• ベストアンサー

できれば女性の方のアドバイスをお願いします

明けましておめでとうございます。 早速ですが、お聞きしたい内容について書かせていただきます。 去年の暮れにある某結婚相談所を介して、4つ年下のある女性と出会いました。 まだ2回しか会っていないのですが、笑顔が素敵なところとフィーリングがあうなと思ったのでお付き合いしたいなと思い、先日、思い切って告白してみました。 彼女の答えは、「やさしいお兄さんみたい。」と「お友達みたいな感覚。」と言っていました。 自分でも、まったく知らなかった人に会ってすぐお付き合いしてくださいっていうのは無理があるかなと思ったので、今は少し反省しています。 来週から1ヶ月ほど地元を離れて東京で仕事をしなければいけなくなり、しばらく会えなくなるので、あせっていた面もあります。 自分としては、誠心誠意をもって彼女とお付き合いしたいと思っています。 彼女も「(友達として)会ったり、話したりするのは楽しい。」と言ってくれています。 こういう状況なので、満足すべきかと思いますが、自分としては、あと一歩前進したいのです。 女性からみて(男性の方でもかまいません)、あと一歩を踏み出せるようなアドバイスがありましたら、お力添えお願いいたします。 説明不足で状況がよく分からない方もご指摘いただければ説明させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat55
回答No.3

あと一歩踏み出すのは、もうちょっと二人の時間が積み重なってからでいいのではないかと思います。 あなたのすぐに決めてほしいという気持ちもわかりますが、 彼女をあせらせてはいい決断はしてもらえないと思いますよ。 一ヶ月ほど地元を離れるそうですが、 その間もメールや電話で連絡を取って、 しっかり存在をアピールしてください。 けれど、アタックするのではなく、 あくまで友達として、の方がいいと思います。 私は、あまりにアタックされすぎて、 友達としても一緒にいるのが悪く感じてしまうようになった経験があります。 「彼はこんなに一生懸命なのに、  私の態度が曖昧なままなのは不誠実だ」 と、自分がイヤになってしまいました。 彼女が悩まなくてもいいように、 しばらくは友達でいたほうがいいと思います。 離れている間も彼女にいい報告ができるように、 お仕事も頑張ってくださいね!

D-MAKER
質問者

お礼

cat55さん、アドバイスありがとうございます。 一言ずつ、胸に刺さる思いで読ませていただきました。 後半の >私は、あまりにアタックされすぎて、 の部分は身に覚えがあるので、ちょっと控えつつも自分をアピールする方法を考えていきたいと思いました。 それから、最後の2文に感動してしまいました。 自分に足りない「ちょっとした気配り」に気が付きました。 cat55さんは、優しくて素敵な方ですね。 アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• adelaide
回答No.6

補足をありがとうございました。 なーんだか、もう皆さんに答えを出して頂いてしまっていますね。 わたしは、結婚相談所に登録する人は、真剣に結婚の相手を探しているのだと思います。だから、交際を申し込んだ事は、全く当然のことだと思いますよ。少しも早すぎることなんてありません。もちろん結婚相手は、一生の伴侶となるのですから、1ヶ月程度の出張ぐらいでダメになるような相手でしたら、縁が無かった訳です。2回のデートくらいで相手の女性がD-MAKERさんの事をどう評したかなんて、とらわれず、D-MAKERさんはD-MAKERさんらしく、素の自分で行かれたほうが良いと思います。 追ったり追われたりするような関係ではなく、対等に求めあう関係でなければ、良い結婚は望めないと思うんですよ。 ゆっくり、のんびりと、マメに連絡をとり、交際を進めていってみて下さい。

D-MAKER
質問者

お礼

adelaideさん、アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、御礼を書きながら、自分を振り返っています。 質問を書いたときは、タブーな質問かと思ったり、回答がつかなかったらどうしようと悩んで書いたのですが、聞いてみて正解でした。 少し肩に力が入りすぎたみたいです。 >追ったり追われたりするような関係ではなく、対等に求めあう関係でなければ、良い結婚は望めないと思うんですよ。 そうですよね。自分の理想もそこにあるのです。 (↑知ったかぶりをしていますが、書きながらそう思いました。) お互いのことをもっと知り合えるようにしたいと今は思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

*あけましておめでとう~* 結婚相談所にくるからってみんながみんな いい人いたら即結婚!と思ってるとは思わないことかな? 女の人の場合は自然な出会いを求めても んじゃどこで出会うのかというと適当な場所や機会がないから そこを選んだだけでほんとうは普通に恋愛をしたい それを最初から結婚前提オーラ出されちゃうと あたしの人生決められちゃうのと せかされてるようで引いちゃう面もあるんじゃないかな? お兄さんみたいとはすこし引いたことばだよね それは悪く言うと恋愛対象にはならないってことだけど 今はそうなんないだけなのかも知んないし もう少しゆっくり友達から始めてみたいなのかもしんないし 彼女の意識の中で結婚てもんが現実のものになってないのに あなたには結婚対象を求めてるオーラがあって 引いてしまうのかもしれないよね 結婚以前に彼女とゆっくり恋愛する気はあるかな? それがあれば相手の心に沿うことも じぶんをアピールする事に繋がるよん 友達でいたい・・・人間関係を切らないってことは何よりじゃん? 心の距離を寄せてゆく事は押すことばかりじゃないよん おとなの包容力を見せてみましょ

回答No.4

相談所の経験あります。 なので、そういう場所に入る理由として焦りというお気持お察しできます。 何といっても【結婚相談所】なるとこは・・・たくさんいて選べます。 でも、それがあだになり逃すこともあるんですよね。 よいと思った方がいたのならアタックするのはいいと思いますよ。 今のとこは「お友だちから」という考えの女性のようなので、私も無理に迫るのはどうかと思います。 でも、相談所の場合って難しいんですが、あまり間はあけないほうがいいですよね。 できればメールでも何でも連絡は取っておかれたほうが安心かもしれません。 それと、彼女にも理解していただけたらの話なんですが、結婚前提を目的とした出会いの場所なので答えはあまり長引かせないほうがいいと思います。 私はお断りの場合はすぐにお返事しました。 もし、しばらく続きそうなら脈ありかもしれません。 頑張ってその女性とよいご縁になることお祈りしています。

D-MAKER
質問者

お礼

mericochanaさん、アドバイスありがとうございます。 相談所って選んでいたらきりがないんですよね。 もっといい人をって欲が出てきて・・・(苦笑) 彼女と巡り合えたことと、今月出張ということもあり、相談所はしばらくお休みすることにしました。 出張することは彼女にも話しましたし、「お断り」をすぐには出さないって昨日、言ってくれたので、少しは脈ありかなと自分では思っています。 質問させていただいたときもそうですし、アドバイスをいただいた今でも思っているのですが、まだ早いかなって思っています。出張でしばらく会えなくなるのが気になって質問させていただいたのですが、少しお互いを理解する時間を作ろうと思います。 そして彼女が自分を選んでくれたことを後悔させないよう自分を磨いていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kinkonkan
回答No.2

はじめまして D-MAKERさん あなたが彼女との仲を早く進展させたい気持ちは分かりますが あまり焦ると彼女に逃げられちゃいますよ。女性は よっぽど一目ぼれでもしない限り男性のこと即、恋愛対象とは感じません。私もメールを通して好きになった男性が います。『あなたの彼女になりたいな』って告白したけど 『ごめん 今はまだそんな気分じゃない。このまま友達でもいいかな』と言われて4ヶ月、おもにメールで友達関係が続いてます。もっとお互いのことが分かったり 友達として付き合っていく中で少しずつ相手も好きになってくれるかもしれません。女性は自分に自信があって余裕のある男性に惹かれるものです。あまり焦らず友達モードでゆっくり頑張って下さい。少し自分を抑えて相手の立場を思いやることが出来れば彼女もあなたに対する見方が変わりそうだと思います。

D-MAKER
質問者

お礼

kinkonkanさん、アドバイスありがとうございます。 (彼女いわく)「今、気になっている人もお付き合いしている人もいない」と言ってくれたので、今は安心しています。自分でも焦っちゃいけないと頭ではわかってはいるのですが、気持ちが前のめりになっちゃうんですよね。 そこで、女性としては、もっとアプローチして欲しいのか、もっとお互いのことを知り合ってから先に進んだほうがいいのかをお聞きしたかったのです。 自分が女性の立場だったらって考えてみるとkinkonkanさんのおっしゃる通りのことを考えていたと思います。 kinkonkanさんのアドバイスを聞いて自信が出てきました。 ありがとうございました。

• adelaide
回答No.1

こんにちは! 冷やかしではありません、真剣に考えていますが、D-MAKERさんが考えていらっしゃる・望んでいらっしゃる「あと一歩」とは、具体的にどのような事でしょうか?

D-MAKER
質問者

補足

adelaideさん 真剣に考えていただきありがとうございます。 自分で思っている「あと一歩」というのは、彼女が考えている「やさしいお兄さん」や「お友達」ではなく、「彼氏(恋人)」といえる存在になりたいのです。 「甘え」になってしまうかもしれませんが、恋人に対して、「この人のこういうところに惹かれたからお付き合いするようになった」というご意見やアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 補足になりましたでしょうか? 足りない所がありましたら、またご指摘願います。 よろしくお願いいたします。