• ベストアンサー

建築士について

将来、建築士の資格を取得しようと思ってます。 ただ専門課程を勉強していないので実務経験で2級建築士からの受験になると思います。 現在、土木建築の会社に勤務しています。 そこで質問なのですが、何から勉強していけばいいのですか???結構忙しいので独学になりそうなんです・・・ それからお勧めの著書等や(サイト等)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

建築士の試験は「法規・施行・構造・計画」の四科目の一次試験と「製図」の二次試験で構成されています。 本屋に行きますと各種「2級建築士問題集」を売ってますのでそれを解く必要があります。 独学でやるなら、何種類か手にとって読んでみて、詳しく解説まで載っているモノが良いと思います。 3000円~5000円ぐらいまで幅あるのでお好みで選ぶしかないですね。 そして、「法規」を解くために「建築基準法関連法令集(法令集)」が必要になります。 これは、重要な箇所に引く「線引き例」が載っているモノが良いでしょう。 価格はだいたい3000円~ぐらいですね。 独学でも、問題集を暗記できるぐらいやれば合格できると思いますよ。 ガンバってみて下さい。(^_^)/ ご参考までにどうぞ。

pilulu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスを参考に頑張りたいと思います。