• ベストアンサー

チェーン交換

YB-1fourに乗っているのですが、最近ギアチェンジを行うたびに異音がします。それとチェーンが外れることがあります。これってチェーンを交換したほうがいいのでしょうか?あまりバイクには詳しくないのでどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ギヤチェンジのたびにチェーンがスイングアームにぶつかるような音「ガチャン」とか「カチャ」とか金属同士がぶつかるような音がしているならば、チェーンが伸びています 又、外れることがあるのであればチェーンが伸びているのは確実でしょう 伸び具合や以前に交換してから走行距離が増えている場合はチェーンとスプロケットを交換しましょう スプロケットとは、エンジン側とタイヤ側のチェーンがかかっている歯車のことです 応急処置としては、アクスルシャフト(後ろタイヤの軸)を緩めて後ろタイヤを引けば(チェーン引き)良いのですが、左右均等にしないとかえってチェーンが外れやすくなったり、まっすぐ走らなくなったりしますので バイクに詳しくないとの事なので自分でやらないほうが良いでしょう チェーンとスプロケを交換すると工賃込みで1万円前後くらいかな?

oku-son96
質問者

お礼

こんばんは。処置方法と工賃まで表記していただき、どうもありがとうございます。早速バイク屋に直しに行ってきます!

その他の回答 (3)

• goncici
回答No.4

自分が乗って時には100km以上も出して走っているバイクに無頓着な人が多すぎます。 しっかりメンテナンスして、本当に「愛車」と呼べるようになってください。 命を預けているんですから。 がんばってくださいね。

• goncici
回答No.3

ギヤチェンジはクラッチを切って行いますから、その時はチェーンにかかっていた駆動力が無くなります。 そのためチェーンに遊びが多いとスイングアームに当たって音がします。 取扱説明書に遊びはこれくらい・・と書いてありませんでしたか? チェーンの調節の仕方も書いてあるはずです。 ナットがゆるまないように割ピンでロックをしますので交換用の割ピンを買っておく必要はありますが、作業自体は簡単です。 自信がなければ、バイク屋さんの作業を覚えておいて次からは自分でやったらどうでしょう。

oku-son96
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。中古で購入したので、説明書がなかったです。お店の人に手入れ方法を教えてもらって今度からは自分でしようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

ひょっとしてチェーンの張り調整をやらず、注油もせずにずーっと乗ってませんか? それであれば普通よりもとても早く寿命がきます。 通常は500kmごとに清掃・注油というのがメーカー推奨です。 チェーンは伸びるものです。 伸びた分は調整しますが、あまり詳しくないのであればバイク屋さんに行きましょう。 チェーンが外れるくらい何もしていないのであれば、早めに交換したほうがいいですね。 そのままだと走行中にチェーンが噛み込んでフルロックしたりすることもあり、危険です。

oku-son96
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。今度からはメンテナンスをしっかり行っていこうと思います。どうもありがとうございました!