OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの選局

  • 困ってます
  • 質問No.192045
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

ラジオでは周波数で放送局を選局しますがテレビではチャンネルで
放送局を選局しますよね。
これはなぜですか?
理由をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

ラジオの場合は 低周波で 多少のずれが あっても 綺麗に受信できますが、
テレビの場合は 周波数が高いので(音声はFM)少しずれても受信できません
テレビでも 音声の周波数と 映像の周波数 があり 各チャンネルにより
決まっています。一昔前の テレビでは 各チャンネルにより 微調整が、
付いていて、ずれると色が出なかったり、音がおかしくなります。
今のテレビは、ほとんど自動で各チャンネル設定をおこないます。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

分かりやすいご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-04 08:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

それは、テレビの方が選択肢が少ないから、でしょう。

「テレビはチャンネルで放送局を選局」とありますが、

・昔のテレビでは、UHF は周波数で放送局を選んでいた
・ラジオでも高い奴はデジタル選局ができて、チャンネル(相当)で選局できた

という例外もあります。

また、昔は中波(AM)は、日本では 10kHz ごとに放送局を割り当てていましたが、
海外では 9kHz ごとに放送局を割り当てていた、という事実も影響を与えていると
思います。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-04 08:58:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ラジオの場合は、基本的に音声のみ送信しているので1つの周波数を利用しますが、テレビの場合は映像と音声を別の周波週で送信しています。
(1CHの場合、映像周波数:91.25MHz、音声周波数:95.75MHz、10CHの場合、映像周波数:205.25MHz、音声周波数:209.75MHz、等)
ですから、映像と音声の2つの周波数をセットで調整するのにチャンネルで組み合わせた方が使いやすいからだと思います。

ちなみに、ワイヤレスマイクやその他の無線についても周波数に対してのチャンネルが決められている場合がありますが、これも使い勝手を良くする為と思われます。

チャンネル
http://wdic.asuka.net/?title=%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%CD%A5%EB
周波数
http://wdic.asuka.net/?title=%BC%FE%C7%C8%BF%F4
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

たいへん詳しくご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-04 09:00:50