• ベストアンサー

確認をしない会社の後輩

会社の後輩の女性の事で悩んでおります。 私(女性)と彼女は共に26歳です。 私の勤めている会社はとても小さく、 トイレが男女共同で個室が1つしかありません。 そんな中で彼女が入社して以来、 毎月彼女の生理の時に便器が汚れているのです・・・。 初めて見たときは目を疑いました。 普通は最後確認をすると思うのです。 が、やはり男性も使うので、私がトイレを利用するたびに掃除をしていました。 それを1年続けましたが、どうしても耐えれなくて、社長の奥様に相談しました。 (ちなみに会社で女性はこの3人のみです。) すると奥様もずっと気になっていたようで、掃除もしていたそうです。 そこで奥様と話合った結果、奥様から注意されるより私から注意されるほうが彼女もショックは少ないだろうという事で、私の口から「いつも汚れているから確認してね」と注意したのですが、その月は大丈夫なのですが、翌月にはまた汚れているのです。 友人に相談したら 「本人に自覚させるために掃除は本人にやらせたほうがいい」 と言ったので、それもそうだなと思い、 昨日相変わらず汚れていたので本人を呼んで掃除させました。 が、今日になってまたもや汚れていたのです。 毎回毎回注意するのが本当に嫌でたまりません。 正直、人の物を見るのは気持ち悪いです。 一体彼女に何と言ったら分かってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.6

私なら、本人にこっそり言わず、『○○さ~ん、また汚してますよ~。 お掃除、よろしくお願いしま~す。』と、男性社員の前でも言います。 あくまでも、軽く爽やかに。 ご本人の彼女以外の人に、『うえっ、きつい!!!』と思われるかも しれませんが、男性社員が目にしている確立も高そうですから、結構 みんな『よくぞ言ってくれた!!!』って感じで、ありがたいのでは ないかと思います。

kameme
質問者

お礼

おはようございます。 確かに効きそうですね、男性社員の前で言うの(笑) でも、私はこそっと注意するのも 勇気を振り絞って注意しているので、 こうやって男性の前で注意するのは なかなか出来ないかも・・・。 でも、確かに他の男性社員の方も 目にしているかも知れませんからね・・・。 男性社員の方に、私が汚しているのでは ないことの証明にもなるし、勇気を出して 今度言ってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.7

no.4の回答者です。 no.6の方の言い方に私も賛成です。 ただ、こういう言い方は勇気が必要かもしれません。 …て事で、やはり社長や奥さんに任せてしまいましょう。 それでも駄目な人は、会社にとっても不利でしょうから、きっとクビなるでしょうね。

kameme
質問者

お礼

たびたびのご解答ありがとうございます。 やはり男性の前での注意は結構勇気がいりますよね。 本人が傷つくんじゃないか・・・って考えてしまいます。 でもそんなこと言ってたら一向に改善されないですよね(>_<) 今日、汚れを発見したらさっそくトイレから 「○○さ~ん」と呼んでみようと思います。 そして掃除をさせて、奥様にも話をしてもらい、 なんとかトイレの事だけでも改善できるように 頑張ってみます! ありがとうございました!

回答No.5

彼女はとてもだらしない方なんでしょうね。。 それに誰もが使う共同のとこだし 女性も自分だけじゃないから 特定はされないだろうって 思ってる部分はあるでしょうね。。 なんでも自分が汚したら綺麗にするのが当たり前ですよね! あなたが言っても甘えるでしょうから やはり奥様に言っていただくほうが 聞くんじゃないでしょうか? ほんと最悪ですよね! どうしてそんななのでしょう?? 駅の公衆便所じゃないんですからね!

kameme
質問者

お礼

こんばんは。 私もそう思っていました。 汚しているのが自分だとバレないと思っているんだろうな~って。 その汚れを男性に見られたら、どう思われるか?とか何も思わないんでしょうね、彼女は。 同姓でも嫌なのに・・・。 自分が汚したら綺麗にするのは当たり前ですよね!! やっぱりこれが普通ですよね! 私が言っても、もう効果が無いので 次からは奥様に言ってもらい、毎回本人に 掃除をさせようと思います。 余談ですが、彼女はこれでも旦那さんのご両親と同居されています。 家ではこんな事しでかしていないのかな?と いつも気になってしまいます・・・。 もし会社だけだったらそれこそ最悪ですし、 きっと私はナメられているんでしょうね・・・。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

他の方も回答していますが、そういう方は、他の事もだらしないと思いますよ。 自分で言うのも変ですが、私もどちらかといえば、だらしないです。 たまに言う位じゃ治りませんね、こういうのは。 その方は、どんな方ですか? 注意する価値のある方ですか? そして、治る見込みの無い方に注意するのは、意味無いと思います。 私は、今迄色んな事を注意されてきましたが、注意されている内は、幸せなんだな…と思い、治そうとしました。 もしその方が治る見込みが無いのなら、仕事していても迷惑だと思いますが。

kameme
質問者

お礼

こんばんは。 確かに彼女は色んな事に対してだらしないと思います。 毎回毎回注意して、こっちが「もういいや・・・」と思ってしまう程です。 >注意する価値のある方ですか? ハッとしました。 彼女は治そうとする努力をしているのか・・・? していないと思います。 なぜなら昨日注意された事を今日は出来ないなんて、 努力していない証拠ですよね?(努力なんて言い方変ですが) やはり、彼女はこういう性格だから・・・と割り切って、 諦めて毎回本人に掃除させる方向で行こうと思います。

回答No.3

こんにちは。 どこの中小企業でもよくある話ですよね。 本人が、そういった物事に重要視していないのでしたら、社長か奥さんから、多分奥さんからの方がいいと思います。 奥さんから言うと歯が立つとか言うことよりも、事の重大さをわからせることが大事だと思います。 最終的に減給という対応もせざるを得ないかもしれませんが、私が思うに、これ以上、質問者さんはできるだけ関わらない方が、いいと思います。 トイレのその掃除も毎回させることが、大事だと思います。 その彼女は根本的にわかっていないのでしょうね。 O型ですか?(笑)  根気強く頑張ってみて下さい。  

kameme
質問者

お礼

こんにちは。 やはり奥様からも注意してもらったほうがいいですよね。 私も注意するのは勇気がいるし、本人も傷つくかな?と思って優しくいっていたのがダメでした。 奥様からキチンと言ってもらうようにします。 彼女が連続でトイレに入る時は、汚れに気づかないのかな?と不思議に思います。 たまたま私が入る時だけ汚れているのかしら(笑) 結局、気づかないのは、彼女が何も気にしていないからなんですよね。 今日も「またか・・・」と思って私が掃除してしまいましたが、 これからは極力彼女本人にやらせるようにします! きっと明日も汚れているだろうけど、頑張ってみます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 他人の「物」を見るのは不愉快ですよね 分かります! そういう人は質問者さんが書かれているように、「一事が万事」なんですよ だらしないことを何とも思わないんです コーヒーを飲んだマグカップを机の上に置きっぱなしで帰るなんて全然平気 でも社長や奥様から注意されても細かい事が直せないのは、性格としか言いようがないです 電話の応対での自分勝手な判断については、社長さんなどは何と言っていますか? 総合的な評価を社長さんがする時期なのではないでしょうか

kameme
質問者

お礼

こんにちは。 気持ち分かっていただいて本当に嬉しいです。 他人の「物」を見るのは本当に不快です! 同じ女性として、確認しない彼女の事を全然理解できません。 社長や奥様からは「分からない事は自分で判断せずにちゃんと相談して」と言われているのですが、 面倒なのか相談しているのは殆ど見たことありません・・・。 そうなんですよね、だらしないんですよね・・・。 そういう性格なんですよね。 そう思って割り切るしかないですよね・・・。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

kamemeさん、こんにちわ。トイレだけでしょうか。日常生活でもその彼女は何か落ち度は無いですか?電話応対等。。。。。

kameme
質問者

お礼

ohnoahさん、こんにちは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 日常生活の落度・・・あります・・・。 金庫もきちんと閉じたか確認しない、 引き出しも出しっぱなし、扉も開けっ放し、 窓の施錠もしっかりしてなく叩くと落ちてしまいます。 この辺りは私からではなく、社長や奥様から注意されているのですが、 初めは治るのですが、少し経つともう忘れているのか元通りなんです・・・。 何度も怒られているのを見ている私も、 もういい加減にして・・・と思ってしまいます。 電話応対は上手なのですが、上司に相談せずに自分で勝手に判断してしまうことが多々あり、 これもよく上司から注意されています・・・。 彼女はもうそういう人だと諦めるしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 先輩主婦の方に質問。トイレ掃除の心得。

    深刻な悩み相談が並ぶ中、きっとすごくくだらない質問だと思われてしまいそうなんですが、気になって仕方ないのでどなたか助言をお願いします。 主人と暮らし始めて10ヶ月が経とうとしています。それまで10年近く一人暮らしで気ままにやってきたので、最初は家事の面で色々な問題にブチ当たりましたが、今は無難(?)にやっていると思います。 ところが、未だに「うっ」となってしまう事があります。 それはズバリ「トイレ掃除」です。 実家では父、母、姉、私と女の影響が強かったせいか、父はとっても綺麗好きで体臭がした事も便器を汚した事もないんです。そして、それを普通だと思ってしまっていたが為に、父親以外の男性と初めて暮らしてみて戸惑っています。 主人はだらしない人ではありません。便器内に「粗相」がついていた事もありません。きっと主人なりに気を使ってくれているんです。 ただ、「小」のシミがスリッパとか色々飛んでいたり、たま~に「おつり」が便座カバーについていたり。それを見つける度に、未だに「う…」ってなってしまって…。女の私には分かりませんが、男性特有の汚し方ってきっと気をつけて直すとかいう問題じゃないですよね? ここはやはり、妻である私が慣れていくしかないのだと、結論は出ているんです。 が、しかし、世の中の奥様方は「男性特有の汚し方」を発見(というか日常?)してしまった時、どの様なお気持で綺麗になさっているのでしょう? 1・もう慣れた。事務的に掃除 2・掃除はするけど、内心「うげっ」っと思う 3・愛する旦那様のした事、心を込めて掃除 4・旦那に注意 私と同じく新米奥様の方からベテラン奥様まで、幅広くご意見を聞いてみたいと思ってります。また、回答者様の年齢やトイレ掃除の周期も書いていただけると助かります。 男性の方も、トイレ掃除にまつわる奥様とのエピソード等があったらお願いします。(例・ウチは自分がトイレ掃除の係だ、トイレ関して奥様に小言を言われた経験はない等) ちなみに私は、トイレの掃除は週1回で、便座カバーからマットまで洗濯します。その際、洗濯機は洋服とかタオルと分けます。トイレ用のタオルは2日おきで変えます。(気にしすぎ?) 主人との仲は良いです。新婚だからというわけではなく、お付き合いしていた時代からお風呂は一緒に入り、お尻も含め主人の体は私が洗っています。夜の生活でも、主人の精液を汚いと感じた事はまったくありません。そこまで受け入れられるのにトイレ掃除で「うっ」となるのが、自分でも不思議なんです…。

  • 旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;)

    旦那30歳トイレにウンチベットリ…(~_~;) 本当に毎回嫌になります。 便器にウンチがベットリくっついてるんです(~_~;) 時間が経つと擦っても落ちなくなるじゃないですか? 自分で掃除位できないものかと思います。せめて付けちゃったからと一声掛けてくれれば…。以前に注意はしたんですけどね駄目だったみたいです(*_*) こう言う人には何て言ったら良いんでしょうか?

  • 「スーパーのトイレで!」

    「スーパーのトイレで!」 平日の昼食後、スーパーのトイレで大きい方をしていたら 従業員がトイレ掃除を始めました。 過去にも個室を使っている時に掃除が始まった気配が ありましたが女性トイレから始めて私が個室から出る時は 誰もいませんでした。でも先週は違って私が個室に籠っているにも 関わらずゴシゴシ洗面台を磨く音がして私の居る男子トイレから 掃除をする従業員が居て吃驚しました。 掃除は女性従業員がしていますが男子トイレに入る時は 「ノック」をして入ってきます。掃除中の看板が男子トイレにあるので それを通路に置いて男女どちらかのトイレから始めるようです。 従業員の手が空いたときに掃除をするようで毎日バラバラで 一日2~3回しています。 今回は男子トイレの一つだけある個室を使用しているにも 関わらずトイレ掃除をされて怒っています。 出るまで待つことが出来ないのか疑問です。 私は男性で会社で仕事の合間にトイレ掃除もしますが 個室を使っている時は絶対に掃除を始めません。 これは常識だと思います。 皆さんはどう思います??

  • 面接の時に確認しておきたい事

    面接の時に確認をしておかないと面倒な事が起こる場合があります。 職場で清掃当番がある場合トイレ清掃の時に 男性は男性用トイレを清掃.女性は女性用トイレを清掃する様になっていないと面倒な事があります。 僕は清掃でも女性用トイレを清掃出来ないので共同トイレでしたら問題ないのですが。 男性が女性用トイレの清掃をするには中に入らなければならないので僕には物凄く抵抗があります。 面接時に男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃をする様になっているかを確認した方が後で面倒な事にならないと思います。 確認した方が良いと思いますが他の人にも聞いてみたいです。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • 会社のトイレ

    会社のトイレですが お客様も使う 和式トイレの方で 用を足す男性社員なのですが 横や前のタイルを 汚して仕方がありません 男性の機能的な事なのか分かりませんが 掃除もせず汚れてまま出てくるし  何か本人に 掃除の大変さ等良い方法を教えて欲しいです。

  • 男女共同トイレの悩み

    20歳女です。 尿検査でトイレを使わなくてはならないのですが、そこの施設では男女共同トイレしかないです。 男女共同トイレが存在する、ということをそれまで全然知らず、そこの施設に初めていった時にとても混乱しました。 人はいなかったので結局使ったのですが。 もしトイレのドアをあけて男性が用を足していたら、外に出て終わるのを待っていた方がいいですか? 個室は一つだけあります。通路には男性用便器が。 それとも別に構わないでしょうか? 用を足している男性の後ろをテクテク歩くようなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんはこういう経験ってありますか? 男女共同トイレを使ったことありますか?

  • トイレの掃除について聞かせてください

    ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。