OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JPG画像をディスクに保存したいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192336
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (162/218)

メモリ-スティックを使って、色々画像を撮っています。先日パソコンの故障で修理に出したところ、デスクトップ上にあったファイルすべてを消されてしまいました。子供の写真がたくさんあったのでショックで・・・。MacでCD-Rみたいな物に画像を保存する事って出来ますか?CD-R
機能がないと思いますが、なにか買い足せば出来るのでしょうか?もしあれば、値段など詳しく教えて下さい。お願いします。(1999年12月に買った、OS9です。DVDは見れないタイプです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

人の回答にケチつけるのもあれなんですが...

>asuca
>CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を簡単には
>行えませんのでCD-RWを購入する方がいいかと思います。

追記に関してはRもRWも変わらないと思いますが
Rでもセッションで焼けば追記も出来ますし
またCD-Rのみに対応というドライブは少ないと思います
大抵はR/RWに対応しています

>chisako
>MacでCD-Rみたいな物に画像を保存する事って出来ますか?
>CD-R 機能がないと思いますが、
MacでCD-Rを使いたいのであればasucaさんが回答されているように
外付けのCD-Rドライブを付けることによってMacでも使用できます
※最近のMacはCD-Rドライブがついていますが..

値段は様々ですが
大体2万円以下で買えると思います(USB SCSI FireWire)
もちろんそれ以上のものもありますが必要ないと思います
※chisakoさんのMacがFireWireに対応しているのであれば
※FireWire対応のドライブがお勧めです

大きな電気屋かパソコン屋でCD-Rを欲しいと言えば
親切に教えて貰えると思います(相手は商売ですから)
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

とても詳しく教えていただきありがとうございました!早速参考にさせていただきます☆
投稿日時 - 2002-01-05 11:13:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1999年の製品だとインターフェースにUSBが付いているかと思いますがそれを使って外付けのCD-RもしくはCD-RWを接続して大体の製品に付属しているライティングソフトを使ってやれば書き込みが出来ます。
ただ、CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を簡単には行えませんのでCD-RWを購入する方がいいかと思います。
参考URLに最近の製品がありますがバッファローの物なんかだと手頃な値段でいいかと思います。

またOS 9.0を使っているのでしたら下記ページのリストにある製品を使うとiTunesで局の書き込みなどが出来て楽しさが増しますよ。

http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html

もしUSBインターフェースがない製品でしたら2~3千円でPCIスロットに増設するUSBボードを購入して使います。
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

お返答ありがとうございました!とても詳しくて分かりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-05 11:10:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

お使いの機種が何かは解りませんが、CD-R/RWのドライブを内蔵すると云うのもいいかもしれないですよ。外付けだとどうしても本体やケーブルのスペースを必要としますから。
OS9ならアップル純正のディスクバーナーって云うソフトが有ります。
(OS9.1以上に標準で装備されてたと思いますが)これだと対応しているドライブで、ファインダー(画面上のメニューバー)から操作出来ます。

ところでqdbpさん、他人の私が云うのも変なんですが、asucaさんの回答を良く読まれて下さい。
「CD-Rの場合だとフロッピーディスクのように追記を“簡単に”は行えません」
って、出来ないとは仰ってませんよ。簡単では無いって云ってるんです。
それにCD-Rのみって云うのも無くはなので質問者の事を考えると適切なアドバイスじゃ無いですか?
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

ご返答ありがとうございます。そうですか、内蔵するってのもありますか!私はこの方法がいいです。詳しく教えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-05 11:11:48