OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許の試験の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192046
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

原付免許の試験の練習問題で
「運転中に災害が発生したときは、道路の左端によって
車を止め、キーを付けたままで避難する」 答え○
とありますが、キーは抜かないと駄目なんじゃなかなー
と思うのですが。問題が間違ってるんじゃないですか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

それは災害時なので何かの時に邪魔になってしまって動かす必要があるのにその持ち主は非難していて動かせないと救急車が通れなかったり非難の邪魔になったりの問題が起こることがあるので動かせるようにキーはつけたままにしなくてはならないのです 
お礼コメント
noname#2374

mitonさんありがとうございます。とても参考に
なりました。
投稿日時 - 2002-01-06 01:53:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

試験問題(法規)と実生活にはかなりのギャップがあります。 どう考えてもおかしいようなこともあろうかと思いますが、がんばって「解答をおぼえましょう」 いちいち考えてたら試験のときに「あれ?どっちだったっけ?」となってしまいますよ。 どうせ8~9割は同じ問題なので、ただひたすら過去問題をやるだけで必ず通りますから・・・ ...続きを読む
試験問題(法規)と実生活にはかなりのギャップがあります。
どう考えてもおかしいようなこともあろうかと思いますが、がんばって「解答をおぼえましょう」
いちいち考えてたら試験のときに「あれ?どっちだったっけ?」となってしまいますよ。
どうせ8~9割は同じ問題なので、ただひたすら過去問題をやるだけで必ず通りますから・・・
お礼コメント
noname#2374

アドバイスをありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 17:50:29


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (42/77)

その問題でキーをつけたたまま避難しなくてはいけないのは、災害時にキーを抜いて避難すると、仮に車とかが警察や特殊車両など災害対策のための車両の通行や駐車を邪魔したまま放置されているとき、その車を移動したりする事ができなくなるために、キーをつけっ放しにしてほしいとしているのです。 したがって、問題は間違っていないのでご安心を。(^.^) ...続きを読む
その問題でキーをつけたたまま避難しなくてはいけないのは、災害時にキーを抜いて避難すると、仮に車とかが警察や特殊車両など災害対策のための車両の通行や駐車を邪魔したまま放置されているとき、その車を移動したりする事ができなくなるために、キーをつけっ放しにしてほしいとしているのです。

したがって、問題は間違っていないのでご安心を。(^.^)
お礼コメント
noname#2374

amaryさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-06 02:32:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

車がいかなる状況においても「動かせる」ようにする為です。 ニ次災害において火災、救急車の通行等の必要性が発生した場合、 当該車両を速やかに移動できる様にキーはつけておきます。 ...続きを読む
車がいかなる状況においても「動かせる」ようにする為です。
ニ次災害において火災、救急車の通行等の必要性が発生した場合、
当該車両を速やかに移動できる様にキーはつけておきます。
お礼コメント
noname#2374

abichanさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-06 02:31:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

4のような考えでは、実生活で困りますね。テストにとおるための免許ではありませんから。 こんなことをいちいち覚えていられないけれど、1,2,3のような理由が納得できれば、忘れようがないでしょ。 原付ていどの試験であれば、自転車に乗れる常識人なら、何もしないでも受かります。
4のような考えでは、実生活で困りますね。テストにとおるための免許ではありませんから。
こんなことをいちいち覚えていられないけれど、1,2,3のような理由が納得できれば、忘れようがないでしょ。

原付ていどの試験であれば、自転車に乗れる常識人なら、何もしないでも受かります。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

下の1,2,3の方がおっしゃっている事であっていると思います。 5>原付ていどの試験であれば、自転車に乗れる常識人なら、何もしないでも受かります。 絶対受かりません。 ...続きを読む
下の1,2,3の方がおっしゃっている事であっていると思います。

5>原付ていどの試験であれば、自転車に乗れる常識人なら、何もしないでも受かります。
絶対受かりません。
お礼コメント
noname#2374

SAtflareさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 18:15:44
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

7の訂正です 試験は(確か)48問50点満点で45点以上の合格(こっちは自信あり)です 1問2点のイラスト問題を落とすと痛いのでがんばってくださいね わからなくても一応埋めましょう! ...続きを読む
7の訂正です 試験は(確か)48問50点満点で45点以上の合格(こっちは自信あり)です 1問2点のイラスト問題を落とすと痛いのでがんばってくださいね わからなくても一応埋めましょう!
お礼コメント
noname#2374

mitonさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 13:28:03
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

8の訂正。下から3行目。 ・・半分はデタラメでも「確率」で「当たる」のだから・・、です。
8の訂正。下から3行目。

・・半分はデタラメでも「確率」で「当たる」のだから・・、です。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

6>絶対受かりません。 じっさいに私は「何もしないで」受かりましたからね。「絶対」じゃない。 自転車と原付で違うのは、右折ぐらいなもんじゃないですか? 私は田舎育ちなもんで、中学生(自転車通学)のころから自転車にのるルールはきっちり守っていましたが、都会人は自転車自体が「非常識」だからなあ。平気で歩道をベル鳴らしながら走っていたり・・。 質問にもどります。 練習問題のことですが、「わざわ ...続きを読む
6>絶対受かりません。

じっさいに私は「何もしないで」受かりましたからね。「絶対」じゃない。
自転車と原付で違うのは、右折ぐらいなもんじゃないですか?
私は田舎育ちなもんで、中学生(自転車通学)のころから自転車にのるルールはきっちり守っていましたが、都会人は自転車自体が「非常識」だからなあ。平気で歩道をベル鳴らしながら走っていたり・・。

質問にもどります。
練習問題のことですが、「わざわざキーを付けたままで」と書いてあるのだから、まず意味を考えましょう。キーを抜こうが抜くまいが、避難には関係ないでしょ。(盗難対策なら、別の課題)
この問題に限らず、そういう目で問題を読むことが大切です。

たしか、原付の試験は○×式で40/50問以上で合格でしょ。半分はデタラメでも「確率」で合格するんだから、6割正答できればいい。自転車の常識で6割できなけりゃ、自転車にのる資格もないですよ。(免許がないからいいかげんな自転車乗りが横行しているんだけど)
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

おわび。45点でしたね。 (1割まちがえても大丈夫なんだ、という印象があったので、1割と10問が間違ってました。たぶん) 5問まちがえても、ということは、10問わからなくても○×確率で何とかなる、ということになりますね。8割か。でも自転車と原付のルールは2割も違わないので、日ごろから自転車に乗るときでも、道路標識を良く見て「こういう場合は」と気をつけながら、頑張って合格してください。 ...続きを読む
おわび。45点でしたね。
(1割まちがえても大丈夫なんだ、という印象があったので、1割と10問が間違ってました。たぶん)

5問まちがえても、ということは、10問わからなくても○×確率で何とかなる、ということになりますね。8割か。でも自転車と原付のルールは2割も違わないので、日ごろから自転車に乗るときでも、道路標識を良く見て「こういう場合は」と気をつけながら、頑張って合格してください。
お礼コメント
noname#2374

nozomi500さん、知識と励ましの言葉をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 13:29:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ