OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古タイヤ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192282
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

はじめて、予算の都合で中古のタイヤを購入しようと思うのですが。大丈夫なのでしょうか。心配なので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

はじめまして。
 中古ですか?まずは安心できる店から買うことです。例えば、タイヤの傷や減り具合などきちんと説明してくれるかどうかでしょう。あとは新品でも型落ちになるとぐっと安く販売しているので、それも選択肢に入れておいた方がいいですよ。
自分でチェックするなら傷やヒビの有無や片べりがないかなどです。また、見た目が新しくても製造日が古いとそれなりに劣化していきます。製造日はタイヤのどちらか一方の製造番号を見ればわかります。例えばBBB2100を例えると、最後の00が2000年に生産されたというコトになり、2001年になれば01に変わります。その前の21は、その年の21週目に生産されたという意味です。1月1日に生産された商品は01(1週目)となります。
 1999年以前に生産された商品は、下3桁が製造年月日になります。この場合は一番最後の1桁が製造年数、その前の2桁がその年の何週目に生産されたかが分かるようになっています。
107 --- 1997年の10週目に製造
358 --- 1998年の35週目に製造
という具合です。新しくても3年経つとちょっとねぇーという感じです。
タイヤは命を乗せています。くれぐれもよく吟味してください。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-04 13:46:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

新鮮なものを探すのは当然ですね
そのとき同時に触ってみてゴムが硬くなっているものは避けましょう
一度、新品の感触をタイヤ屋さんで覚えてくると良いでしょう

他には、トレッド面(地面に着く所・溝のある場所)のキズ等をチェックするのももちろんですが、サイドウォール(横のサイズや名前の書いてある所)のキズやヒビは特に注意した方がよいでしょう。
トレッド面は比較的丈夫ですが、サイドウォールはちょっとしたキズでやられてしまう部分なので気をつけましょう