• ベストアンサー

リカバリーCD作成

知人から譲り受けたパソコンがOS不具合発生し、リカバリーCDがないためメーカーにOS再インストールを依頼し、復旧しましたが、メーカーからリカバリーCD再交付は出来ないとのことで、不具合度に、メーカに依頼することになってしまいますので、可能ならリカバリーCDの作成方法を教えて下さい。ちなみにOSはWindowsMeで、メーカーはシャープのメビウスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.2

自分でリカバリーCDを作ることは出来なくはありませんが、難しいです。 代わりの方法としてバックアップソフトの活用をお勧めします。これは調子の良い時のCドライブの内容を全て他のディスク(CDも含む)にバックアップしておき、調子が悪くなったときに、それでもとに戻すものです。起動用のCDも作成できますのでOSが起動しないときでも使えます。 色々なソフトがありますが、 Acronis True Imageを紹介しておきます。 http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ ソースネクストの廉価版もあります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。コンビニで良くバックアップソフトを見るのですが、データのバックアップしかできないのかと思いました。OSがはいっているCドライブごとバックアップ出来るのですね。仮にネットにつないでCドライブをネットサーバにバックアップしておきその後、自分のパソコンがおかしくなったらバックアップを使って戻せばいいのですね。その時の方法はどうするのですか。バックアップソフトの指示に従えば簡単にできるのですか。

その他の回答 (2)

noname#13741
noname#13741
回答No.3

>仮にネットにつないでCドライブをネットサーバにバックアップしておきその後、自分のパソコンがおかしくなったらバックアップを使って戻せばいいのですね。 パッケージにもよりますが CDが起動可能になっていてCDから起動します 起動したらイメージを作成か復元を聞いてくるので 新たに作成したければ作成、戻したければ復元を選択します CD-Rやネット経由でも作成復元は可能ですがイーサによっては自動起動のCDでは認識しない場合があります

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにやってみたいと思います。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

TrueImageを買ってきてCD-Rにでもイメージを作成すればいいですよ TrueImageは以前コンビニで2000円で売ってました

udakawa167
質問者

お礼

ありがとうございました。そのソフトはわかりやすいですか。

関連するQ&A

  • リカバリCD紛失

    ちょっと古いシャープのノートPCを使っていますが、 引越ししたときにリカバリCDを紛失しました。 各種ドライバの情報をご存知の方教えていただけないでしょうか メーカー:シャープ メビウス 型番:PC-CB1-M3 OS:XP Home

  • >リカバリーCDを失くしてしまいました。

    再質問です。 PCはメビウスのPC-FS2-C3EでOSはXPです。 先日、リカバリーCDを失くしたので再インストールはできますかと質問したものです。 ある方の回答で、最初から付いていない機種ではないかとの返事をもらい、シャープのHPを見たところ下記のように書いてありました。 >ハードディスクよりシステムの再インストールができます。< CDがない場合、どうやって再インストールの起動をさせることができるのでしょうか。

  • リカバリーCD作成

    インストールの順番をお聞きした者です。 OSのインストールが終わり必要なドライバーも入れました。 この段階でメーカーのパソコンが不具合の時再インストール 出来る様なリカバリーCDを作ることが出来ませんか? あまり難しいと能力を超えますが簡単に出来る方法があれば 教えて下さい。 他のHDDにCドライブをそのままコピーして差し替えても良い のですがその方法も合わせて教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDについて

    OSのアップデートに失敗してしまい、出荷時の状態に戻したいのですが、リカバリーCDを破損してしまいました。 メーカーのHPには『再発行しません』と記載されているのですが、入手する方法はありませんか? また、HDをフォーマットしてからOS(XP)をインストールするのは可能でしょうか? パソコンは、メビウス(PC-MJ720R)です。

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • 助けて下さい!リカバリーしたのですが・・・

    日立PRIUS550VSEを使用しています。 WindowsMEをXPにアップグレードして使っていましたが、電源をいれると何度も何度も再起動され、デスクトップまでたどり着けず、日立の電話センターでセーフモードで立ち上げ復旧もしくはリカバリーを薦められました。  結局復旧できずにリカバリーしました。一括インストールCDがWindowsMEですので、今OSはMEです。しかし、デスクトップまで起動できるようになりましたが、またしばらくすると勝手に再起動されてしまいました。 どうしたら良いのでしょう。ワームかなとは思ったのですが、MEにリカバリーしたので大丈夫かなと思ったのですが。宜しくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成について

    いつも、この掲示板でお世話になっております。 中古のソニーのVAIOをヤマダ電機で3年半位前に購入しました。 OSが、WindowsXP(H)だったので、WindowsXP(Professonal)のアップグレード版のCDを購入し、バージョンアップをしました。 問題なく使用しています。が…。 WindowsXP(H)のOSのCDが添付されていませんでした。説明書を見ると、リカバリディスクは利用者側で作成するものだと…。 ハードディスクが故障した場合のことを考えて、今からリカバリディスクを作成を試みました。リカバリディスク作成手順通り終了したのですが、このリカバリディスクを使って復旧した場合、OSはWindowsXP(H)になるのでしょうか。WindowsXP(Professonal)が入るのでしょうか。それとも、復旧出来ないこともあるのでしょうか。 『「お買い上げ時以外のOSをインストールする」と、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリできなくなることがあります。』 と記載があり、少し不安になりました。 パソコンに不具合が出なければ、リカバリディスクは使わないつもりですが、万が一のことを考えて質問しました。 経験のある方、よろしくお願いします。

  • リカバリCDの作成についてですが

    おはようございます。いつも、お世話になります。 リカバリCDの作成についてですが、パソコン関係サイトでNECのLaVieの掲示板をみてて 「OSがクラッシュしてしまい、直してくれと頼まれました」 というQ&Aがあったのですが、その内容に 「本来、購入後すぐにリカバリCDを作成していれば、すぐに復旧できるのでしょうが、全くバックアップなど作成しなかったようです。」 と、書いてあったのですが、実は、私も先日、その質問にある同型のパソコンが壊れてしまいLL750/Bというのに買い替えたのですが、その質問にある「リカバリCDの作成」とか、「バックアップなど作成」等についてどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいのです。尚、最初のパソコンは、中古でしたので、そのまま使用しました。今回買い替え購入時に付いている「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? それから、バックアップというのかよく分かりませんが、マイドキュメントは、月に1回CDに保存してます。 Windows XP Microsoft Office Personal Edition 2003 です。宜しくお願い致します。

  • MacでMac用リカバリCD作成

    友人がMac mini(初期型)のユーザーなのですが、再インストールに必要なDVD-ROMや、iLifeなど、購入時に付属していたDVD-ROMを紛失してしまったようなのです。 幸い、現時点では友人のMacに不具合は無く、再インストールは必要ないようですが、不安定になってしまったときのことを考えて、なにか対策をしておきたいらしいのです。 Windowsでは、自分でリカバリCDを作成できるといったことを耳にしたことがあるのですが、MacでリカバリCDを作成するのは可能なのでしょうか? OSはMac OS 10.3です。 ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリーCDのあとにOFFICE2000でIMEエラー

    こんばんは。 WINDOWSme(富士通製)をリカバリーCDでリカバリしたあとにOFFICE2000をインストールしたら、IMEのエラーが発生しました。 どういうことなのか教えてください。