• ベストアンサー

チェックボックにマウスを使わずチェックを入れる方法

現在マウスのカーソルが消えてしまい大変不便しております。何度か再起動もかけましたが、表示されません。OSがNTのため、代わりのUSBのマウスも代用ができません。また、代わりのPS2マウスも手元にはありません。 で、マウスのプロパティを開いたところ、カーソルを規定の位置に戻すというチェックボックスを発見しました。そこで、チェックボックスにチェックを入れたいのですが、マウスが使えないためチェックボックスが入れられません。キーボードでチェックボックスを入れる方法をどうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

TABキーを何度か押すと項目ごとに飛んでいきます。 スペースキーで選択、非選択を選べたりするので、その後enterキーなどを押すか、tabキーで適用、OKまで進んでennterですね。 がんばって(^_^)v あと、マウスが抜けていないですか?それか中にゴミが詰まってるとか?(^^;

sanple
質問者

お礼

ありがとうございました!!スペースキーでチェックできました。再起動かけたら無事にカーソルも戻りました~(T_T)即急なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

すみません、文章がおかしいままで投稿してしまいました。 カーソルを規定の位置に戻す というチェックボックスがあったそうですが、 例えばカーソルを規定の位置に戻す(T) (実際にはアンダーラインがあります) となっていたような場合には、 ALTキー+Tとすればチェックボックスにマークが入ると思います。 その後enterキーを押せばよいと思います。 ご参考まで。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

>カーソルを規定の位置に戻す というチェックボックスがあったそうですが、 例えば(T)(実際にはアンダーラインがあります) ALTキー+Tとすればチェックボックスにマークが入ると思います。 ご参考まで。

sanple
質問者

お礼

スペースキーでチェック入りました!!ありがとうございます。

  • Kate077
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

TABキーでチェックボックスにカーソルを合わせます。 多分点線で囲まれます。 その状態で、スペースキーでチェックが入るはずです。

sanple
質問者

お礼

スペースキーでチェック入りました!!本当に助かりました!ありがとうございます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

TABキーでチェックボックスに移動し、スペースキーを押します。

sanple
質問者

お礼

ありがとうございました!!スペースキーでチェックできました。再起動かけたら無事にカーソルも戻りました~(T_T)即急なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウスを使わずにチェックボックスにチェックできる?

    マウスを使わずにキーボードだけでチェックBOXのチェックを入れたり、外したりできるものなのでしょうか?できたらいいなと昔から思っていますが無理でしょうか、そんなこと なにか分かる方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • マウスが無い時のチェックの入れ方

    マウスがなく、キーボードとかありません。チェックボックスにチェックを入れたいのですがその方法がわかりません。教えてください。

  • NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました

    NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました NT4.oをインストールしたときは認識したけど、起動したら PS/2接続のマウスとキーボードを認識しなくなりました 電源を入れるとキーボードのLEDはちゃんと光ります どうしたらいいのか教えてください

  • キーボードでチェックボックスにチェックをいれたい。

    よろしくお願いします。 今、インターネットのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたいと思っているのですが、マウスがきかないため、チェックボックスにチェックがいれられません。 ある程度マウスがなくても操作はできるのですが、チェックボックスのチェックの入れ方だけがわかりません。 そこで質問なのですが、キーボード操作でチェックボックスにチェックをいれる方法どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

  • チェックディスク後ウィンドウズが起動しない

    すっきり!デフラグを使用して、チェックディスクをスケジュールして再起動したあと、チェックディスクが始まり、そのチェックディスクが終わったあとウィンドウズにいかずに再起動してしまい、無限ループになっています。 ps/2キーボードでないため、チェックディスク中にスキップしようとしてもキーボードが感知しません。 セーフモードで起動を試みたのですが、なぜか左上にカーソルが点滅したままハードディスクの音はなったまま何も始まりません。 ps/2のキーボードを使ってスキップしたあと、xpが起動するぁも微妙ですが手元にないためやっていません。 どうすれば良いでしょうか。

  • マウスが動かなくなりました

    マウスが突然動かなくなりました。 クリックはできますが(ホイールも使えます)、カーソルを動かすことができません。 PCを再起動しても変わりませんでした。 マウスは光学式のものを使用しています。 現在はキーボードだけで操作していますが、非常に不便なので、解決策をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル チェックボック フォントのサイズ変更の件

    エクセルでチェックボックスの件ですが、 右クリックで『フォーム』で、コントロール書式設定→プロパティ→オブジェクトの位置関係の『セルに合わせて移動やサイズ変更する』という所が、薄いグレーになって、チェックが入りません。 どこをどうしたら、チェックが入るようになるのでしょうか? 教えて下さい。 例  □ ある  □ なし     ↑            チェックは入ります。でも全体的にサイズを大きくしたいのです。

  • 一台のPCに2つのキーボード&マウスについて

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しようと思います。一つは、ワイアレスのレシーバから出ているUSBキーボードとPS2マウス、そこに元々PCに付属していたUSBマウスとPS2キーボードを追加したいのですが、この組み合わせで不具合など起こったりしませんか?一応キーボード・マウス共にUSBとPS2に分かれてはいるのですが、競合して使えなくなったりしませんか?ちなみにPCは一人で使うだけなので、1つのカーソルを奪い合うことはありません。

  • マウスでクリックしないと出来ないですか?

    アクセスのテーブルのYESNO型フィールドにチェックを入れるのは、マウスでクリックしないと出来ないですか? キーボードでチェックを入れたいのですが、不可能でしょうか? チェックをつけたいフィールドにカーソルを充てて、キーボードのエンターを押してみましたが、隣のフィールドに移動してしまいました。

  • マウスの設定について

    マウスが使えなくなって困っています。原因は、コントロールパネル>設定>マウスの設定で「このマウスを使用できなくする」(文面不確か)のチェックボックスをチェックした(文面内容逆の場合はチェック解除)ことだと思います。再起動後、マウスの反応はなくなりましたが、キーボードの操作も何故か受け付けなくなり、(当初キーボードからの操作でマウスの設定が復元出来ると思っていました)PCは電源ON、OFFしか出来なくなりました。ほとほと困り果てました。機種は2000年に購入したsonyVAIO PCV-J12 OSはMEです。因みに何故、原因の操作をしたかというと新しいマウス(USB)に取替えようと考えて古いPS/2のマウスを切ってしまおうと考えたからでした。何卒知識をご教授いただけましたら幸いです。