動画再生とビデオカード

このQ&Aのポイント
  • WMPなどでHDDやDVD-Rから読み込んだaviなどの高画質な動画を観ていると読込が激しくなり、再生が止まったり動画と音声が途切れ途切れになったりします。
  • ビデオカードの詳細を調べると、VIA ProSavageDDR KV266チップセットにオンボードでメモリは8MB分をシステムメモリから切り取って割り当てられるというものでした。
  • 8MBのメモリじゃ容量不足かな?と思い、AGPx4スロットのビデオカード増設を検討しております。64MBくらいあれば改善されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生とビデオカード

WMPなどでHDDやDVD-Rから読み込んだ aviなどの高画質な動画を観ているとしばらくして 読込が激しくなり、再生が止まったり動画と音声が 途切れ途切れになったり、動画が音声に置いてけぼりに なったりします。 ビデオカードの詳細を調べてみると、 VIA ProSavageDDR KV266チップセットにオンボードで メモリは8MB分をシステムメモリから切り取って 割り当てられるというものでした。 とくに3Dゲームなどの用途は考えていません。 8MBのメモリじゃ容量不足かな?と思い、 AGPx4スロットのビデオカード増設を検討しております。 (x4はM/Bの仕様にて確認) 64MBくらいあれば改善されるでしょうか。 PC改造はこれまでいろいろやってきましたが グラボに手をつけるのはこれがはじめてなので 多少調べたものの知識があまりありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

#3です。ちょっと間違いがあったようです。ごめんなさい。 誤:オーバーレイという機能を使うことによってビデオメモリを介さずに(使わずに)動画を表示する  ↓ 正:オーバーレイという機能を使う場合は,画面表示用ビデオメモリと別に,オーバーレイ用ビデオメモリが必要になります。オーバーレイ機能を使うと,ビデオチップが画像処理をするので,CPUの負担が下がります。 ということでした。 それでもビデオメモリは最低32MBあれば十分だと思います。 これは関係ないのですが,ビデオチップというのはかなり複雑な処理をしているためなのか,安定して動作しない場合があります。ビデオチップによっても安定度が違いますし,ドライバによっても変わります。高価なまたは有名なビデオチップでも安定しているとは限らないです。(ノートパソコンですが)私もビデオチップの誤動作に悩まされた事があり,ドライバの変更で安定しました。だから,どれがオススメかといわれてもよくわかりません。ごめんなさい。 ビデオチップのメーカーでは,nVIDIAのGeforce シリーズとか,ATIのRadeonが有名ですが,対応しているDirect Xのバージョンによってスペックや価格などが違うようです。 ここで口コミ情報を見てもいいと思います。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm > ちなみに店頭ではGeForce FX 4k~5kをすすめられました。 登場時期はそれなりに昔のチップですが,動画の表示であればそれで大丈夫だと思います。Geforce FX 5200はDirectX 9に対応したビデオチップの中では一番廉価(低機能)ですが,3Dゲームでなければ問題ないと思います。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/05/13/12/bench/001.html あと,グラフィックチップは以外と電力食い(≒発熱が多い)なので,パソコンの電源が不足すると動作が不安定になります。排熱がうまくいかない場合も不安定になります。一度,パソコンの電源が足りているか(何ワットの電源か)も確認してください。

muzikvibe
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 電源は200W(MAX285W)です。 しかもHDD増設やCPU換装など改造を繰り返してます。 電源ケーブル端子は余ってるのですが。 いま気になるのは、現状で出回ってるAGPのほとんどが8xだということです。 M/Bと同じメーカーのECSからお手ごろな32MBを見つけたのですが8xでした。 最初に述べたとおり、M/B側はAGP 4xなのだそうです。 店員さんの話によると互換性はないこともないらしいですが、 調べてみると警告音が鳴り拒絶される可能性もあるらしいですね。 8xでも大丈夫でしょうか。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

#4です。 > 電源は200W(MAX285W)です。 容量にゆとりがあるというわけでないような気がします。それから、電源には5Vや12Vというように複数の電圧が出力されていますが、どれかが不足すると不安定になる場合もあります。もしかすると、長時間使っているうちに発熱が多くなり、冷却ファンが回るなどの原因で電源容量が不足して再生がおかしくなる(DVDドライブが誤動作している等)という可能性も否定できません。 http://www.sbcr.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=709 > 8xでも大丈夫でしょうか。 4x8x両対応タイプであれば大丈夫ですが、8xのみ対応では電圧が違いますので使えません。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html ヤフーオークションなどのネットオークションで中古品を探しても良いと思います。

muzikvibe
質問者

お礼

何度もおつきあい頂き真にありがとうございます。 たしかに電源にはゆとりがあるとはいえませんね。 おそらくこれが最後の拡張になると思います。 最新のGeForce6kとかになるとけっこう電力消費も大きいみたいですが 少し前の4xで32~64MBスペックでしたら電力消費も少なめで今なら1500~3500円とお手ごろです。 ただ、電力の分配状況のキャパがいまいち分からないので不安はあります。

muzikvibe
質問者

補足

返事が遅くなりましてすみません。 あれからGeForce2をのせてみたのですがとくに劇的な変化はありません。 どうやら光学メディアに関してはドライブかメディアのほうに問題があるようです。

• tokpy
回答No.3

#2です。 aviファイルといっても,様々な形式のaviファイルがあるので,もしかすると,ファイルそのものに原因がある可能性も否定できません。また,aviファイルの構造上インデックスがファイルの最後にあるということが関係しているのかもしれません。以前どこかで見たのですが,aviファイルは(大容量の動画を扱える今となっては)動画用フォーマットとしては問題もある(限界もある)らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI チップセット統合型グラフィクスでは,メインメモリの帯域をそれなりに消費しますので外付グラフィックボードを付けるとメインメモリがすべてCPUによって使えるようになるのでパフォーマンスが向上するでしょう。 ビデオメモリの容量は(ゲームなどで)3Dグラフィックを描画しないなら,あまり意味はないと思います。オーバーレイという機能を使うことによってビデオメモリを介さずに(使わずに)動画を表示することも多いです。 しかし,わざわざ性能の低いグラフィックボードを買うこともないと思います。

muzikvibe
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 aviだけでなく、mpegでもありえるんです。 今日パーツショップに行ってきて話を聞くと やはりオンボードよりはそこそこのボードをつけたほうがマシだそうです。 メモリ何Mくらいあればいいでしょうか。 いまは128MBが基準になってるみたいですけど、 安いものでしたら32MBや64MBのものもありました。

muzikvibe
質問者

補足

ちなみに店頭ではGeForce FX 4k~5kをすすめられました。

• tokpy
回答No.2

#1です。 > DMAモードに設定されていました。 そうですか。 パソコンのメモリはいくらでしょうか? 一般的に言って,Windows xpでは256MB以下では足りないと思われます。メモリが足りているかどうか調べてみてください。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

muzikvibe
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 恐れ入りますがメモリは大容量のアプリケーション稼動のため1GB積んでおります。 プレーヤーによる動画再生ではコミットチャージの合計が 物理メモリのキャパを上回ることはないようです。

• tokpy
回答No.1

ビデオカードのスペックが動画再生に影響を与える場合もありますが,8MBくらいのビデオメモリが確保できるようなスペックであればあまり関係ないような気もします。 それよりDVDドライブからのデータ転送が間に合っていないような気がします。 CD/DVDドライブDVDドライブの接続モードがDMAモードになっていない(PIOモードになっている)と,データ転送が遅いです。DMAモードでは,DVDからのデータが直接メモリに転送されるので高速でCPUに負担がかかりませんが,PIOモードでは,CPUがデータ転送処理をするのでCPUに負担がかかり,画像データのデコード作業が間に合わなくなることもあります。 DMAモードかどうか調べて変更する方法 http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/config/dma.html Windows xpの場合ですが,もし,PIOモードのままで変更できない場合は,いわゆる「PIO病」になっている可能性があります。(Windows xp SP2で起こるかどうかは知りません。Microsoftのサイトの説明を見ると,直っているような気もしますが未確認です。ごめんね) 「PIO病」とはDVDドライブでエラーが続くと勝手に転送モードを遅くしていき,ついにはPIOモードになってしまうことです。PIO病になるとレジストリをいじらないとDMAモードに戻せないそうです。レジストリをいじる時は,失敗するとWindowsが立ち上がらなくなる場合もありますので,絶対に間違えないように作業してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指南の通りデバイスマネージャを開いてみましたが DMAモードに設定されていました。 ちなみに光学ドライブはBUFFALOのDVM-RX16FB/Bです。 HDD保存の動画データでも1GBクラスの高画質になると やはり読み込みが遅くなるのです。