• 締切済み

ラリーパーツの傾向と対策

もう現役ラリストを卒業して20年になります。また虫が騒いできたのですが、浦島太郎でさっぱり分かりません。インプレッサでとりあえず肩慣らしから始めようと思っているのですが、サスペンション、タイヤなどの各ブランドの特性とか癖など実際に走っている人から教えて頂ければ幸いです。 (Aサスはすぐ抜ける、とか固すぎる、とか・・Bタイヤは減らないけどグリップしないとか、Cタイヤは良いけど減ってくると極端にグリップしなくなるetc・・・・・・・・・) 走り方や好みで意見は分かれると思いますので、あくまでも独断と偏見での評価で結構ですので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私はクローズドしか知りませんが、今頃のショック(ダンパーは)はオーダーしてると思うのですが?昔はカヤバ、トキコ等いわゆる吊るしの製品を取り替えて、でしたが今はメーカーも増えてロッド長やシェルケース長、伸び縮みとも個別に減推力をガス圧と共に指定して(20段調整なんてのも有り)造って貰ってます。 多分、ラリー車の場合は倒立式(純正もそうですが)で先の数字をイージーオーダー?では無いのかな? スピマイやJAF年鑑から近くのクラブチームを見付けて尋ねるか、レースカレンダーからレース開催を知って実際に、見物に行かれてはどうですか?やっぱり現役と話をされるほうがイイと思いますよ!「J項」もかなり変わってると思うので、車を造るなら見せて貰うのがベストだと思うんですがね・・・勿論、JAF戦に参加でしょ? 私も過去はサーキットに・・・ですから今は「一般人」と言うことで・・・

kasumbaresa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。TEIN、GAB、KYBなどHPみても緒元は載ってないし、あまりそれ系のインプレッションも見つかりませんでしたので、ここで聞いてみました。 だいぶ世の中進んでるんですね