• ベストアンサー

リカバリーCD作成

知人から譲り受けたパソコンがOS不具合発生し、リカバリーCDがないためメーカーにOS再インストールを依頼し、復旧しましたが、メーカーからリカバリーCD再交付は出来ないとのことで、不具合度に、メーカに依頼することになってしまいますので、可能ならリカバリーCDの作成方法を教えて下さい。ちなみにOSはWindowsMeで、メーカーはシャープのメビウスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.2

自分でリカバリーCDを作ることは出来なくはありませんが、難しいです。 代わりの方法としてバックアップソフトの活用をお勧めします。これは調子の良い時のCドライブの内容を全て他のディスク(CDも含む)にバックアップしておき、調子が悪くなったときに、それでもとに戻すものです。起動用のCDも作成できますのでOSが起動しないときでも使えます。 色々なソフトがありますが、 Acronis True Imageを紹介しておきます。 http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ ソースネクストの廉価版もあります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。コンビニで良くバックアップソフトを見るのですが、データのバックアップしかできないのかと思いました。OSがはいっているCドライブごとバックアップ出来るのですね。仮にネットにつないでCドライブをネットサーバにバックアップしておきその後、自分のパソコンがおかしくなったらバックアップを使って戻せばいいのですね。その時の方法はどうするのですか。バックアップソフトの指示に従えば簡単にできるのですか。

その他の回答 (2)

noname#13741
回答No.3

>仮にネットにつないでCドライブをネットサーバにバックアップしておきその後、自分のパソコンがおかしくなったらバックアップを使って戻せばいいのですね。 パッケージにもよりますが CDが起動可能になっていてCDから起動します 起動したらイメージを作成か復元を聞いてくるので 新たに作成したければ作成、戻したければ復元を選択します CD-Rやネット経由でも作成復元は可能ですがイーサによっては自動起動のCDでは認識しない場合があります

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにやってみたいと思います。

回答No.1

TrueImageを買ってきてCD-Rにでもイメージを作成すればいいですよ TrueImageは以前コンビニで2000円で売ってました

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。そのソフトはわかりやすいですか。