• ベストアンサー

年金手帳について

20代女性ですが、ずっと派遣をしていて、社会保険には入っていなかったので、国民年金のままで、お恥ずかしいことにけっこう長い期間年金を払っていませんでした。 はじめのうちは請求も来ていたのですが、最近は来ていません。親が免除の申請をしていたようですが、それもはっきりわかりません(笑) とにかく、今は手元に年金手帳がありません。 最近始めた仕事で、厚生年金に入らなければいけなくなったので、年金手帳をもってこいといわれたのですが、もし社会保険庁などに手続きに行った場合、手帳をわたすかわりに今までの未払い分を請求されるのでしょうか?それとも手帳はもらえないのでしょうか。 アホな質問ですいません。もしよかったら答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

年金手帳を紛失した場合は、市の国民年金の係か社会保険事務所に、印鑑を持参して申請すれば再発行できます。 なお、急ぐ場合は、会社に紛失した旨を届け出ると、会社で、社会保険資格取得の手続きと同時に再発行の申請もしてもらえます。 年金番号が分かれば、会社に伝えましょう。 年金番号が分からなくても、再発行の手続きは可能です。 なお、年金手帳の再発行時に、未払分の請求はされません。 国民年金・厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算され、最低25年間加入しないと、将来の受給資格が発生しませんから、できる限り空白の期間の無いように、未払分は納付しておきましょう。 ただし、国民年金の未払は2年間しか遡って納付することが出来ません。 未払分を納付するには、社会保険事務所に電話をして、納付書の再発行をしてもらう必要が有ります。

aki11691
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 請求はされないと聞いて安心したのですが、通算で25年間加入しないと受給資格が発生しないと聞いてまた心配になりました。 ということは、とぎれとぎれで払っていても、払った期間分はきちんと加算されるということなのでしょうか。 たとえば、1ヶ月払い、1ヶ月空けてまた1ヶ月払った場合は、2か月分になるのでしょうか? また、自分で再発行の手続きをしないで、会社に別の番号で新しく作ってもらった場合(または同じ番号でつくれるのか?)もとの番号の分と、同じように加算してもらえるのでしょうか。 ともかく長年の疑問が解けました(笑)どーもです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の追加です。 飛び飛びであっても、支払った期間は計算に入りますから心配ありません。 会社で別の番号で年金手帳が発行されて、年金番号が2つになっても、後で、手続きをすれば統一してもらえます。

回答No.1

まず、役場の年金課に行きます。 そこで手続きするはずです。 年金は2年以上前の支払いについては払い込む事が出来ないはずです。支払いたくても。 その為に支払うとしたら過去二年以内の分になるでしょう。 とにかく役場に行って自分の年金がどうなってるのか確認すると良いでしょう。

aki11691
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年以内しかまとめて払えないのか・・・ 25年間加入する自信がなくなってきました(笑)