• 締切済み

中古車のタイヤについて

先日中古で初めてのバイクとしてCB400SF(NC39)を購入しました。 そのバイクには2009年第4周の製造日のタイヤが装着されていました。 山は残り8分程あると思うのですがタイヤに写真のような傷?や溝部分にわずかにヒビ等があることに気づきました。 このまましばらく使用しても大丈夫なものなのでしょうか? またもし変えたほうがいいのであれば初心者にも扱いやすいオススメのタイヤ等があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.8

ヒビは問題ありませんが、ゴムの劣化、強度に不安があります。 溝も正直5割以下ですよ。 ゴムは古くなると硬くなりグリップ力が下がります。 半年か一年後には間違えなく替えましょう。 死にたくなければ・・・・。

• kaw_z1000
回答No.7

画像が湾曲してるのと写真の角度で感じ方も異なりますので溝はよくわかりませんが、キズ自体はまだまだいけると思います。 初めてのバイクとのことですので些細なことでも気になるでしょうし、気にすることも大切かと思います。 ここから個人的な意見ですが、タイヤは基本的にエアが漏れてなければ大した問題はないように感じます。(もちろん劣化・磨耗・タイヤ変形は絶対にNGですが。) 交換について・2009年製造とのことですが車体にはめた状態の物と暗所で保管されていたものでは状態が全く違います。 この点は写真等でもわかりませんので、購入された店舗でまだ使えるか確認をとってみるほうがいいと思います。 ただまぁバイクはタイヤへの依存度が車に比べ高いので5年経てばどんなに溝あっても変えたほうがいいです。 ですのでもういっそ変えてもいいかもしれませんね。 オススメのタイヤですが、用途によります。 とにかくどんな場面でもオールマィティーに且つロングライフ(6000~10000km)であれば T30・パイロットロード2か3・Z8 オールマイティーで上記よりグリップ高め 但しライフが少し短め(4000~8000km) M5・ロッソII・パイロットパワー2CT 上記タイヤでしたら雨天も冬の冷間時にもそれほど神経質になることはないです。後、ライフは参考程度に見てて下さい。 タイヤチョイス・セッティングはバイクの操安性に影響がとても大きく、選ぶ楽しみもあります。 もしよければこの機会にでもご自身でタイヤのことを少しでも学んでみて下さい。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の日はほぼ乗らないので梅雨が開けた頃にタイヤ交換をしたいと思っています。 まだグリップは使い切れないと思うので、近所の量販店でPilotRoad2がセットでとても安くなっていて気になっていたのでそれか、タイヤ専門店それなりに安かったでT30orBT023を考えていこうと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.6

#5は、物が判って居ないから信用しちゃだめよ このタイヤ見て欲しいというのはアホです^^

• xxyyzz23g
回答No.5

マジで新品に交換するのですか? もったいないので欲しいくらい・・・。 初めてのバイクなら、飛ばさないのでこの状態なら 個人的にはまだ2~3000キロは大丈夫だし スリップサインが出てからでも遅くない。 それまで十分にバイクに体を慣らしてください。 もし新品に交換したら濡れたマンホールの蓋や高架の継ぎ目に 注意しつつ皮むきを心掛けてください。 新品でも製造から1年過ぎているのは当たり前なので 神経質にならないように。 http://okwave.jp/qa/q3571733.html

• hirama_24
回答No.4

元の写真が横に広がっちゃってるのは100も承知で 下記のような画像だったでしょ? これ見ても8分には見えません、5分も無い。 タイヤの側面に△のマークが何箇所かに入ってるので、その位置のタイヤのトレッド面(中央あたり)を見てください、溝を埋めるように一部膨らんでる部分があるので、タイヤのトレッド面とその凸部の高さの差を測ってください、新品タイヤが1cmありますから、5mmなら5分山、3mmなら3分山です。 これをスリップサインと言います。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=152

fastfret2
質問者

お礼

2度目の回答有り難うございます。 凸部からの測定だったのですね・・・ 凸の無い部分で6mmほどありましたので勘違いしていました。 とりあえず早々に新品に変える決意ができました。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

8分? まず、ご自身でそのタイヤの新品の状態を調べて判断してください。 減っているなら交換したほうがいいです。 わずかなひびは問題ないとおもいますが、これがサイド側にたくさんあるのは良くないとおもいます。 トレッドの傷は?です。空気漏れしないならいいです。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5-8分と言うのは僕の勘違いのようでと言うか購入店で6割以上ありますと言われたのを鵜呑みにしてしまったのもあって完全に間違った解釈をしていました。 とりあえず早々に交換してこようと思います。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

8分? どーみたって3分か2分しかありませんよ(^_^; 多少のヒビやキズは大丈夫ですが、もう終わりのタイヤなので早急に交換しましょう。 どのタイヤがいいか判らない時は、純正タイヤを買いましょう

fastfret2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 写真をアップロードした際に何故か横にかなり広がってしまっていてその影響で山が少なく見えるのかもしれません・・・ 実際に見ると8分は言い過ぎかもしれませんが5分程度はあると思います。 純正タイヤはもうかなり型落ちになっているのでBSのBT-023やT30等を検討してみます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

ぜんぜん問題ないです。 そのくらいのキズは道路を走っている以上、必ず付きます。 その程度のキズで交換していてはお金がいくらあっても足りません、というか、道を走れません。

fastfret2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この程度の傷は大丈夫と聞いて安心しました。 しかし年月が経っているので交換を視野にいれて考えてみます。 ありがとうございました。