• ベストアンサー

クロスカントリー用のシューズは何が適切ですか?

今度、初めてクロスカントリーの市民大会に参加しようと思っています。距離は2.3Kmです。シューズは何が適切でしょうか? 私は、経験としてはマラソン(ハーフ)一度参加したのみで、ビギナーです。 今持っているのは、レーニング用で底の厚いシューズです。これでいいでしょうか。クロカン専用のシューズってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.1

lisalisa2005さんがビギナーとの事ですので、同じようにビギナーの私の経験ですがご参考までに。 最初に、クロスカントリーのコースはどんな路面コンディションでしょうか。クロスカントリーのコース設定は通常、舗装路または未舗装路のアップダウンのある道路をコースにすると思います。そんなアップダウンのあるコースの場合、上り坂はさほど問題ないのですが、下りの走り方には注意が必要になってきます。 (1)下りは自然とスピードが出やすく、平坦なコースを走る以上に踵と膝に体重+αの大きな力が加わります。ですから、タイムを競わないで楽しむための走りをされるのでしたら適度にソールの厚い、クッションの効いたシューズの方が疲れにくいですし、身体も痛めません。 (2)未舗装路等の不整地を走る場合には、足の着地の際に踵の左右どちらか片方に偏った力が掛かってバランスを崩さないよう、踵部分のブロックが幾つかに分割されていて、どんな体制から不整地に着地しても踵へかかる力が分散されるデザインのソールがあります。着地の際に踵の左右片方に力が偏ると、ソールの分厚いシューズの場合に捻挫の原因となる場合があります。 (3)また下り坂では後方に重心が傾くため、着地の際に路面の小石や砂、枯葉や水、ドロ等でソールが滑って転倒しやすくなります。そのためソールが滑りにくいデザインになったり、しっかりとグリップ力を高めたデザインのソールになったシューズもあります。 舗装路を走るために適度に厚いソールのシューズは「ジョギング用」「マラソン用」として販売されています。それに加えて、砂や小石等のあるコンディションの悪い路面や土の露出した不整地を走るためにグリップ力を高めた「クロスカントリー用」、更には大きな石の露出した路面や林道等の荒地を走るためにソールに工夫がしてあったり透湿性を高めてある「トレイルランニング用」のシューズがあります。 距離が2~3kmの市民大会でしたら、コースは整備された舗装路ではないでしょうか。それでしたら私見ですが現在お手持ちのシューズで充分だと思いますよ。 仮に滑りやすかったり凍ったりしているようなコンディションの悪いコースや未整地のコースを走る予定になっている場合には、お手持ちの履き慣れたシューズでも無理をしないで走れば問題ないと思いますが、クロスカントリー用かトレイル用の滑り止めのついたシューズを購入して履き慣らす方法もありますね。量販店やアウトレットなどで購入すれば割と安く購入できますので、今後も他大会の不整地コース等で使用されるご予定があるのでしたら検討しても良いのでは…と思います。 なお、現在お手持ちのトレーニング用のシューズが余りにもソールが厚い場合には参加するコースが不整地コースの場合に検討が必要かもしれませんが、ソールにどの程度の厚みがあるのか、またlisalisa2005さんがどのように走られるのか分かりませんので、その辺は日頃のトレーニングでご自分で判断してください。 ちなみに若い頃にスキーで膝を痛めていて、尚且つ現在は減量に取り組まねばならない私は、膝や足に負担をかけないように踵のソールが蹄のように割れて足への衝撃を軽減してくれるトレイルランニング用の「adiSTAR TRIL」を履いています。 東京にいる時には約4kmの平坦な舗装路を走っていますが、週末等に田舎にいる時には距離約2km、高低差約50mの近所にある湖畔の不整地コースか、距離約8km、高低差約200mの林道コース(舗装路)をゆっくり走っています。不整地などで石などを良く踏みますが、ブロックが蹄状に三分割する踵のソールがショックを吸収してくれるためにバランスを崩す事もなく走りやすいですよ。 下記は一例としてアディダス社のシューズのURLを記しますが、どのタイプのシューズもメーカー各社から販売されていますので、もし新しいシューズをご購入されるのでしたらlisalisa2005さんが実際に試着して良いと思った物を選ばれてはいかがでしょうか。 一番下はたまたま見つけた個人の方のブログですが、マラソン大会時の持ち物やケガをしないための準備などで参考になると思いますので記しておきます。 【参考:マラソン用のソール】  http://www.rakuten.co.jp/privatelife/679751/661917/ 【参考:クロスカントリー用のソール】  http://www.rakuten.co.jp/privatelife/679751/662442/ 【参考:トレイルランニング用のソール、他いろいろなソールの説明】  http://www.adidas.com/campaigns/innovationzone/content/content/innovation_zone/innovation_zone.asp 【個人の方のマラソン関係のブログ】  http://blogs.dion.ne.jp/chama7/archives/cat_31053.html

lisalisa2005
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!

lisalisa2005
質問者

補足

参加予定は、福岡の市民クロカンで、公園内の短い距離を走るものです 私のトレーニングシューズはアシックスのNYGT2100という最もソールの厚いものの一つだと思うので、今後のことも考えて、一つ購入してみようと思います。