• ベストアンサー

袖触れあうも?擦れ合うも?

袖触れあうも他生の縁が正しいのでしょうか。 袖擦れあうも他生の縁が正しいのでしょうか。 どっちもあってわかんなくなりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

『袖振り合うも多生(=他生)の縁』 困ったときは辞書を引くと確実ですよー。 ネット検索すると、間違って書かれたものまで出てきちゃいますから…。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%B5&kind=jn&mode=0&base=1&row=5

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  元来は ・袖振り合うも多生の縁 です。見知らぬ人と袖を振り合うような間柄も、前世からの因縁に依るものである。どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も、全て深い宿縁に基づくものである、と言う意味ですね。  で、言葉は生き物ですから、それが転じて、 ・袖触り合うも多生(他生)の縁 ・袖擦り合うも多生(他生)の縁 ・袖触れ合うも多生(他生)の縁 も、同義に使われていますから、そういう意味からは、これらも間違いとは言えません。  例えば、「世論」は「よろん」と読むことが多いですが、本来は「せろん」が正しかったです。今は「世論調査=よろんちょうさ」ですよね。そういう事です。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

微妙に両方違います。 正しくは「袖振り合う(触り合う)も多生の縁」です。