• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDから異音。バックアップしたいのに中断してしまう。)

HDDから異音。バックアップ中断。初心者ですが、データをバックアップしたい。

noname#1758の回答

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

OSはなんですか? Meや2000やXPでなければ、 DOSモード(DOSプロンプトではなく)で、 C:\scandisk で、クラスタスキャンを全てしてみてください。 先ずはそれからです。 もしくは、ノートンをお持ちの方でしたら、ノートンでのスキャンをしたほうが良いかもしれませんが。 ドス・レベルでの、スキャンがどのような結果によると思いますが。

bick
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 OSは98SEですので、今から早速DOSのスキャンディスクを試してみます。 ウィンドウズのスキャンディスクとDOSのって違うんですね、初めて知りました・・・。

関連するQ&A

  • HDDまるごとバックアップについて

    Bs Recorder GOLDのHDDまるごとバックアップ機能を使って、ハードディスクの中身をまるごとCD-Rへバックアップしようと思っています。 私の使っているハードディスクは容量20GBで使用領域は約3GBで、パーティションは切ってないため、cドライブひとつしかありません。 マニュアルによれば別ドライブがなければ、未使用クラスタのスキップはできないとあります。したがって、使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか? もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ プだけですむんでしょうか?

  • Windows バックアップ設定について

    現在 ウインドウズ7を使用しております。 先日 外部HDDを購入して来て、この外部HDDへバックアップの設定をしようとしております。 一旦、HDDにバックアップを始めましたが、時間がかかりすぎるため、一度中断をしました。 その後、再度、バックアップを行おうとしても、実行されなくなりました。 因みに バックアップを保存する場所の選択で バックアップ先を本HDDにしますと、コメントとして”Windows バックアップにより、このディスクが発送している可能性がある事が検出されました。”と出ます。 この事は、いくつかのサイトで、中途半端にバックアップを止めるとこの様になる事があると出ていました。 また、メッセージとして、バックアップの場所に破損したシステムファイルがあるため、バックアップが実行できません。ディスクチェックをして修復を試みるか、バックアップの場所を変更できます。と出てきます。 しかし、修復を行っても同様の結果になります。また、場所の変更は、容量の関係で困難です。 一旦、HDDのフォーマットが必要になりますでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • HDDから異音がバックアップを取りたいんですが、このpcにはリカバリディスクがありません

    HDDから異音がしました。そこでHDDが壊れる前にコピーというかバックアップを取りたいんですが、このpcは中古のものを買ったためリカバリディスクがありません。 なんとかならないでしょうか? osはxpプロ、pcはhpの7100sfです。

  • 再インストール

    パソコンが起動しなくなった(ディスクスキャンが途中で停止する)ので、 リカバリを行いました。 そして、再起動を行うと、クラスタスキャンが実行され、 「不良クラスタ」(赤いBの文字)がかなりの数(10個以上)表示されているのですが、 これはもうHDDが破損していると考えてよいのでしょうか。 OS(Windows98)からインストールしなおそうかと思っているのですが、 HDDが破損しているのであれば、手の打ちようはないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • HDDの不良クラスタ

    新しくHDD(160GB バルク SEAGATE)を買ったのですが、なんか異音がしてWindowsの起動まで遅くなってしまったんです(システムドライブは今まで使っていたものなのに) この異音は昔使っていたHDDに不良クラスタがたくさんある時になっていた音と酷似してるんです。 ジジッ、ジジッ、ジジッ、ジージッ。みたいな音なんですが、これが数十回繰り返されます。 しかし、フォーマットを完了してからは普通に使えます。 でもやっぱり不安なんで不良クラスタがあるかどうか調べたいんですが、WindowsXPではどうやって調べればいいかわかりません。 Windows98を使っていたときは、スキャンディスクで確認できたのですが、XPの場合は不良クラスタ~MBみたいな表記がされなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。

  • チェックディスクの中断

    winXP Proにて利用していた外付けHDD(USB2.0)の読み書きが 極端に遅くなっていて、ついには消えているファイルも 多数あったのでエラーチェック(スキャンディスク)を 実行してみました。 HDDの容量は約120Gですが、進行状況があまりにも遅く、 チェック開始から10時間経過した現在、フェーズ5の 目盛り4つです。ちなみに「ファイルシステムエラーを 自動的に修復」「不良セクタの回復」両方にチェックを 入れました。 事前にバックアップをしていて、ほとんど中身がない 状態で実行したからか、フェーズ4まではスグに終了 したのですが、5に入ってからが異常に遅いです。 このペースだと丸3日くらいかかるのではないかと。 自力でも ・中断できない。 ・外付けHDDではコマンドで実行しないと時間がかかる上、  不良セクタを調査できないので意味がない。 らしき事までは検索できたのですが・・・ 長くなりましたがご回答頂きたい事をまとめます。 1.強制的にでも中断していいのか。(電源OFFなど) 2.問題のHDDを今後も使えるか、または  どうすれば使えるようになるか。 以上のようになります。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • HDDの異音? 寿命?

    先日、母の使っていたPC(DELL XPSB1000)が起動しなくなりました。 症状は、 (1)パソコンを起動すると、中から今まで聴いた事ない音「ジージージージ・・・ジージージージー・・・」という音がする。(HDD付近かと) (2)「次のファイルが破損しているか存在しない為、Windowsを起動できません....System32...」というメッセージが出る。 色々やって、改善しなかったので、製品版のWindowzXPのディスクを入れて、再インストールする事にしました。そして、再インストールする時に、HDDをフォーマットしたのですが、その途中でまたHDDから「ジージージージー・・」の異音が聞こえます。聞こえてる間はHDDのフォーマットが止まっていました。(ずっと異音がしている訳ではありません) なんとかXPの再インストールは終って普通に使用できていますが、これってHDDの異常でしょうか? 不良セクタでもあるんでしょうか? 何かわかる人が居たらお願いします。

  • HDDの寿命、前兆現象って?

    「不良クラスタ」が増え始めたら要注意。と聞いたことがありますが、その他に 何か 前兆現象ありますか? 教えて下さい。お願いします。 3年間 毎日使用しているHDD、4年目に入って、「そろそろかな?」と思い、今日質問しました。 スキャンディスクは「標準」1ヶ月1回。「完全」は半年1回実行してます。今のとこ 不良クラスタはゼロです。

  • B's Recorder GOLDでHDDのバックアップ後本体へ戻したいのですが

    一般的なソフト?B's Recorder GOLDでHDDのバックアップをしました。 起動ディスクを作成しHDDデーター用として分かれているDドライブをB's Recorder GOLDでCDにバックアップしました。CDにはBSBKUP.DATが作成されこれがバックアップの本体だと思います。  このデーターを再びHDDに戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDDの読み込み音について

    お世話になります。 1年半ほどノートPCを使っている者ですが先週初めてスキャンディスクとデフラグをしました。それまではHDDの音は『カ、カ、カカ』という音だったのですがそれらの作業をしてからか『ギ、ギ、ギギ』という耳障りな音に変わった気がします。 スキャンディスク等の作業をするとこうなる事はありえますか? こういう音の場合はどんな弊害がありますか? また直すにはどうすればよろしいでしょうか? この音とADSLの速度は関係ありえますか?(心なしか音が変わってから非常に遅くなった気がします。1M→400kbps) お分かりになるのだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。