• ベストアンサー

写真画像保存に・・・

デジカメで撮った写真を保存したいのですが、 CD-R、USBフラッシュメモリなどどれがお勧めでしょうか? 写真は沢山あります。 値段は高くても良いです。 軽くて持ち運べるものが良いのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>CD-Rだとすぐにいっぱいになってしまって・・・ >PCはソニーのバイオですのでメモリーカードがいいんでしょうか? CD-Rがすぐいっぱいになってしまうのでしたら、メモリーカードもすぐいっぱいになる可能性がありますよ。 保存する方法の例を書いておきます。 ○CD-Rで保存 CD-Rは多いもので700MBのデーターを保存でき、1枚30円~50円くらいと非常に安いです。 ですが、一度「終了処理」と言うものをしてしまうとデーターを追加で書き込むことが出来ないのです。 例えば写真を1枚CD-Rに保存して「終了処理」をしてしまうと、たとえ700MBのうち1MBしか使っていなくてももう書き込むことが出来ないのです。 ○メモリースティックで保存 メモリースティックなどは便利ですが、容量の割りに値段が高いです。 512MB  1万~1万5000円前後  1GB  2万~3万5000円前後  2GB  6万円くらい DVD-RやDVD-RWが1枚数百円で購入できて、容量も4.7GBくらいあることを考えるとちょっと高いと思います。 USBフラッシュメモリも同様で、値段に対する容量は小さいと思います。 ○DVD-R、DVD-RWで保存 メディアが安い上に容量も大きいのでいいと思います。ただ、ライティングソフトをきちんと使うという知識がいるため初心者向けではないと思います。 ○外付けHDDで保存 外付けHDDでも小さいものもあります。2.5インチの外付けHDDは20GBのものが1万円ちょっとからありますし、80GBのものでも3万円くらいであるようです。 大きさも縦8cm×横13cm×高さ1cmくらい(専用のケーブルもいります)なので手軽に持ち運べると思います。 使用方法もUSBフラッシュメモリと同様に扱えるので簡単です。

その他の回答 (4)

• kosa
回答No.4

> PCはソニーのバイオですのでメモリーカードがいいんでしょうか? まぁ それでもいいですが容量不足では? CD-Rでも容量不足となるとDVD-Rなどは如何でしょうか? DVD-RはCD-Rと比べると少しメディア単価が高いですが、DVDを書き込み可能にするドライブは1万以内で結構あります。 またDVD-R等で保存するとDVDプレイヤーでTVでも閲覧することが可能になります。

• kosa
回答No.3

バックアップの用途でお考えでしょうか? 大きな意味でもCD-Rがよいと思います。 [メリット] CD-Rであれば他のPCでも閲覧することができる。 USBメモリより大容量のデータを入れることができる。 外付けHDDより、コンパクトで管理も容易。 メディア価格が安い。 [デメリット] 傷や熱によわい 数十年ぐらい経過すると読めなくなるメディアあり

hanahanako0901
質問者

補足

>バックアップの用途でお考えでしょうか? 子どもの成長アルバムを保存して災害の時は持ち出したいんです。 CD-Rだとすぐにいっぱいになってしまって・・・ PCはソニーのバイオですのでメモリーカードがいいんでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

> 値段は高くても良いです。 > 軽くて持ち運べるものが良いのですが・・・? マイクロドライブなんてのは小さいです。 「持ち運べる」が、 ・バックパックに入れて ・小脇に抱えて ・ケータイのストラップにして どういう「持ち運べる」なのか、不明瞭ですが。 I-O DATA / 株式会社アイ・オー・データ機器 - コンパクトフラッシュ・マイクロドライブ http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/index.htm BUFFALO 株式会社バッファロー - ハードディスクカード/マイクロドライブ|RMD http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rmd/index.html

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/index.htm
  • hime_mama
回答No.1

個人的には、CD-Rと外付けHDDの両方に保存がお勧めですね。 CD-Rは傷がつけば読み込めなくなる危険性も高いので…。 外付けHDDなら、データ保存には向いています。 価格も安くなっているので、一つあると便利ですよ。