• ベストアンサー

カラオケに一緒に行きたくない人。

カラオケの時の、ささやかな悩みについて質問です。 私の友達に、誰かが知っている曲を歌うと、一緒歌いだす人がいます。マイクは使わないのですが、普通に歌いだすので、歌っている方は自分の声が聞き取りにくくて歌いづらいです。 何人かで行くと、それに釣られて、他にも歌いだす人が出てきます。 楽しんでいるのは分かるのですが、曲を入れた方はあまり楽しくありません。 なので、カラオケのときは、なるべく断っています。 皆さんの周りにも、こういった方いますか? また、いたとしたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.9

確かに、自分1人で気持ちよく歌いたいと言うときに そう言うことされるとちょっと困ってしまいますよね。 でも、僕自身は、他の人が一緒に歌ってくれる方が好きです。 あんまり自分の歌に自信ないので、 他の人が歌ってくれるととっても歌いやすいです。 まあ、こういう意見の人もあるということで覚えておいてもらえれば、嬉しいですね。 もちろん、1人で十分歌える方からすればしっかり歌わせて欲しいっていうのは痛いほどよくわかります。 結局その場にいる人の配慮なんでしょうね。 ヘタに「途中で一緒に歌わないで~」なんていうのも ちょっとアレですしね。

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の人が歌ってくれるととっても歌いやすいです 言われてみると、そう言う事も考えられますね。 でも私自身も、歌には自信ないです(^_^;) だから毎回練習です。なので、自分の声が聞こえないくらいに歌われるとすごく嫌です。 そして、この友達もお世辞にも上手いとは言え無いです。でも何かと自信過剰な面があるので、サポート的な意味で歌っていたのかも… う~ん。当分一緒に行かないことに決めていたが、その点もう一度確認してみたいかも… 参考になる意見ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (9)

  • JIN0302
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

小さい声でなら別にいいんですが、大きい声で歌われると、歌っている方は気持ち悪いですよね・・・。 邪魔されたくない歌の時は、「ちょっとこの曲、練習したいから・・・」というと、自然な感じで断れるかと思ったのですがどうでしょうか。

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一緒に歌っても、声の加減があると思うんですよね。 私も「全く歌うな」とは思ってません。 ただ、この人の場合は私自身が自分の声が聞き取りづらいくらいの声で歌います。 酒が入っていると特にです。 う~ん。やっぱり当分一緒に行かない事にします。 ありがとうございました(^^ゞ

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.8

すみません質問の意味を勘違いしてました。 No.7は無視してください。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

人をネタにした替え歌をする人とは行きたくありません。 以前勤めていた会社で同僚に自分をネタにした替え歌を歌われ不愉快でした。 その場が盛り上がれば何をしても良い訳ではないと思います。

回答No.6

私の友人でもそういう方、ひとりいらっしゃいます。 私などは自分が歌っているときに歌われてしまうと とても不愉快に思ってしまうほうですから・・・ 「一緒に歌っていい?」と聞かない場合が殆どで・・。 嫌な気分、よりも仕方が無い、や呆れのほうが大きいです。 私は、なるべくそういう方とは、 ご一緒しないことにしています。 二次会や、避けようの無いところでは、 マイナーな歌を選曲するか、あえて聞き手や盛り上げ役にまわるとか・・ ある種の自己防衛法ですけれど、実行していますよ。

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人でも「これは一人で歌わせて!」 とは中々言えないものですよね。 やっぱり聞き手にまわったりしたほうが良さそうですね。がんばって歌ってもストレス発散できないですもんね。 参考になりました。ありがとうございます(^^ゞ

noname#18656
noname#18656
回答No.5

ごめんなさい、私知ってる曲だと良くやります(--;)最近は人と歌いに行くという機会が皆無(1人で空いてる時間に行って、マニアックな歌歌いまくってます)ですが、前いた会社では2次会とかが大抵カラオケだったのでよくやります。 皆さんそういう場合お酒が入ってるので「まあみんなが楽しむ場だから…」と、でも私の声は響くらしいので少し控えめにはしてますが。 でもそれはあくまで「飲み会の2次会」の席の話で。ノンアルコールでごく少数だとしたらちょっと厄介かもしれないかなあ。ご友人、マイク使わないのに気になるくらい声が響くなら、普段の声も響きません??私がそうなので。 まずは店に入る前に「人が歌っている時は、選曲した人が良いといわない限り一緒に歌わない。どうしても調子が狂ってしまうから」と断っておくことはできないんでしょうか。私がまだ友人とカラオケに行っていた頃(10年くらい前の話ですから、1時間1人何百円とかではなくひと部屋2,000円とかいう時代だったので、ある程度の人数で行かないとお金がかかるんです…)は、時計回りに選曲をして、曲が流れ出すと選曲者が「○○ちゃん!!コーラスパートお願い!!」とかやってました。私なんてコーラスパートを耳コピするのが得意だったのでよく呼ばれました(^^;) 質問者の年代が解らないのであれですが、そう言って「え~そんなのつまんないじゃ~んおかしいんじゃね~??」とかいう人たちなら、ぶっちゃけそういう人と一緒にカラオケ行くことはお勧めしません。別の友人見つけましょう。 あと私の経験談ですが。7年程前、↑の中のメンバーのうちの1人と2人で深夜カラオケ行ったのですが、人が歌ってるのに歌本めくってるのならともかく、MDウォークマン聴いて自分の時だけ歌ってました。正直ムカつきましたね(怒)それからその人とはどことも出かけなくなり、結局絶交しました。だって失業中の私が、何でOLのあなたにスケジュールならともかく、経済的都合を合わせなくちゃいけないのって…親も呆れてましたから。 ま、カラオケの席での態度が普段の生活にも反映されるというか逆というか、そういう具体的例としてそんな人もいたと。

回答No.4

いますね、そういう人。 静かに口ずさむ程度なら良いですが、(僕もやります)周りに聞こえるぐらい大きな声でやられるとマイクを持ってなくても嫌ですね。 それに、聴いてる立場でも誰の歌声かわからなくなるし。 やっぱり、歌ってる人の分を聴きたいんですよね。 カラオケって、漠然と盛り上がりたい人と、 ちゃんと歌を歌いたい人と2種類いると思うんですね。 僕は後者です。 まあ、気にしないようにするか、 ちょっと、マイナーな曲を入れて歌えなくするかですね。(笑) 仲の良い友人ならはっきり希望を言っても良いと思います。

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この友達が歌うと、マイクを持って歌っている自分の声が聞き取りづらくて嫌なんですよね。 さすがにそこまでの声で歌う人が他にいないので、自分ではどれだけ影響与えているか気付いてないのかも知れないです。 盛り上がりたいのは分かるんですけど、加減が必要ですよね。 今後の対策の参考にします(^^ゞ ありがとうございました。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

いわゆる聞き手のマナーです。 自分に合わせて唄い出すのが同僚なら「うるさい!」とでも言えるでしょうが上司や他人では果たして? でもNo.1さんのおっしゃるとおり、「人の唄は絶対に聞かないで大声で雑談したり曲目集を見て自分の歌う曲を探している」よりはマシでしょうね。 カラオケ屋さんって歌の下手な人もいるかと思えば紅白歌合戦の歌手なんかよりも上手い方もおられます。 でもお互いに楽しむスペースであり全くの無関心でその場を壊すようなムードでなければ辛抱するべきかな?と思いますけど。 如何でしょうか?

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

マイクを使わないのならかまいませんね別に。 許容範囲ですw ただマイク使われたら最悪です。確かに聞き取りにくい! まあマイク持って歌われても何も言いませんが。。。 楽しけりゃOK? 自分の場合はカラオケは使い分けます。 自分が歌いたい場合は2~3人で。ほぼフルで歌います。 みんなで楽しむ場合は何人でも可。ただしこの場合純粋に歌って楽しむのではなく、周りの雰囲気に合わせます。場合によっては1曲しか歌わない事もありますね。(とりあえずは歌うw)

  • huruihito
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

私の場合はあまり気にしませんね^^; みんなが黙って黙々と曲の本を見ているよりも みんなで歌ったほうが楽しいじゃないですか☆ 誰かが歌ってきたら断らないで曲の音量を上げてみるとかはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • カラオケ♪

    友達に『カラオケ行こう!』とノリノリで誘われるのは嬉しいのですが…私はマイクを持つと何故か声が出なくなってしまうのです(泣) マイクを持たずに歌えば普通に歌えるのですが、一生懸命練習しても、いざカラオケ行ってマイクを持ったら練習した意味がありません。 マイクを持っても普通に大きな声で上手く歌える友達が羨ましいです。 どうすれば、マイクを持っても普通に歌えるのでしょうか? 少しでもアドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ

    くだらない質問ですいません。 2人でカラオケに行った時に、自分が歌っていて、特にデュエット曲でもなく、大人数で盛り上がって、みんなに、数小節づつをマイクで回すとかといった場面でもなく、ただ、単に 部屋に入って数曲目に、自分が歌っている時に、横で、小さな声ではなく、普通の声で横で歌われるとイヤなのは、私だけでしょうか? あと、毎局毎局、私が歌っている間中、画面を見る事もなく、ずっと選曲しているとか。 それと、その人が歌っている歌の歌詞を、「そうだよねぇ~あるある」とかを話しても、 どの歌の歌詞も、全く解らない、何も感じない・・・なんてあります?

  • カラオケ店のマイクの感度に関して

    カラオケ店のマイクの感度に関して質問です。 この前カラオケ(ジャンカラ)に1人で行った時の話なんですが、自分はマイク無しでも十分周りに聴こえるくらい声量が有る方なので、どうせ1人しかいないし、マイク有りと無しとで違いが有るのか歌い比べてみました。 すると、心なしかマイクを使わずに歌った時の方が、高音が良く出ている様に感じました。と言うより、マイクを使って歌った時に高音部分が出なかった曲も、マイクを使わずに歌ったら、普通に高音部分も歌えました…。 そこで質問なのですが、普通のカラオケ店のマイクはやはり安物で感度が悪いので、人によっては声質とマイクとの相性のせいで、高音部分を綺麗にマイクが拾えなかったりするものなのでしょうか? 詳しく知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケではうまく歌えません

    14歳・男です 家でCDの曲と一緒に歌うとうまく歌えて、友達からもうまいといわれたのですが カラオケでマイクを持って歌うと声が低くなって下手になってしまいます。 家で歌っているときに耳をふさいでみてもそこまで音が低くはないのですが・・・ 先程の通り声が低くなり、低くなったせいかきれいな声が出せなくなり うまく歌えません。アドバイスをお願いします ちなみによく歌う曲は、コブクロ・嵐です

  • カラオケのキー、合わせられないです

    昔からの悩みなんですが、キーを合わせるのが自分に取って難しいみたいです。 一応大丈夫なのはカラオケに行く前に入念に歌っておいた曲(それでも原キー以外にするとボロボロ) と、他の人の歌ってる合間に入るのは外さないぐらいでしょうか。 少しでも冒険すると必ずと言っていいほどずれます。 その時は他の人の空気感で分かるんですが、それも自分では高いのか低いのかも分からず冷や汗だらだらです。 ただ他の人が外している場合はすぐに分かって、マイク二本目に勝手に入ってもその場合は逆にキーを合わせられるのですが・・。 自分の声が聞こえていないのかと思い、片耳塞ぐやり方もやってみましたが微妙な結果でした。 あとガイドボーカルに合わせるのも良く聞かないと駄目で、それでも「合ってるのかな、これ?」って感じでいます。 んーやっぱり元々の才能がないんですかね? キーが分かる様になってどの曲にも手軽に手を出してみたいです。 何かいい訓練やら方法ありませんか?

  • 一緒に唄われるのは、イヤですか?

    カラオケ大好き!というよりも、カラオケ狂の私です。 しょっちゅう一緒に行く友達だと、誰が唄ってる時でも、一緒に唄うんです。 みんなで唄う、それが楽しい♪上手いも下手も関係なし。 せっかく一緒に楽しい時間を共有するんだから、一緒に唄いたいんです。 好きだから、しょっちゅう行ってます。すると、少しは上手くなるものです。 だから、一緒に行くのが初めての人や、まだ回数が少ないと人と唄いに行くと すごく褒められちゃって…。それは、すごく嬉しいんです。褒められるの大好きだから♪ でも、じっくり聞かれて感心されるよりも、口ずさんでもらえる方がずっと楽しい。 だから、他の人が唄ってる時も口ずさみますが、きっと、一緒に唄われるのが 嫌いな人もいるんですよね?ちょっと、戸惑います。 みなさんの楽しみ方はどうですか?自分が唄っている時に 一緒に唄われるの嫌いですか?

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケで歌う時と、普段歌うとき…

    こんばんは。 今日久々にカラオケに行ってきて疑問に思ったので質問させていただきます。 普段友達とかとふざけて歌ったりしてる時なり、音楽の時間なりに マイク無しで歌うと割りとちゃんと歌えてると思うのですが カラオケとかでマイクを使うと 声が震えたり(緊張とかではないです)音域がすごく狭くなってる気がするんです。 マイク無しなら歌える曲がマイクがあると歌えないんです… 特に地声で楽に声を出すとますますひどくなります。 なんででしょうか? 分かる方・改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

  • パソコンでカラオケはできますか?

    何も考えずマイクをさせばカラオケのマイクみたいに使えて、曲をかけながら歌えるのかと思い、マイクを買ってみたのですが、、、マイクをさしても声が聞こえません。 パソコンでカラオケのように歌えるようにできませんか?

専門家に質問してみよう