼側の親戚のみを集めてお披露目をすることになりました。ここまでは一般的なのですが、そのお披露目会場が温泉旅館で、1泊するのです。 私は親戚関係が希薄な環境で育ち、親戚付き合いが非常に苦手なので、お披露目を食事会にしてもらいたいと伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。 さらに、参加する親戚に対し、彼の両親から(なのか彼と私の連名なのかわかりませんが)引き出物(内容も全く不明です)が渡されるそうです。 そこで、お伺いしたのは、 (1)参加する親戚に対し、私から何か手土産を持っていくべきでしょうか? (2)おそらく夕食の際に宴会(?)が催されると思うのですが、そのときに参加する親戚一人ひとりに挨拶して回るべきでしょうか? (3)おそらくご親戚はお祝いを持ってこられると思いますが、彼のご両親が引き出物を用意されるので、私としてはお祝い金にはノータッチにした方がいいかなと思っているのですが、どう思われますか? (4)そのお披露目のときの服装は普段着でも構わないのでしょうか?(あるいは旅館の浴衣着??) わからないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答いたければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 招待客の人数差について悩んでいます。

    招待客の人数差について悩んでいます。 状況を箇条書きすると ・会場は関東(夫、妻が現在住んでおり、妻の親戚関係はすべて関東) ・夫は実家が遠方のため、夫側の親族は4人しか出席しない(家族のみ) 夫側の親戚は、高齢のため飛行機を必要とするような場所なので 参加は難しいとのこと ・妻側の招待客は親族だけで20名超 このような人数差で式を挙げるのを躊躇してしまいます。 夫には 「本当は私の友達も呼びたいけど、ますます差が出てしまうから 呼びたくても呼べない。 親族が呼べないのは仕方ないけど、関東にいる職場の同僚や友達は 呼べないの?」 と訊いたところ 「恥ずかしいから呼びたくない。あなたは自分の呼びたい人を呼べばいい なんで人数差なんて気にするの」 とのことでした。 こういう状況で人数差を気にする私がおかしいのでしょうか? 結婚の儀式を行うのに、 「恥ずかしいから」という理由で呼べる人も呼ばない、というのは ちょっとおかしいと思ったのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 両家別々の引出物

    4月に結婚式の予定です。 引出物を選びましたが、両家で引出物が別々になってしまいました。 それぞれの家で親戚同士の常識みたいのが(赤飯をつけるつけない、夫婦での出席でもそれぞれに引出物を1セットつけるつけない、彼のほうの親族はかなりの額の御祝儀を包んでくるので引出物の額も多くするなど)あり当たり前のように別に選びました。 ただ後で考え両家で別々ということは普通あるのかと心配になってしまいました。 どちらかに合わせたり調整して同じにするのが一般的なのかと思ったのですがどうなんでしょうか? まだ決定ではないのでこれから変更は可能です。

  • 親戚に対する引出物とご祝儀のバランスについて

    結婚式まであと8日と迫っているのですが、 夫側の親戚に対する引出物とご祝儀について悩んでおります。 既に結婚式に招待している親戚夫妻からご祝儀10万円を頂きました。 (仮にA夫妻とします) 夫側の親戚に対する引出物は下記のようにする予定です。 1.カタログギフト(5000円) 2.引菓子(1300円) 3.慶事用のスープセット(1000円) おまけとしてサブ引菓子(320円)←プチギフトとは別です 以前A夫妻のお子様の結婚式に義父が1人で出席しており、 義父はご祝儀として50000円を包んだようです。 ただ義父は遠方からの出席のため、 30000円の交通費を頂いたときいています。 (ピーク時で交通費は往復60000円弱です) 何と夫、義母、義父がA夫妻に対して30000円相当の引出物にしなさいと、 結婚式2週間を切った日に急に言い始めました。 いろいろと話し合いをしていますが、まだ決着ついていません。 とりあえず30000円相当の引出物と言う案はなくなりましたが、 上記の引出物では足りないと夫側では思っているようです。 3つの案のうちのどれかが良いのではないかと私は思っています。 ・5000円のカタログギフト→10000円のカタログギフトへ変更 ・5000円のカタログギフトのまま、鰹節セットをプラス ・5000円のカタログギフトのまま、結婚式後内祝いとして別途何か発送 ただ夫側にももう一組親戚夫妻を招待しており、 その後夫妻からはご祝儀を事前に貰っておりません。 (仮にB夫妻とします) 夫に聞いてもB夫妻が当日いくら位包むのか見当がつかないようです。 夫はB夫妻とその子ども(夫から見たら従姉妹)2人を招待しています。 その子どもは社会人の27歳と22歳の学生です。 少なくとも夫側の親戚に対しては一律同じ引出物にしないといけない と思うのですが、どの親戚夫妻にも10000円の引出物はいくらなんでも やり過ぎだと思っています。 私はある伯母から30万円相当の真珠のネックレスを頂きましたが、 さらにありがたいことに当日は10万円ご祝儀を下さるようです。 私の親戚に対する引出物は夫側の親戚のものと同様ですが、 ネックレスを頂いた夫妻には5000円相当のハンカチとポーチのセットを 差し上げます(商品は母が選択しました)。 参考までに都心にあるホテルでの結婚式を行います。 料理+ドリンク代=22000円 私の親戚に対する引出物は親の指示に従いすぐ決まりましたので、 夫側の引出物を考えるのはすっかり面倒になってしまいました。 夫は会費制の結婚式がおもに行われる地域の出身で、私は横浜出身です。 夫が会費制の結婚式しか知らないため、かえってお金に厳しいと 思っていましたが、貰ったものは返さなければと言う考えのようです。 引出物はお料理の3分の1程度でいいと言われていますよね…。 A夫妻から多額なご祝儀を頂いたら私もさすがに何か検討しますが、 2人で10万円ならば特に気を使わなくても良いのではないかと 思っています。お祝い事なので、贈る側も特にお返しは これ位欲しいとは考えていないと予想しています。 私がA夫妻の立場でしたらそんなことはまず考えないと思います。 結婚式は事業ではないので黒字にしようとは特に考えず、 トントンもしくは少しの赤字で収まれば良いなと期待しています。 皆さんは親戚夫妻に対する引出物(内祝も含めて)についてどのように お考えでしょうか。ざっくばらんにお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引き出物の熨斗について

    私20代後半、旦那30代半ばの夫婦です。 それぞれの実家は関東、中部です。 去年の12月に入籍し、1月から既に一緒に住んでいます。 6月頃に、家族のみの結婚式を行います。 親戚が高齢なことから、親戚へのお披露目は事前に別の場で 行う予定です。 参加者は、両家両親・両家兄弟家族です。 兄弟家族には、嫁いだ義姉(両家と苗字が異なる)もおります。 この際に、引き出物代わりにお菓子を二人で用意します。 (式場で用意ではなく、持ち込む形) そこで質問ですが、このお貸しに熨斗をつける場合 名前の欄は、両家の苗字にした方が良いか、二人の名前にした方が 良いか・・どちらが一般的でしょうか?

  • 途中退席者の引き出物の郵送について

    今月結婚披露宴を行いました。 結婚式全般で両家の習慣が合わず、 今になっても解決していない部分がいくつかあります。 両家のゴタゴタとは、離して進めなくては いけない事も、残っています。 その一つが、仕事の都合などで 披露宴の途中で帰えられた方の「引き出物」について です。 今、私たちの新居にその方たちの引き出物があるので、 一日も早くお送りしなくてはならないのですが・・・ ↓下記な条件の中で、誰が引き出物を送るべきなのでしょうか? ・途中で帰られた方というのは、  新郎の父親が経営する会社の取引先の方々です。 ・この結婚式は、私たちの結婚式ですが、  新郎父の意向で、新郎父の(取引先の)招待客が多く  主催者=新郎父と言った感じでした。  (招待状の差出人は両家父親) ・新郎は新郎の父親の会社で働いています。 ・新郎は途中で帰られた方々とは面識はないそうです 私(新婦)は、結婚したのは私たちであり、私が送るべきだと思っています。 しかし、母に聞いたところ 「招待したのは、新郎父なのだから、 いきなりあなたがその引き出物を送ったら、 おかしい。筋じゃない。あちらの父親に お願いして、郵送させていただきなさい」と言っています。 ただ母の発言は、今新郎父ともめているので、 感情的にそう言ってしまっているのか? 本来の筋としては、私がでしゃばるものじゃないのか? (私たちの結婚式なので、私たちが送るのが本来だと 思うのですが、新郎父が主催者(途中で帰った人を 招待したのは、新郎父である)だったので) 本来はどうなのか? わからなくなっています。 すみません、お恥ずかしい話ですが、 ご意見お願いいたします。

  • 親族引出物の金額で迷っています(東京)

    両家親族への引出物の金額で迷っています。 両家とも出身は東京です。 近県からご夫婦で出席する方がほとんどで、お車代・宿泊費はかかりません。 親族の平均年齢は50代後半です。 ご家庭には成人したお子さんが一人か二人です(今回お子さんは招待していません)。 家族によればご祝儀は夫婦につき10万近く包んでくださるだろうということでした。 引出物(1) 約1300円 引出物(2) 約3000円 引出物(3) 約1万円 引菓子一品 1050円 プチギフト 未定(300円~500円?) 披露宴のお料理は約1万5千円+フリードリンク3千円です 友人へは引出物(1)+(2)+引菓子+プチギフトを予定していますが 親族への引出物の組み合わせで迷っています。 ●引出物(3)+(1)または(2)+引菓子+プチギフト=総額1万3千~1万5千円 または ●引出物(1)(2)(3)全て+引菓子+プチギフト=総額1万6千円 一般的な親族の引出物の相場としては、どうなんでしょうか? 他の方の質問を見ると、親族でも総額1万円を超えるのは高めなのかな?と感じました。 でもご祝儀と年齢層に見合うようにと、それなりの品を選ぶとどうしても高くなります。 引出物(3)をもう少し安いもの(5,6千円程度)にしてもよいのでしょうか? なお両家の意向でカタログギフト・食器は引出物に選びません。

専門家に質問してみよう