• ベストアンサー

土地購入の契約を遅らせる理由について

先日、不動産屋さんと土地購入の話がまとまり 次の日曜日に手付金(200万円)を支払い 仮契約をすることになっていましたが、先程 不動産屋さんから電話があり 「契約を遅らせて欲しい」とのこと。 「登記の関係で・・・」とは言っていましたが 詳しい理由については主人が同席できる時(明日か明後日)にと言われました。 不動産屋さんは 「土地は買えますから心配いりませんよ」と 言っていましたが、私が全くの勉強不足で どのような理由があると契約を遅らせる事になるのか?昨日まで「早く契約しましょう」と言う話だったのに・・・と不安になっています。 考えられる理由や気をつけるべき事など 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

特に気をつけることはないです。 考えられることは、 ・相続発生により売却の土地であれば相続登記に時間がかかっている ・事前に抹消する予定だった抵当権の抹消が済んでいない(事前ではなく引渡し時に抹消するケースも多いが) ・境界が確定していなかったので境界確定、地積図作成をしていたのだが、この登記に時間がかかっている。 ですね。登記が絡むと法務局の事務処理の速度にかなり影響されるので、予想外に遅れているのかもしれません。(忙しいと平気で何週間も登記に時間がかかることがある) 売却は出来ますよということなので、多分登記関係の事務処理で時間がかかっているというのが一番可能性が高いですよ。

t-dennki
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 今まで全く縁のなかった書類や、言葉に 焦ってばかりいます・・ 明日か明後日、お話を聞いて来る時の参考にさせて 頂きます。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

地主の関係の登記内容を訂正しているのではないでしょうか? 理由を聞いて考えてもいいのではないですか?

t-dennki
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味がわからず、焦ってしまいました。 明日か明後日に お話を聞いてきます。