• ベストアンサー

Mr.Children「モンスター」の歌詞の意味

セキュリティーがイヤモニして 警戒を強化し出した とありますが、どういう意味ですか? イヤモニ=イヤホンモニターと先ほど知りましたが、 どうも意味がわからず・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

イヤモニして=イヤホンモニターを着けて という意味だと思いますが、 具体的な答えは難しいですね。 イヤホンモニターはプロミュージシャンが広い会場でライブをするときに、 自分たちの演奏を直接聞き取るために着けるイヤホンのような物。 それを着けないと会場が広いため、スピーカから耳に音が届くまでにかなりのズレが生じて演奏がうまくできない。 セキュリティーが聴覚的に、より警戒を強化したってことですかね。そのまんまですがw 真の答えは桜井さんに聞いてみないと分からないと思いますね。

matilda-adlitam
質問者

お礼

イヤモニから何か警戒警報?のようなものを受信して、警戒を強化したっていう感じですね。 それなら意味が見えます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

哲学的な歌詞だけど、そんなに難しくはないよ。 先ず、質問の歌詞の前に(まとめて)「Aメロ」の解説… >あだ名は「トビウオ」 >でもお日様が嫌いで この街を潜水して泳いでいく >真向かいのビルを敵のアジトに見立てて 文明やなんかを憎んでみる ●あだ名=人間。でもあだ名は自分で付ける訳ではないので、 誰かに付けられた=完全な孤独ではない。 ●潜水、泳ぐ=街には出ているけど、人通の多い道を避ければ何の問題もない。 本当に街が「水没」してる訳ではなく、都会は人や建物で溢(あふ)れている 「溢れる=水」だし ●見立て、恨んでみる=本意(本気)ではなく、 あくまで「仮想(バーチャル)」=想像(妄想) >セキュリティーがイヤモニして 警戒を強化しだした >ラブ&ピースが与えられた使命だ だけど特に何をするでもない ↑で街に出てるんだから、#1さんの言う「ライブ会場」ではなく テロを警戒してる「警官」か「警備会社の警備員」の事ね。 (ラブ&ピースが使命な仕事の人だっても書いてるけど) 特に都会はテロだけの警戒のためだけの警官が多いのも現実だし… で、イヤモニは「無線機」の受信部(=イヤホン)で、何か通信(音)が入れば その仕事してる人は急に周囲を警戒したりするので、トビウオさんの目に その光景が入って来る訳(無線の音は「トビウオ」さんには聴こえないけど) >まとめ これは、トビウオさん(男性。若しくは桜井さん本人かも?)の目を通し 「現代社会」を客観的に見てるけど、自分もその中(社会)に居るのに 「現実味」がない(薄い).そしてトビウオさんは「孤独」を感じているが、 力(可能性)を持て余す「モンスター」だと(自分で)言ってる(思ってる)だけ。 モンスターは昔から世間に相手にされない「怪物」の事。 より孤独感を強調してる表現の象徴でも有る。 サビで「叫ぼうか…」って有るのは、モンスターは、そのまま現実社会に溶け込めない つまり「浮いた」存在で有り、目立っては行けない… だから、本当に叫んでしまったら どうなるか解らない恐怖感と背中合わせ… でも「トビウオ」は(本物の)怪物じゃないから、誰かに見られたい反面 誰かに見れらた時の他人の顔色(反応)が逆に怖かったりもする訳… =現代の若者に多い「悩み・苦悩・心の叫び」を、桜井さんは代弁してるんです。 アニメ「Monster」(原作コミックも有る)見ると、 この辺の感覚が、より直感的に解るかも… http://www.ntv.co.jp/monster/

matilda-adlitam
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 櫻井さんの歌詞は哲学的な事も多いので、それを推察するのも楽しいですよね。

関連するQ&A

  • AKBのイヤモニについて 

    AKBはどんなイヤモニをしているんですか? 同じのが欲しいです してないときが多いですが、してる場合何を使っているかと思い質問しました。 AKB インイヤーモニター イヤモニ イヤホン

  • ミスターチルドレン 歌詞

    ミスターチルドレンの新アルバムの一曲「ロックンロールは生きている」で歌いだし前に英語でしゃべっている内容(歌詞)が知りたいのですが、知っている方がいたら是非教えて下さい!!

  • ミスターチルドレンの歌詞

    今ミスターチルドレンの曲の歌詞を探しています。 どなたかわかりやすい歌詞があるサイトを教えて頂けないでしょうか。

  • Mr.Childrenの歌詞について!

    Mr.Childrenの歌詞について! 私はMr.Chilerenの大ファンで、よく聴いています。 先日Singを聴いていて、どう解釈するのか分からない箇所がありましたので質問させてもらいます。 2つめのサビに入る前の、 体でも心でもなく愛してる というところがありますよね。 体でないというのはもちろん理解出来るのですが、心でもないんですよね! では一体なにをどう愛してるということが言いたいのでしょうか。 歌詞を批判するつもりは全くなく、ただ歌詞の意味を理解したいという気持ちで質問しました。 私は、何回も聴いて考えましたが、いまいちピンと来ませんでした。 桜井さんに直接聞くわけではないので正しいか間違っているかは分かりませんが、正誤に関係なく皆様がどのようにこの歌詞を捉えたのかお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • Mr.Childrenの歌詞を

     ミスチルのイノセントワールドをカナダ人の先生に紹介したく、勉強にもなるだろうと歌詞を英訳しました。一応英文科なのですがまだまだ勉強不足で・・・。でも必死で訳しました。「ちょっとここは文法的におかしいような」とか「○○がよく訳せてる」などご指摘や感想をお願いします。 Mr.Childrenのイノセントワールドを外国人の先生に紹介したく、1時間半かけて英訳しました。どちらかと言うと和訳のほうが得意なのですが達成感を味わいたく、また勉強にもなるので頑張りました。日本の歌は歌詞が抽象的なことが多いのでとても難しいです。明日あたりにプリントアウトして見せたいのでどこかおかしなところはないか、また簡単な感想をお願いします! In those days that we hugged each other behind in the evening of town fitted my mind Thoughtless words sometime damaged people’s mind and you are not here now Nowadays, I think tenderly of pitiful myself in the mirror Ah, I am me forever and I will keep on walking anywhere with dreams Is it all right? “Mr. myself” The melody that flowing this heart everyday It goes along the mind lightly and gently I wish I could meet you somewhere before I climb a steep path with sunshine , innocent world Recently, even the topics about supper are sullied by job I found that I have lost myself watching things from various angles Though I always balance the books in involved relationship Ah, don’t you think it is good we sometime entrust our body with the wind? Oh, “Miss yourself” I sing as thinking about seasons full of love beating by listless rain in June I will show you my smiling face that I have lost without notice And I will set waving feeling free beyond the rainbow A piece of dream will appear in a corner of town go on changing now And I will go on having a faint light in my heart tomorrow also Is it all right? “Mr. myself” The melody that flowing this heart everyday It is sad and gently, so I feel painful in my heart I wish I could meet you somewhere before I climb a steep path with sunshine If we could meet, let’s smile and set it free “innocent world” Innocent world that continue limitless

  • ミスターチルドレンの歌詞について教えてください

    歌詞のコピーができるサイト、どなたか知りませんか?著作権云々・・・で、なかなか厳しいものがあるんですが、アルバム「シフクノオト」の全歌詞を探しています。

  • Mr.Children の 君が好き の歌詞

    ・・・の「温い惰性」って なんて歌ってるんですか? 「ぬるいだせい」でよいのでしょうか?

  • Mr.Children「つよがり」の歌詞

    「“優しいね”なんて買い被るなって  怒りにも似てるけど違う  悲しみを越えて 真直ぐに  向き合ってよ 抱き合ってよ 強く」 の意味が解りません。 解っている方。自分はこう捉えているという方教えてください。

  • ミスターチルドレン(Mr.Children)の「花」の歌詞を知ってる人いますか??

    ミスターチルドレン(Mr.Children)の「花」の歌詞を知ってる人いますか??

  • クラブでイヤモニを使いたいですのですがどのように接続すればいいのでしょ

    クラブでイヤモニを使いたいですのですがどのように接続すればいいのでしょうか? オーディオ機器に対して知識がないので教えていただきたいです。使用方法は2つです。 (1)DJ時にヘッドフォンではなくイヤモニを使いたい。 この場合イヤモニの端子がミキサーにのヘッドフォンのアウト端子より小さいと思うのですが、フォーン端子の重ね付けのようなことで解決でしょうか? (2)DJの方がヘッドフォンで曲を聴き、私はイヤモニでヴォーカル用の音をもらいたい。 DJの方がミキサーのヘッドフォンのモニターアウトに繋いでしまうと、普通のDJ用のミキサーの場合ヘッドフォンモニターアウトは1口なので、ヴォーカル用のイヤモニのアウトを繋ぐ場所がなくなってしまうと思うのですが、どこにつないだら聴くことが可能でしょうか? (3)DJのヘッドフォンモニターアウトに二股の端子を接続して2人でヘッドフォンとイヤモニを挿してモニターすることは可能ですか? 以上3つになります。一応用途があるかはわかりませんが、ヘッドフォン用のポータブルアンプがあります(検討違いでしたらすみません)。ライブハウスとかではなくあくまでもクラブなのでPAさんがいたり・・ということはありません。自分でミキサーのどこかに繋がなくてはいけません。ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう