• ベストアンサー

透湿防水シートの張り方

現在、外張り断熱工法で家を建築中ですが、壁の施工について工務店の施工方法に疑問が残るので質問させて頂きます。 まず、透湿防水シートを張る順番についてなのですが、私は「柱→構造用合板→ネオマフォーム→透湿防水シート→どう縁→サイディング」 と考えていたのですが、工務店からは「柱→構造用合板→透湿防水シート→ネオマフォーム→どう縁→サイディング」 と説明されました。 そちらが正しい施工法なのでしょうか? それから「ネオマフォーム→透湿防水シート」の順番の場合張り方というか止め方はテープなのでしょうか、タッカーなどの金具なのでしょうか(構造用合板に付ける場合はタッカーだと思うのですが・・・。)? 施工直前でかなり急いでおります。よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>「柱→構造用合板→ネオマフォーム→透湿防水シート→どう縁→サイディング」 これが正解です。 >「柱→構造用合板→透湿防水シート→ネオマフォーム→どう縁→サイディング」 これは間違いです。というのもネオマフォームは吸水性が高く吸水すると劣化しますので(ぼろぼろになる)、ネオマフォームは防水ラインの内側に施工しなければなりません。まあ外壁からそんなに水が浸入しないのであれば劣化もそんなにないかもしれませんが。 とめ方ですがテープと胴ブチで押さえて下さい。 (最終的には胴ブチで押さえられる形がよい)

f51603250
質問者

お礼

シートの止め方に至るまで説明ありがとうございました。 ちなみに止めるテープは気密用のテープでよろしいのでしょうか?重ねてよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>ちなみに止めるテープは気密用のテープでよろしいのでしょうか? かまいませんよ。 ただ実のところはそもそも透湿防水シート自体を使わないところも多いので、工務店の方法で絶対だめなのかというのは正直わからない部分はありますよ。その点はお忘れなく。 更に言えば透湿防水シートはさしたる値段でもないので、内側にも外側にも貼ってしまうというやり方だってあります。(欲を言えば内側はポリエチレンシートなどの防湿性のあるものの方がよいですけど)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

柱→構造用合板→ポリエチレンフィルム→ 断熱材(ネオマフォーム)→透湿防水シート→ どう縁→サイディング になると思います。 フェノールフォームは吸水性があるので 室内から出る湿気を一度防ぐ必要があると思います。 タイベックの工法図 http://www.tyvek.co.jp/housewrap/housewrap.html スタイロフォームのカタログ(4ページ目に比較があります) http://www.dowkakoh.co.jp/catalog/Styrofoam-LOW.PDF

f51603250
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 しかし残念ながら構造用合板までは施工済みですので今からポリエチレンを張ることはできないと思います。 もう少し早く質問していればと後悔しきりです・・・。 丁寧にありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 柱→構造用合板→ネオマフォーム→透湿防水シート→胴縁→サイディング でしょう。 透湿防水シートは、外壁を通って浸入して来た雨水の壁体内への浸入を防ぎ、 壁内の木材等からでる水蒸気を、通気層に放出するために貼るわけですから、 透湿防水シートに水分を透過しない断熱材を貼り付けても、意味がありません。

f51603250
質問者

お礼

私もそう考えていたのでご助言でさらに確信が持てました。ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

僕も 柱→構造用合板→断熱材→透湿防水シート→胴縁→サイディング だと思います。

f51603250
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 工務店に相談してみます。

関連するQ&A

  • 透湿防水シート2枚張り

    新築中です。 サイディングのメーカー在庫が無いらしく外壁工事は1ヶ月以上延びると言われました。通気胴縁まで施工してあります。 そこで透湿防水シートの養生をお願いした所、工務店がシートメーカーに太陽に晒した場合の耐久度を聞いた結果、2ヶ月と言われたそうです。 工務店が考えた養生は、通気胴縁の上からもう1枚透湿防水シートを貼るという提案でした。 サイディングは2枚貼りのまま施工するそうです。 この施工はありなのでしょうか? 上から覆ってサッシ周りに貼り付けると通気の妨げになるような気がして不安です。サイディング施工前にサッシ周りはカットしてもらうのがいいでしょうか? 又、サイディング施工後に通気により重ねじろがばたついて異音の元になりそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 透湿防水シート

    透湿防水シートの事で質問です。サイディング施工業として13年頑張ってきましたが、昨年あたりから透湿防水シートの劣化が発見されるようになり、お施主様からのクレームで悩まされております。施工業者さんで同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 透湿防水シートの重ね張りについて

     現在、木造2階建てにて壁体内換気方式の住居を新築中です。  当初、構造用合板の壁面に遮熱機能がついた透湿防水シートをはってもらう予定だったんですが、担当者が間違って普通の透湿防水シートを発注してしまいそれをすべて施工した後で間違いが発覚しました。  その後の対応として、もう張ってしまった普通のシートを剥がすのももったいないし、その上へ遮熱機能のついたシートを重ねても問題ないので重ね張りさせてほしいと言っていますがそんなことをしても本当に大丈夫なのでしょうか。  担当者は問題はなくむしろ重ねた方が防水の面では良いと言っていますが、私はむしろ透湿面の方が心配です。  透湿防水シートを2枚も重ねてしまって本当に壁面から通気層まで湿気が逃げるのでしょうか。  すみませんが誰が教えてください。

  • ツーバイフォーの外壁・断熱について

    ツーバイフォー、内断熱(ロックウール)、サイディング(予定)で一戸建てを建てようと思っています。 外壁・断熱等の中身(施工方法)がわからないので、お教え頂きたいと思っていいます。 ■ご質問 ・ツーバイフォーの外壁・断熱は、内から、  構造用合板→防水シート→断熱材→透湿シート→空気層→構造用合板→サイディング  という理解であっているでしょうか? ・構造用合板に直接サイディングは貼り付けられるのでしょうか?  (空気層等あり!?防水シート等をはる!?等の疑問があります) 宜しくお願いいたします。

  • 防水透湿シートと壁のベニヤの水濡れ

    5月末から基礎工事に入り、棟上も無事終了し、現在サイディング貼り真っ最中なのですが、サイディングを貼る前(防水透湿シート→同縁の状態)に一度雨が降りました。 その際、基礎から上1メートルの部分(家全体)の防水透湿シートと下地のベニヤ(壁)に雨水が浸入し、雨水で防水透湿シートがベニヤに張り付いている状態になっていました。 工務店側の説明では「透湿なので乾けば問題なし。サイディングを貼れば、そのような事は起こらないし、雨水の浸入もありえない。」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? このまま、サイディングを貼れば見えなくなる部分ですし、まして雨が降る度に現状のようになるのであればベニヤが腐ってくるのではないかと不安です。 また、一部、防虫剤が防水透湿シートに染み付き茶色くなっている箇所もあります。 かなり不安です。 御教授宜しく御願い致します。

  • 透湿防水シート

    現在家を建築中で、今断熱材(ネオマフォーム)の上に透湿防水シートを張ってもらっているところです。 もらっている仕様書ではデュポンのタイベックとなっているのですが、今日見たらフクビのスーパーエアテックスでした。 別に変わりは無いと思い現場の人にはあえて聞きませんでした。 ちなみに外壁が焼杉なので「防水シートは特に念入りにやって下さい」と以前言ったことが関係しているのかなぁ?←素人の考えすぎ それぞれのHPで物性表を見ましたが、僕にはよく分かりません。 微妙にスーパーエアテックスの方が良いのかなぁ?←適当 どちらにしても丁寧な仕事をして貰っているので、文句は無いのですが、どちらの方が優れているとか値段が違うとかあったら教えて下さい。

  • 透湿防水シートをタッカーで

    古民家を少しずつ手を入れています。 古民家といっても数十年ではなく100年単位のかやぶき屋根、土壁の古民家です。 吊り天上(?)というかんじの天井で 経年によるものや 節が抜けていたりなどいろいろな理由で隙間が生じています。 これにスタイロフォーム(もしくは石膏ボード)を内側から張ろうと思っているのですが、 その前に透湿防水シートを施そうと思っています。 (冬の強烈な寒さ対策としては石膏ボードよりもスタイロフォームを張りたいと思っています) この透湿防水シートをタッカーで止めてはいけないのでしょうか? タッカー使用=小さな穴が複数開くので透湿防水シートの役目が無くなるのか?と思い質問を立てました。 よろしくお願いします。

  • 透湿防水シートの施工法

    こんにちは。現在木造二階建てで建築中です。 外壁は、一部(和室まわり)のみ土壁+防水シート+杉板張りで、そのほかは、防水シート+サイディング+吹き付けの予定となっております。 現在、和室周りは防水シートのみですが、そのほかはサイディングを張り終えております。 防水シートを張って二ヶ月ぐらいたつのですが、当初より和室の部分に雨漏りがしており直してもらえるように頼んでおりました。工務店側がいうには、防水シートが軒の部分にきちんと張られていないところと、梁が一部壁を突き抜けて(なぜか長かった)いたところを外装屋さんがその周りを切ってシートを施工したため、その隙間から雨漏りしたとのことでした。 工務店は、雨漏りしていたところから、つぎはぎをするようにシートを重ね、テープ(表がガムテープのようなもので接着面が黒色)でとめて「これで大丈夫」といいます。 シートの上にサイディングなどを張るのならこの方法でも安心ですが、上に胴縁、板張りのみなので、この方法で20年、30年心配ないだろうかと思っております。 雨漏りに対する、この施工法はどうなのでしょうか? ご教授ください。

  • 気密シートの施工

    押出法発砲スチレン(ミラフォーム)を使った外張り断熱の住宅を新築しています。 充填断熱は天井にはしません。勾配天井で室内側から垂木、天井材兼野地板材(杉板10mm)、ミラフォーム、透湿防水シート、通気胴縁(高さ18mm)、野地板(構造用合板12mm)、金属製の横葺き(横断ルーフ)となっています。 発砲系の断熱材で、躯体の外側ですが、天井材と断熱材の間に気密シートを施工すべきでしょうか? また外壁においても、枠組み構造でPBボード漆喰塗り仕上、構造用合板、90mmのツーバイ材、構造用合板、断熱材、透湿防水シート、通気胴縁、金属製サイディングとなっていますが、 同様にPBボードと内側の構造用合板の間に気密シートを施工すべきでしょうか。 気密フィルムの施工をすると、シートの中にどうしても水蒸気が侵入し、フィルムの外側に水滴がつく現場がよく見られると聞きます。 どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 屋根用透湿防水シートの件

    屋根用透湿防水シートで、フクビのルーフエアテックスとデュポンのルーフライナーとあります。どちらにしようかと迷っています。 用途は一緒です。商品自体が年数経っていませんが、工事中とか工事後でこのようなトラブルが出たとか、こちらのほうが滑らない、使いやすい等の施工上の事でも結構です。工事やられている方いましたら教えてください。 在来工法で屋根材はガルバ鋼板で鋼板に断熱材裏打ちされていません。野地板は針葉樹合板12mmか杉板15mmです。事情があって急ぎなので商品が間に合いません。殆どが2から3ヶ月まち) 垂木間での断熱もありません。(商品が間に合わないため)その分天井断熱グラスウールを200mmにします。 棟換気と、妻換気、軒天換気はします。それでも小屋裏は暑くなりますか。 こうすればよくなります。なども教えてください。 よろしくお願いします。