• ベストアンサー

午後だけのデイトレードって?

毎度お世話になっております。 今までは中長期の投資目的の取引だけだったのですが、今後は少し勉強して、デイトレードをやってみたいと思っています。その際、午後だけのデイトレード(パソコンの前から一瞬も離れない)は可能でしょうか?意味がないでしょうか(午後だけなら、デイトレードなどむしろ、やらないほうがよい)?その場合、前場の終わり頃に注文を入れるというのはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

今日じゅうに見てね、明日は、貼り付けた物が、別物。 いつも前場と後場は別物と自分に言い聞かせています。 例えば、今日、 前場、鉄鋼5401 どっどっど~、後場、もういいよ~ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5401.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d 前場、ソニー6758 およびじゃないよ~、後場、何じゃ誤発注か?、どっどっど~ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d 前場中ごろ、インデックス4835、うん?おっ、どっどっど~、後場、もういいよ~ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4835.q&d=c&k=c4&z=m&t=1d 前場寄付き、東芝6502、ありゃ、誤発注か?よっしゃ、どっどっど~、後場14時半過ぎ、 ありゃ、まただ、どっどっど~ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6502.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d 前場、ダヴィンチ4314、どっどっど~、後場、もういいよ~ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4314.j&d=c&k=c4&z=m&t=1d 何が言いたいかと言うと、  1.各時間帯には、主役がいる  2.その日市場に流入したマネーは回遊性がある  3.どの銘柄も、大きく動いているのは20~30分間、長くて1時間半である hidamari3さんのご指摘のように、前場を見ていなかったハンデはありますが、 短時間で効率良く情報を入手するなど、工夫すれば、十分可能と思います。 がんばって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

当日に往復決済しちゃえばデイトレです。 あと、個人の得意分野が異なるので、多分誰も答えれないはず。

• hidamari3
回答No.1

意味はあると思いますが、午後だけというのはむしろ難易度が高いと思います。 朝の寄り付きにはNYの影響や前日の引け方で、値動きはある程度の予想がつきますが、後場から参加すると場の空気が読めない可能性が高いです。 >前場の終わり頃に注文を入れるというのはまずいでしょうか? これは意外といけますよ。ただし、高値付近で引けた場合です。そういう銘柄は午後にギャップアップして始まることもしばしばです。

takuho
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございました。 午前と午後のいずれかを選択するとしたら、絶対に午前ということでしょうか?