• ベストアンサー

2001年排ガス規制

私の車は2000/5月登録なのですが 2001年排ガス規制には当たらないですか?車検時に排ガス測定はしなくていいのでしょうか?

• msaa
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

排ガス測定は全ての車で行われます。 排ガス規制は、車の生産時期のの物であって、2000年の車を2001年の排ガス規制に合わなければ通さない。なんて事は出来ません。 そんな改造は多額の費用が掛かることと、現実的に無理だからです。 実際にそんな事をやれば、旧規格の車はほとんど強制的に買い換えるしかなくなります。 ですから2000年に許可されている内容の排気ガス濃度基準で検査されます。 排気ガス規制の規格は、車検証の、形式と言う所に書かれている左2文字で、何年度規制なのかが区別されています。

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.1

すべての車について排気ガスの測定をします。ガソリン車はCO,HCを。ディーゼル車は黒煙濃度を測定します。特別に改造していなければ、普通に消耗品を定期的に交換していれば合格すると思います。今現在エンジンの不調は有りませんよね?