• 締切済み

10年目の破局(長文)

去年の夏10年付き合った彼女に振られました。そろそろ半年になるけど、なかなか抜け出せません。別れた理由は結婚問題です。彼女はずっと結婚したかったのですが、私がなかなか踏ん切りがつかずその都度話から逃げてました。正直プレッシャーにもなってて、少しゆっくり考えたいからと結婚話をしないように求めました。その間私の気持ちも結婚に傾いていたのですが、突然別れを切り出されました。理由は結婚のことを今は考えたくないと。その時には僕も結婚の気持ちが出来ていたので婚約指輪も渡して結婚しようと言ったのですが、彼女は聞く耳を持たずとりあえず離れたいと…。いい人がいるの?と聞いても違うといいました。その後1ヶ月ぐらい連絡しても返事はなく、ようやく連絡取れた時には新しい男がいました。 その時は、殺してやりたい気持ちや、信じられないという気持ちでパニックになりその後しばらく激しいノイローゼになりました。今はその時よりは落ち着いてはいるけど、今でも考え込んで動けない時や無気力な日がよくあります。そんな自分がまた嫌になりウツっぽくなっています。この半年の間いろいろ考えてきましたがどうしても忘れられません。忘れたいと言う気持ちもあります。戻りたいという気持ちもあります。戻らない方がいいという気持ちもあり、はっきり言って気持ちが統一されません。感情が高ぶって気が変になりそうになることもしばしばあります。半年も経ってるのにある一定のところから回復できません。自分が弱いのもわっかってるけど苦しいんです。今日も仕事休んでしましました。自分が嫌です。頑張らないといけないし、強くならないととも思うのですが、まったくやる気のない日もあります。立ち直りたいです。付き合いが長かったから、ひこずるのでしょうか?恋愛経験がないからひこずるのでしょうか?まだ好きだからひこずるのでしょうか?

みんなの回答

• nosycat
回答No.11

こんにちは。 どうも、長い春・・・で終ってしまった方のを読むと自然と「回答する」のボタンを押してしまう私・・・というのも、ちょっと前の私を見ているようで・・・。私も、質問者様とほぼ同じだけ付き合っていた彼に振られてしまいました。質問者様と状況は似ていますが、違うところは、なかなか結婚に踏み切れない彼がいつ踏み切ってくれるかとウダウダ付き合っていたら、結局振られてしまったということです。待ち損です(T_T)。 私も、振られた当初は食べれなかったり寝れなかったり、一日中泣いていたりと、精神的に不安定でした。仕事中や通勤の電車の中でもポロポロ涙が止まらなく、困ったことが幾度となくありました。質問者様は、別れて半年と言っていますが、『半年「も」経った』ではなく『半年「しか」経ってない』んですよ。私は、自分の中で1年間は喪中状態でいようと決め、自分を甘やかし過ごしました。泣きたいときは泣いて、友達に話を聞いてもらい、彼との思い出に浸って大泣きする・・・(でも、仕事は行ってましたよ^^)。そしたら、1年くらい経ってから、なんとなく心が晴れてきました。テレビを見て笑っている自分に気付いたり、「○○へ行きたい」「○○が欲しい」という欲も出てきました。彼のことを「元彼」と言うことに慣れました。そして今1年半強経ち、大分立ち直っています。あの泥沼に浸かってた日々が嘘のように元気です。まだ、新しい恋はスタートできていませんが(^ ^;)、普通の生活が出来るようになり、小さな幸せを感じて毎日過ごせています。まだ凹むときがあるけど、大丈夫です。時間って本当すごいですよ。時間を味方に1年過ごしてみてください^^。 私もそうですが、10代の終わりから20代の終わりの多感な時期を一緒に過ごしてきた人って大きい存在ですよね(私は19から28でした)。二人の常識が一般の常識みたいになっていたし。でもホント時間が解決してくれます。今辛い時期の質問者様には、「皆そう言うけど、辛い・・・」って感じにしか聞こえないけど、私もそう思ってて、今「皆が言っていた事は正しかった」と思えます。質問者様(私も)、失恋経験が少ない(ほぼ無い?)分、傷が深く、立ち直れるのか・・・て感じでしょうけど、立ち直れるものですよ。元気出してとは言わない(言えない)けど、私や皆さんの言っていることを信じて、一日一日をこなしていってください。(*^ ^*)

• toturenzu
回答No.10

10年の付き合いって長いですね。 10代の後半から20代の後半までとなると人格の形成期そのものなので、共に歩んできた彼女がいなくなるのは家族の死別にも近いと思います。 まず、自分がいかに大きな痛手を受けたかを感じることです。 忘れるわけがないですから、忘れなくていいです。 苦しむ理由の大きなものとして、彼女から結婚の提案をじらしてしまったことがあります。 あのタイミングでも良かったのに踏ん切りつかなかったのか、じらしか、ただの意地悪な気持ちか先延ばしにした自分に対しての後悔があると思います。 それから、先行き結婚する気持ちがあったのに、はっきり伝えなかった、のもありますよね。 この際自分の落ち度は明確にしなくてはいけません。 なぜなら、その弱点を克服しないと先に進めないからです。 過去の自分にキチンと向き合って二度と同じ過ちをしなければいいのです。 別れた後にすぐ他の人と付き合っていた云々の裏切りを感じているようですが、他の方の回答にあるように忘れるためもあるかもしれません。 もう一つ感じるのが彼女の「とにかく結婚したい」願望です。 確かに20代の後半はそういう気持ちは盛り上がるものですが、とにかく何がなんでも、ヘタすると誰でもいいから?結婚したい、ようにも思えます。 そういう彼女の盛り上がりを全く感じられなかった、もしくは感じられなくなってしまった、に付き合いが長くなりすぎた二人の気持ちのズレを見てしまいます。 これを縁がなかった、タイミングが合わなかった、運命に片付けるのは簡単です。でもね、そんな簡単な言葉で収めてしまわないで欲しい。 恋愛のちょっとゲームのような駆け引きや、はぐらかし、はったりは、結婚とは全く違います。 これからの何十年かを死ぬまで一緒にいるという大きな約束です。 なので彼女の結婚の提案に躊躇した時点で、彼女にはこれから先の二人が見えなくなってしまったのかもしれません。 わたしはね、質問者様の悩みや苦しみは充分解るのですが、ごめんなさいね。この今回の別れはある意味において良かったと思いますよ。 他の女性と全く付き合わずに、たった一人と添い遂げるって話としては綺麗だけど、人としたらつまらないです。 こんなに人沢山いるのに一人しか知らない…なんて、もったいない。 いろんな人と出会ってください。いろんな人を見て欲しい。前の彼女と比べたって気持ちの整理がいまひとつついてなくたっていい。 そうすると自分の中で何が一番大切なのかが見えてくると思います。 その大切なものだけをクリアすれば全く迷いなんてないです。 悲しみを抱えると自分がいかに弱いか実感するけれど、人としては成長します。一人の男性として魅力が増すのは言うまでもありません。 偉そうなことを長々と書きました。参考になれば幸いです。

norikoetai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに言われるように振られた当初はぽかんと心に穴が空いたようでしたその為ノイローゼ気味になってました。沢山後悔もしました。でも言われるように今はこの先出会う人のことなどを考えるととても楽しい気持ちになれるときもあります。確かに付き合っている時に一人としか恋愛経験がないのってどうかな?と軽くですが疑問に思ったこともありました。今は成長する時ですよね。ただ怖いのは、今思ってる気持ちがまた逆転することです。多分また逆転して辛い時があると思います。でもまたそれを乗り越えたら、今の感じに戻れるんですよね。こうやって成長していっていかないといけませんね。なんか意味がよくわからない文になったけど、上手く伝えれないんですけど感謝してます。ありがとうございます。

• t0315105
回答No.9

おはようございます^^NO6です 長年付き合った相手との別れは本当に辛いものですよね。 質問者様が立ち直るにはやはり次の恋愛に進まれる事が一番の回復だと考えます。 NO8様が言われている様に 例え長く付き合った人でも、彼女は「本当の結婚相手」ではなかったのかもしれません。 質問者様が10年も結婚に踏み出せなかったのも 二の足を踏む「何か」があったのではありませんか? 私も、七年ズルズル付き合った彼とは結婚には至らず その後8ヶ月で出会った今の主人とトントン結婚し 「本当の相手はこの人だったんだ」と強く思いました。 質問者様にも「本当の相手」が必ず現れます。 今はそんな気にもなれないと思いますが・・・ (コレは他の方にも書いたのですが) 質問者様は5年前の質問者様の事を想像できましたか? まさか、彼女と別れてるとか想像出来なかったのではないでしようか? それと同じ。 質問者様の5年後は本当にどうなってるかはわかりませんよね^^ 人生どんな風が吹くかはわかりません。 案外、本当の相手が現れてトントンと結婚して子供も居るかもしれませんよ? その時、「前の恋愛はこの恋愛の為の練習」だったんだって思えると思います。 一つ大事な勉強をした質問者様です。 次に出会える本当の相手には同じ過ちをしないでしょう^^ どうか前を向いて、幸せを掴んでください。

norikoetai
質問者

お礼

二度もお返事ありがとうございます。 結婚に二の足を踏んだ…確かに何かはわかりませんがありました。正直自分に自身が持てていなかったと思います。金銭面であったり仕事面であったり。かっこつけていた部分はありました。でも結婚するなら、歳も歳なのでちゃんとした形でしたかったのです。彼女の為と思って。でも別れのときに彼女に言われました。「でもそれは、私の為になってない」と。酷いとも思い、反省もした言葉でした。 今となってはこういうすれ違いが多かったのかなとも思います。彼女の言葉は私にはプレッシャーになり、私の誠意はお門違い。お互いの思いが相手に伝わらなかったのは、言われるように結婚相手ではなかったのかな?今回のことがあって不思議と今は逆に結婚願望が強いです。こういう時に出会ったらトントンと進む気がするように思えます。 なんかすみません。どうも上手く伝えられなくて…

• Kamako55
回答No.8

10年という長い時間を一緒に過ごした相手がいなくなるというのは 体の半分がなくなるような、家族の一人が欠けるような感覚なんだと思います。 だから、虚無感に襲われるんですよね それと、気持ちが定まらないのは ”~たら、~れば”で過去を考えていませんか? 『あの時に、結婚すると言っていたら』 『もっと早く結婚する気ににっていれば』。。など 過去は過去、自分の行動、言動を書き換えることは残念ながらできません そのことをはっきりと認識することが、今は前に進む一歩に繋がるのではないかな、、と思います やはり、女性がある程度の年齢になって結婚の話をした時 相手の結婚に後ろ向きな態度や言葉を投げかけられると 本当に悲しいものなんですよね 実際、彼女はずっと結婚したいという意思表明をしてきて、あなたが逃げてきた・・・ 他の方もおっしゃっているように 彼女からすれば、別れは突然でも何でもなく 長い間の葛藤の末の決断だったのだと思います 私も彼女のように長く付き合い、結婚したい時期があり 当時付き合っていた彼との話し合いの結果(彼の言動や態度から) この人はもしかすると私との将来を重く感じているのかもしれない・・・と何度も悩み 別れたことがあります 自分との生活が好きな相手にとって重荷なのかも?という気持ちって 想像以上にショックなものなんです ただ自分が決めたとはいえ、半身もぎ取られたような虚無感に襲われました 元に戻れないんだという自覚から徐々に立ち直り始めたように思います 結局、長く付き合っても結婚する運命にない相手だったのかなぁと今は思えます そして、数年後に付き合いの短い今の主人と結婚することがトントンと決まると 結婚する相手とは、こうやってどんどん進むのね、、とも感じました 今はきっと暗い気持ちのさなかなので、そんな日が来るなんて思えないかもしれませんが 数年後には、そう思える日が来ると思います (もちろん、彼女とヨリが戻ることもゼロではないと思います) 『過去は変えられない、もう戻れない』この気持ちで前進してみて下さい 頑張って!!

norikoetai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここに回答を寄せてくださった女性や女友達などの話を聞いてると、恋愛や結婚についての考えが良く分かりました。最初は恨んでいたけど、彼女の気持ちは当たり前なんだなと。みんな彼女の気持ちはわかると。このことは本当に勉強になりました。そして悔やみました。でも確かにもう戻れないので次出会った人には、こんなに辛い思いをしたのだから同じ過ちだけは絶対にしないし、逆に思わせないようします。

回答No.7

あなたの気持ちもわかりますが、私も女なので彼女の気持ちもよくわかります。 私は5年以上付き合っている彼がいて同じ年だけど彼は学生だから? (私は社会人)私は結婚したいのに、 結婚の話をするとけんかみたいになってしまいます。 お互いいずれ結婚したい気持ちはあるのにです。 結婚したいなって思うときって、 彼じゃなくても他にいい人がいればその人でもいいかもって 思ってしまいます。男の人って一生仕事をしていかなきゃいけないから (ある意味女の人も一生仕事している人もいますが・・・) 将来の事とかすごく真剣に考えていたりしますよね。 でも、彼女は10年長かったんじゃないですか? 待てないですよ。 本当に好きで結婚したかったのなら、 もっと早くに気づいてあげるべきだったと思います。 あなたは彼女の事が好きで結婚しようと思っていたのに別れたから ひきずるんじゃないでしょうか。 本当に好きなら、一ヵ月後連絡取れたときにどうにかとり戻せなかったんでしょうか。 彼女も一時の迷いで離れてみたのなら、あなたのところにもどってきたように思います。 半年経っているのであれば、忘れたほうがいいとはいいませんが、 あらたな思いですすむべきだと思います。 もし、それが無理でやはり仕事を休んでしまうような日があるのなら、 (普段、彼女と付き合っていたときは仕事を休んだりしていた面があったのかどうなのか知りませんが) 彼女と連絡がとれる状態なら自分の気持ちを正直に話し、 彼女の気持ちも聞いたらどうですか? そうしたら、気持ちに踏ん切りがつくのではないでしょうか。

norikoetai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一ヵ月後の時取り戻せたんじゃないか? このことについてはその時点では無理でした。その時のことは書いていなかったのですが、その日彼女と彼女の両親と一緒に話をしました。その時点で彼女は新しい彼氏がいてそのことも両親もしっていて、もう俺とのことはいいと、はっきりと言われました。そしてその日も彼氏の所へ行く予定だったらしく、その場で彼氏にちゃんと終わりにさせるからと連絡をしてました。まあ、そんなことで取り戻すとかの状態ではありませんでした。普通ならそんなことされたら諦めるんでしょうけど、それでも諦めきれず(今は勢いなんじゃないかな?という期待もありました)ノイローゼ状態を心配してくれた彼女の友人がそのまた一ヵ月後に会う段取りをしてくれました。もうその時点で携帯も変わっていました。その時会った彼女は大袈裟かもしれませんが私の知っている彼女ではありませんでした。なんて言ったらいいかわかりませんが見えない壁があるというか、雰囲気というか、とにかくその時強く感じ取れました。もう俺のことはなんとも思ってないということが。ほんと言葉とかじゃなくてもなんか分かってしまったんです。その時しゃべったことは覚えてません。 そんなことが自分で理解できてるのにそれでも諦めきれないでいるんです。多分踏ん切りがきっぱりつくことはないと思います。確かに10年辛抱した彼女にこれ以上付きまとうのは良くないとも思ってもいます。彼女のことを好きなら、もう彼女の幸せを願ってあげなくちゃいけませんよね。

• t0315105
回答No.6

こんばんは^^ 私も彼女さんと同じ様な気持ちでいた経験があります。 質問者様からすれば 彼女からの別れは突然の様に思われたかもしれません。 でも彼女はそこに至るまでに本当にたくさん悩んで、葛藤して、不安で、泣いたと思いますよ。 質問者様にはそれが見えてなかっただけです。 二人に別れがやって来た時 一見あまりにもあっさりと新しい道に進む彼女に対して 「突然何故?」「今まで上手くいってたのに何故・・?」など まるで裏切られた様な感覚でおられる男性が多い様に思えます。 でもその前に女性は本当に悩んでいるのですよ。 悩んで悩んで。。泣いて。。迷って。。。 そして悩む抜き やっと「もう良いや。新しい道を踏み出そう」そう思えた時 潔く見切りをつける女性は多いと思います。 今まで精一杯悩みぬいた分、彼女に未練や悔いはありません。 でもそれはあっさりと割り切ったのではありません。 その前に彼女は充分苦しんだのです。 本当は質問者様と結婚したかったのですよ? でもそれは叶わなかった。願いは叶わなかった。 どちらかといえば彼女は被害者ではないですか? 裏切られたなんて思うのはどうでしょうか・・・? そんなに離したくない彼女なら 何故、結婚しなかったのでしょうか? 彼女が悩んでやっと見つけた新しい道を認めてあげてくださいね^^ 辛口になりましたが・・すみません。

norikoetai
質問者

お礼

同じようなことを女性からはよくいわれました。男の友人たちからは出てこなかったのですが、見事に女性には同じように言われました。確かにそうですよね。自分がもっとちゃんと見てなかったと思います。自分が精一杯向き合っていなかったからこうなったのだと。ただ、分かっていてもどうしても諦めきれない弱い自分がいます。もう強くなるしかないのは分かっていますがそれに耐えられない自分が今は嫌いです。 彼女を恨んだこともありましたが、今は恨んでいません。というか恨むだけには出来ませんね。今までしてくれたことなんかを考えると。 これを次の恋愛に活かそうという思いも今はあります。でも未だに感情が不安定なときがあって…。もっと強くならないといけませんね。

• lala68
回答No.5

読ませて頂いて感じたのは、10年間があなたの全ての人生だったように聞こえます。別れを告げられた一件でうつ状態や、仕事を休んでしまったり、気力が失せているのではなく、もともとあなたはそういう部分を持っていたわけではないでしょうか?それをまず受け入れてください。  マイナス思考は誰にでもあるし、臆病になるものですが、その要素はつつけばつつくほど悪化します。本当に立ち直る必要が自分のこれからの人生に必要でありそれが10年間を大きな糧にすると感じる瞬間さえあるのなら、まずやる気がなくとも、人に会いたくなくても、何でも仕事に行きましょう。  似たような気持に追われて私も仕事を休む時はあります。けど、もっと自己嫌悪やマイナスになるんです。仕事を休む方が自分にとってプラスになる要素があるのなら休むなりなんなりいいとおもいますが。 どうせ休むなら、どうせ気力を失う時間を持つなら私なら沢山の人を見るようにします。町を歩いて人を見たり、学校で子供が騒ぐのを見てみたり。 すると、自分が何にこだわり、何が不満で、何がどうでもいいのか私は見えてきます。 時間をかけて自分を見つめなおしてみてください。方法はたくさんあります。  結婚は縁だと私は思っていますので、沢山のありえないような失恋を経験していかに自分が相手が将来の人!と思い続けていた自分が今では笑えます。 毎日人を大切にして、健康を維持して、毎日を大切に生きていると素敵な人は沢山居るんだなと感じます。素敵な異性にも出会えて自分が惹かれた人には恋を何度もします。その都度頑張ります。  こうなれたのはnorikoetaiさんが引きずったような苦い苦悩をプラスに変えるにはどうしたらいいんだろう、と毎日と向き合った結果だと私は信じています。  大丈夫です、焦らないで下さい。戻る縁は戻るんじゃないですか?縁でなければ次を掴む自分を磨く準備に悩んでみてください。

norikoetai
質問者

お礼

確かに友人からもお前はプライドが邪魔をしてそうやって弱いところを受け入れないと、言われました。でも自分では弱いと分かっているつもりなのですが…。考えすぎな部分は自分でも多いとは思います。 確かに結婚は縁ってよく言いますよね。10年後の自分からみたら今の自分はいい思い出になってるかもしれないと思うこともあります。 ただ正直気持ちが逆転したりするのです。凄く前向きになったり、逆に落ち込んだりと。なかなか抜け出せずそのことがまた辛くなったりと。 弱いですね。

回答No.4

とても辛いようですね。 なんでも時期ってものがありますから、それを逃すとまた長い冬が来るものです。 でも、10年間という年月は本当に長いので、彼女のほうも忘れたくても忘れられない部分があり、新しい彼のところに行ったんじゃないでしょうか。 そうさせたのは、あなただということは十分承知しているとは思いますが、彼女も、あなたを忘れようと努力したんだと思います。 今は彼女にアプローチしないで、少しそっとしておいたほうがいいと思いますよ。付き合い始めて、1年くらいは波風が立たないものです。 彼女がもし今の彼氏と上手くいかなかったときは、責めることなく受け入れてあげてください。(あなたが謝ったほうがいいくらいですから) あなたが戻らなくていいと思うのは、本当の気持ちじゃないはずです。あまり強がらずに、自分の本当の気持ちを受け入れてみてください。 そして、ああすればよかった、こうすればよかったというのは、もう後の祭りですから、今は目の前にあることを淡々とこなすことです。仕事や友人付き合いなど、落ち着いて目の前にあることを、こなしてください。 探し物って、忘れた頃に見つかるでしょ。執着してる時は物事って上手くいかないものです。 日常の事をちゃんとやって、彼女の事は今のところ忘れるように努力してください。 縁があるなら、元に戻ります。戻らなければ、いい勉強をしたと思うことです。 とにかく今は、目の前にあることをちゃんとやることです。

norikoetai
質問者

お礼

そうですよね。とりあえずは忘れないと。前を見ないとこの経験が意味のないものになってしまいますね。戻りたい気持ちをなくしたいというのも思ってます。

noname#15736
noname#15736
回答No.3

お辛い気持ちわかります。 でも、お仕事休むのは、ダメですよ~。逆に、仕事してる間は忘れていられませんか? 彼女とのことは、ステップだったと頭を切り換えて、前進するしか仕方ないですよ。時間が解決するかもしれませんし。 今、寒いですし、バレンタインなんかもやってきますし、余計に寂しくなってしまうかもしれませんが、今度出会う女性に同じ思いをさせないように、勉強だったんだと思いましょう! がんばりましょう!

norikoetai
質問者

お礼

頭では前進したいですけど、なんか頭に出てきます。消す方法は時間だけですかねー。今はみんな良く乗り越えたなって思います。

• hamutaro25
回答No.2

28歳女性です。 貴方の年齢と彼女の年齢を教えてください。 18で付き合い始めて10年と28で付き合い始めて38とかで回答も違ってきますし。 どちらにしても10年間結婚に踏み切らなかった貴方に彼女は嫌気がさしたのだと思います。 私なら5年で見切りをつけます。 質問者様は定職に就かれているのでしょうか? もし就かれていて結婚に踏み切らなかったのはまずいですが…。

norikoetai
質問者

補足

メッセージありがとうございます。 現在27で17から付き合いました。確かに僕が悪いのだと思います。ただ諦めきれない自分が悪いとも思ってます。今の自分に戻ってくる要素がないとも思ってます。もっと頑張らないといけませんね。