• 締切済み

中古車のタイヤについて

先日中古で初めてのバイクとしてCB400SF(NC39)を購入しました。 そのバイクには2009年第4周の製造日のタイヤが装着されていました。 山は残り8分程あると思うのですがタイヤに写真のような傷?や溝部分にわずかにヒビ等があることに気づきました。 このまましばらく使用しても大丈夫なものなのでしょうか? またもし変えたほうがいいのであれば初心者にも扱いやすいオススメのタイヤ等があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

ヒビは問題ありませんが、ゴムの劣化、強度に不安があります。 溝も正直5割以下ですよ。 ゴムは古くなると硬くなりグリップ力が下がります。 半年か一年後には間違えなく替えましょう。 死にたくなければ・・・・。

  • kaw_z1000
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

画像が湾曲してるのと写真の角度で感じ方も異なりますので溝はよくわかりませんが、キズ自体はまだまだいけると思います。 初めてのバイクとのことですので些細なことでも気になるでしょうし、気にすることも大切かと思います。 ここから個人的な意見ですが、タイヤは基本的にエアが漏れてなければ大した問題はないように感じます。(もちろん劣化・磨耗・タイヤ変形は絶対にNGですが。) 交換について・2009年製造とのことですが車体にはめた状態の物と暗所で保管されていたものでは状態が全く違います。 この点は写真等でもわかりませんので、購入された店舗でまだ使えるか確認をとってみるほうがいいと思います。 ただまぁバイクはタイヤへの依存度が車に比べ高いので5年経てばどんなに溝あっても変えたほうがいいです。 ですのでもういっそ変えてもいいかもしれませんね。 オススメのタイヤですが、用途によります。 とにかくどんな場面でもオールマィティーに且つロングライフ(6000~10000km)であれば T30・パイロットロード2か3・Z8 オールマイティーで上記よりグリップ高め 但しライフが少し短め(4000~8000km) M5・ロッソII・パイロットパワー2CT 上記タイヤでしたら雨天も冬の冷間時にもそれほど神経質になることはないです。後、ライフは参考程度に見てて下さい。 タイヤチョイス・セッティングはバイクの操安性に影響がとても大きく、選ぶ楽しみもあります。 もしよければこの機会にでもご自身でタイヤのことを少しでも学んでみて下さい。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の日はほぼ乗らないので梅雨が開けた頃にタイヤ交換をしたいと思っています。 まだグリップは使い切れないと思うので、近所の量販店でPilotRoad2がセットでとても安くなっていて気になっていたのでそれか、タイヤ専門店それなりに安かったでT30orBT023を考えていこうと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

#5は、物が判って居ないから信用しちゃだめよ このタイヤ見て欲しいというのはアホです^^

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

マジで新品に交換するのですか? もったいないので欲しいくらい・・・。 初めてのバイクなら、飛ばさないのでこの状態なら 個人的にはまだ2~3000キロは大丈夫だし スリップサインが出てからでも遅くない。 それまで十分にバイクに体を慣らしてください。 もし新品に交換したら濡れたマンホールの蓋や高架の継ぎ目に 注意しつつ皮むきを心掛けてください。 新品でも製造から1年過ぎているのは当たり前なので 神経質にならないように。 http://okwave.jp/qa/q3571733.html

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

元の写真が横に広がっちゃってるのは100も承知で 下記のような画像だったでしょ? これ見ても8分には見えません、5分も無い。 タイヤの側面に△のマークが何箇所かに入ってるので、その位置のタイヤのトレッド面(中央あたり)を見てください、溝を埋めるように一部膨らんでる部分があるので、タイヤのトレッド面とその凸部の高さの差を測ってください、新品タイヤが1cmありますから、5mmなら5分山、3mmなら3分山です。 これをスリップサインと言います。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=152

fastfret2
質問者

お礼

2度目の回答有り難うございます。 凸部からの測定だったのですね・・・ 凸の無い部分で6mmほどありましたので勘違いしていました。 とりあえず早々に新品に変える決意ができました。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

8分? まず、ご自身でそのタイヤの新品の状態を調べて判断してください。 減っているなら交換したほうがいいです。 わずかなひびは問題ないとおもいますが、これがサイド側にたくさんあるのは良くないとおもいます。 トレッドの傷は?です。空気漏れしないならいいです。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5-8分と言うのは僕の勘違いのようでと言うか購入店で6割以上ありますと言われたのを鵜呑みにしてしまったのもあって完全に間違った解釈をしていました。 とりあえず早々に交換してこようと思います。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

8分? どーみたって3分か2分しかありませんよ(^_^; 多少のヒビやキズは大丈夫ですが、もう終わりのタイヤなので早急に交換しましょう。 どのタイヤがいいか判らない時は、純正タイヤを買いましょう

fastfret2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 写真をアップロードした際に何故か横にかなり広がってしまっていてその影響で山が少なく見えるのかもしれません・・・ 実際に見ると8分は言い過ぎかもしれませんが5分程度はあると思います。 純正タイヤはもうかなり型落ちになっているのでBSのBT-023やT30等を検討してみます。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ぜんぜん問題ないです。 そのくらいのキズは道路を走っている以上、必ず付きます。 その程度のキズで交換していてはお金がいくらあっても足りません、というか、道を走れません。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この程度の傷は大丈夫と聞いて安心しました。 しかし年月が経っているので交換を視野にいれて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古タイヤを買いたいのですが・・・

    cb400sfに乗っているものです。 東京西部(多摩地区)近辺でバイクの中古タイヤを販売・取付しているお店があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤの溝

    バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?  他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)  溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

  • タイヤ

    CB400SFに乗っています。 現在、ダンロップのGT501(バイアスタイヤ)を装着していますが、交換時期が来たため交換を検討中です。 街乗りとツーリングがメインですが、最近ジムカーナを始め、年に数回参加します。 オススメのタイヤがあったら教えてください。 また、ラジアルタイヤとバイアスタイヤのメリット&デメリットも教えてください。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤサイドのヒビ

    中古で買った250ccのバイク(チューブ入り)ですがタイヤのサイドに何本かヒビが入っています。 オイルを交換してもらったバイク屋さんによると、タイヤのサイドはゴム部が薄くふつうにヒビいくものだから問題ないよ。とのことでした。 気になりwebで調べると、ヒビ=交換のようなことも書かれています。 ほんとうのところこれってどうなのでしょうか? ミゾは新品のように残っているためできるならこのまま使用したいと思っています。 でも走行中飛んでしまってはシャレになりませんよね。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 太いタイヤのバイクと細いタイヤのバイク、どちらが早い?利点は?

    CB400SFのような太いタイヤのバイクは安定性があるとは思うのですが、タイヤの接地、摩擦の関係で細いタイヤのバイクに比べ、遅い感触?!がありますでしょうか。(通常の)細いタイヤのバイクのほうが速い接地、摩擦の感触がありますでしょうか。 言いたいことが難しいのですが、なんなとく、私の言っていることを理解してもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 中古タイヤ返品出来るか教えて下さい

    過去の質問と回答を参考に考えましたが答えが出せないので、重複する内容が有りますが 質問させてください。 予算上輸入の安価タイヤを買に行き(245/40R19)同じぐらいの値段でポテンザの中古が買えると すすめられ、購入したが。装着する時タイヤ4本の内側に均一の汚れが有るし茶色く泥がしみ込んだ様な外に放置してたのかなと思ったが、”質問もせずそのまま装着した”。 数日後高速道路で100キロ位から凄いブレを感じ(ハンドルではなく全体がブレた)ショップで バランスを再度調整してもらい確認したらブレなくなったのですが、1週間ぐらいに高速で 前回程ではないがブレを感じたので、タイヤの事を少し調べてみようとネットを検索していたら 製造年とか劣化など気にしてなかく、タイヤは溝が有るか無いかだと思っていましたので 早速に製造年と週を確認したら約9年前である事が分かり、不安なので履き替えようと思っているのですが。その前に購入したショップに、返品したい意向。無理なら苦情でもいいから言えないかっと 思っているのですが、購入側の責任でショップに言うのは間違いなのか判断が付きません どなたか適切な答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤの山

    よくタイヤの溝を7分山など~分山で表示されていますが、これは新品タイヤの残り溝を基準にして、 例えば7分山ならば新品の時の70%の溝が残っているということだと解釈しているのですが、 どのメーカー・銘柄(夏タイヤ)のタイヤでも新品時の溝はほとんど一緒なのでしょうか? また新品時の溝は何mmあるのか教えてください。

  • タイヤのヒビ

    タイヤ側面微妙なヒビ?の件で質問です。 ホイールの縁から1.5センチ、タイヤ側面に線が一周入ってる箇所の所々に微妙なヒビを発見。替え時でしょうか?溝は五分はあると思うんですが、走行一万八千キロ新品から二年三ヶ月。定価で四本7万5千円越え。躊躇してます。

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。