• ベストアンサー

年金手帳(青色)の記入欄について

皆様、どうぞよろしくお願いします。 今現在、就職活動中ですが、年金手帳(青)の『国民年金の記録(第2号被保険者以外の被保険者用)』の年月の記入が違うのですが、オレンジ色の年金手帳の記入欄は自分で書き直していいとどこかで見たのですが、訂正してもいいのでしょうか? 恥ずかしながら、今は国民年金免除をしてもらっていて、就職してから国保、住民税等の後納をするつもりですが、実際問題、社会保険事務所に電話するしかないのでしょうか? 転職回数(派遣で5回)が多く、未納状態の自分が悪いのですが、今後就職して社会人としてきちんとやっていきたいのですが、電話したりして不利になる事はないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自分で直すことはできません。社会保険事務所に連絡し訂正し訂正印をもらう必要があります。

hanaco3
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすいませんでした。