引き出物の熨斗について

このQ&Aのポイント
  • 引き出物の熨斗の名前には、両家の苗字を書くのが一般的です。
  • お菓子を引き出物代わりに用意する場合、熨斗には両家の苗字を書くのが一般的です。
  • 引き出物の熨斗には、両家の苗字を書くのが良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の熨斗について

私20代後半、旦那30代半ばの夫婦です。 それぞれの実家は関東、中部です。 去年の12月に入籍し、1月から既に一緒に住んでいます。 6月頃に、家族のみの結婚式を行います。 親戚が高齢なことから、親戚へのお披露目は事前に別の場で 行う予定です。 参加者は、両家両親・両家兄弟家族です。 兄弟家族には、嫁いだ義姉(両家と苗字が異なる)もおります。 この際に、引き出物代わりにお菓子を二人で用意します。 (式場で用意ではなく、持ち込む形) そこで質問ですが、このお貸しに熨斗をつける場合 名前の欄は、両家の苗字にした方が良いか、二人の名前にした方が 良いか・・どちらが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyuka
回答No.1

お二人の名前だと思います。 当然、ほとんどの皆さんが同じ 苗字のわけだし、 家族のみの結婚式とのことですから 苗字の異なる方も気の知れた おねえちゃんのわけですから・・・

参考URL:
http://www.39bridal.the-choicegift.jp/mannaers/mannaers.html