• ベストアンサー

農地を無料で4ha以上借りたいのですが。

農地を無料で4ha以上貸してくれる個人か団体の事を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.2

農地を買うか・借りる場合は農地法で規制させてますので許可が必要です。 「許可を受けるには、農業委員会(市町村外居住者の場合はその農地等の所在する区域を管轄する農業委員会を経由して都道府県知事) に売主と買主あるいは、貸主と借主が連署した申請所を提出する必要があります。」 一部を示して置きます。

その他の回答 (3)

• koorkoor
回答No.4

近くの農業協同組合に相談される事をお勧めします。 高齢化で、畑の世話(手入れ)に不便を感じている人も中にはいます。(あなたの近くにいるかどうかは分かりません)

• nbd00115
回答No.3

逆の立場を考えてみれば分かると思います。 見ず知らずの人に貸すでしょうか。 つまりはそういうことです。 知り合いやつてを駆使して、探してください。

• jyamamoto
回答No.1

場所はどこでも良いのでしょうか? 何か目的があるのでしょうから、エリアを限定して問い合わせるか、ネットではなくて、そのエリアに絞った昔ながらの方法で探した方が良いようにも思いますが・・・。