• ベストアンサー

賃貸マンションへの投資

マンションを購入し、人に貸して賃料収入を得る投資方法があります。利回りが3%など銀行預金の金利よりはるかに高いものが多いですが、不動産会社はなぜそのように有利な金融商品を一般人に販売するのでしょうか?プロの彼らが手を出さない理由があるのでしょうが、その理由を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori6762
回答No.2

3%の利回りといっても諸経費を引いてネットでの利回りであることは少ないです。税金、管理費、手数料、借り入れあれば金利等全て考慮して古くなっても将来ずっと最初の利回りが得られることはまずありません。これに空室のリスクを考慮してみると広告に出ている商品で採算にあうようなものはないのではないでしょうか。販売活動を行うには経費がかかりますしそれが価格に上乗せされているので市場に流通させるには割高な物件です。業者は自分に不利なことは言いません。新築も購入すればすぐに中古です。一般に購入価格の2割程度の下落は覚悟必要です。 本当に儲かるのならば業者は自分で賃貸します。有利な物件は広告を打つ前に不動産屋に声をかけている資金力ある者が先に購入します。広告に出る物件は専門家が食指を動かさないいわばカス物件が多いと見てさし支えないでしょう。人口減少が始まる日本で投資に不動産を考えるのはリスクが高いと思います。素人が片手間で儲かる事は少ないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• mamachari
回答No.1

・借り手がつかなくなるリスク ・地震や火災で破損することによる、マンション価値下落リスク ・経年劣化による、マンション価値下落(中古マンションは新築マンションに比べて大幅に安い) ・管理費、修繕積立金、固定資産税などの諸経費はどうなってるんだっけ? などで、利回り3%と言いつつ、実は長期的には儲かるかどうか・・・だったりして。(..;)