• ベストアンサー

>リカバリーCDを失くしてしまいました。

再質問です。 PCはメビウスのPC-FS2-C3EでOSはXPです。 先日、リカバリーCDを失くしたので再インストールはできますかと質問したものです。 ある方の回答で、最初から付いていない機種ではないかとの返事をもらい、シャープのHPを見たところ下記のように書いてありました。 >ハードディスクよりシステムの再インストールができます。< CDがない場合、どうやって再インストールの起動をさせることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.6

同じ型番ではないですがメビウス使ってます。 メビウスHPで確認したらそちらの機種はHDD内にリカバリ領域があるものでした。 メビウスHP http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/ 電源を入れたらシャープのロゴが出てきますのでF10でリカバリ開始になると思います。 ただ、機種が違うとキーも違うかもしれませんのでメーカーサポート(有償)に確認か取説で確認してください。 また取説に詳しく書いてありますのでそちらを読んだ方がいいと思います。 メーカーサポート http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/contact/

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/contact/

その他の回答 (5)

• pool_
回答No.5

ハードディスクに予めシステムが入っているパソコンは、それを使って最初に(まあ途中でもいいのですが)リカバリーCD-ROMを自分で作成します。 これを作らずにパソコンを動かして、動かなくなったのであればリカバリーCD-ROMが作成できないですから メーカーからリカバリーCD-ROMを購入するしか、解決の方法はありません。

• p-p
回答No.4

リカバリCDがついてない機種の場合、ハードディスク内に格納されています ●大抵は 電源投入し 直後に F11キーを押せば リカバリー初期化が始まります また 専用ツールにてリカバリCDを作成できるようになってるはずです (メーカーのコールセンターに電話したり 説明書にて確認してみてください)

• alpha123
回答No.3

元の質問は見ていないですが HDリカバリの機種ははじめに起動するとき、自分で「リカバリCD-R」作るものが多いです。 これは1度だけできることもあります(1度しか出来ない機種かな?) HDリカバリにもいくつか種類あって、F12 F11 F10、、どれかのキーでメニュー選ぶものがあります。 東芝、NEC、そにー、、みんなキーが違ったような(他社より便利なキーね(おいおい)) 1)リカバリCD-R(複数枚になることもある)だけでおこなえるもの 2)リカバリCD-Rで起動してHDDデータ使って復元するもの 3)XPで「C」「D」がHDDで見えないリカバリHD領域持つもの。HD>HDコピーで復元。 リカバリCD-R作成の手順によって以後の動作違うものあります。 わたしの(シャープではない)TVチューナー内蔵ノートパソコンは自分でCD-R作るのですが、そしてこれで復元してチューナーも動くのですが(一安心) マニュアルにあるHD>HDコピーは選べません。操作間違ったか、マニュアルがおかしいかですが こういうのは平行して作成するので「食い違うことはある」。食い違うときは「現物にあわせて」使うです(^^) 現在動作しており、XPが動いているならソースネクストの1980円のアクロニクス「TRUE IMAGE」が安上がりでしょう。 わたしはNortonGhost使っています。インストール直後(ソフトインストール、アクチ済み)の状態を保存できます。復元は1枚目で起動して、2、3、4枚目入れるだけです

回答No.2

そのPCを購入した時の取扱説明書は、 持ってないんですか? 普通はリカバリー方法に関しては 取扱説明書に記述があるはずですけど。

• 2531kbps
回答No.1

PC起動中に、特定のキーを押すと、工場出荷時状態に出来るモードになるメーカー製PCがあります。 たぶんそれです。メーカー製なら取説を読むのが正解です。