• 締切済み

排出ガス規制

今後、排ガス規制が強化されていくと絶版になりそうな車ってありますか?

みんなの回答

回答No.3

ボクサーのインプやB4等でしょう。まず、水素などを燃料にしていこうとすれば、当然ピストンが破損してしまうでしょう。ロータリーがなくなると考える方もいるようですが、水素を燃料にできるという利点があるのです。ロータリーは滅ばないでしょう。

nanaseharuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり水平対向はだめなんですね・・・・・(´・ω・`)

• yiwt
回答No.2

一時流行したリーンバーンエンジンは燃焼温度が高くなり、窒素酸化物が増えるので規制に対応できないでしょう。初期のリーンバーンはもう残っていないと思いますが、直噴でリーンバーン領域を利用している三菱GDIエンジンは厳しいかもしれません。 資金があればトヨタの新D-4のようにストイキ型の直噴に改良したり、他のエンジンに換装したりできるでしょうが、三菱の現状ではどうなるかわかりません。「ディオン」あたりはあまり売れていないこともあり、整理の対象になるのでは。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ロータリーエンジンやボクサーエンジンはどうなってしまうのでしょう?

• kaba4060
回答No.1

今後の排ガス規制がどの程度のレベルにあるか分からないので、なんとも言いようがありません。 規制が相当厳しければ、現在の「超低排出ガス」ステッカーを貼っている車でさえクリアできずに絶版になる可能性もあると思いますが・・・。とりあえず、ほかの方の意見も聞いてみることにしましょう。

質問者

お礼

厳しくなれば「超低排出ガス」ステッカー付きの車もヤバイのですね。