• ベストアンサー

バレンタイン

自分の中ではバレンタインデーって、女の子が男の子にチョコなどをあげて告白する日って認識なんですけど、その逆もあるのでしょうか?男が女に告白したりとか。 それは変なんですかね?ふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

ヘンではないですよ。本来はね。 no.1さんのおっしゃる通り欧米では男性から女性への方がポピュラーです。 でもここ日本では女性からあげる日になってますね。 プロポーズや告白は男性から受けるもの、という認識が高かった時代に一日だけ女性からアプローチしていい日、という意味合いで始まった事のようです。 でも今は小学生などは「友チョコ」なんて言って女の子同士で交換したりお母さんが息子にあげたり様々。 職場では日頃お世話になってる上司や同僚に贈ったり(いわゆる義理チョコ)臨機応変ですね。

その他の回答 (4)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.5

#2ですが…回答になってなかったので再度。 変か変でないかというと「日本においては変」だと思います。 ただ、それはそれでOKではないでしょうか。 何でもない日に告白するよりは、ちょっと奇抜でいいかもしれません。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ヘンではないですよ。本来はね。 no.1さんのおっしゃる通り欧米では男性から女性への方がポピュラーです。 でもここ日本では女性からあげる日になってますね。 プロポーズや告白は男性から受けるもの、という認識が高かった時代に一日だけ女性からアプローチしていい日、という意味合いで始まった事のようです。 でも今は小学生などは「友チョコ」なんて言って女の子同士で交換したりお母さんが息子にあげたり様々。 職場では日頃お世話になってる上司や同僚に贈ったり(いわゆる義理チョコ)臨機応変ですね。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

以前バンコクに出張に行っていたのですが、タイでは男→女でしたよ。 そしてプレゼントは花! 社内でもてる女性ともてない女性が一目瞭然でした。

回答No.1

私も以前バレンタイン関係の質問に答えた時に知ったのですが、バレンタインデーが女性→男性への告白というのは日本(韓国?)ぐらいらしくて、世界では男性→女性とかお互いにプレゼントする日という位置づけらしいです。 したがってホワイトデーというのも稀なのですかね。

関連するQ&A

  • バレンタインで…。

     大学生、23歳、男です。いつもお世話になっております。  私はアパレルの販売員のアルバイトをしております。そして同僚に最近入ってきた新人の女の子がいます。  私はバレンタインデー当日は仕事が休みで15日は私と新人さんと他の男の同僚が出勤しておりました。  まぁ、「チョコはもらえんやろな~…」とたかを括っていたのですが、新人さんと私が二人っきりになったときに新人さんが「バレンタインのチョコがあるんですけど…」と言ってきました。  しかもさらに「他の人にはあげてないんで、内緒にしておいて下さいね」と言われて、正直テンションが上がってしまいました!  チョコは正直買ってきた小さなものだったのですが、その日から私は意識してしまい、彼女のことが好きになってしまいました…(笑  私は明日でバイトを辞めるので、最後のぶっこみとして告白してしまおうかと考えているのですが、正直勇気がわきません…。  女の人がバレンタインデーを過ぎてもチョコを、特定の人一人にチョコをあげるのって普通のことなんでしょうか?  ワタクシ、恋愛経験が死ぬほど無いんでよく分からないんです(汗  新人さんは21歳で大学生、私の言うことでよく笑ってくれる子です。  もし何か質問があれば答えさせていただきます。  皆様よろしくお願いします。

  • バレンタインデーのデートはどっちが考える?

    まだ少し先ですが、バレンタインデーにいつもより少しだけ特別な デートをしたいと思っています。 特別といっても、ちょっと高級なお店に行ったりとかですが。 そこで疑問に思ったんですが、バレンタインデーはどちらかというと 女性が男性の為に何かしてあげる日のように思います。 そう考えると、この日のデートプランは女性に考えてもらった方が いいんでしょうか? 考え方が古いのかもしれないけど、ホワイトデーとセットで考えると そうなりますよね? 最近出てきた逆チョコとかの発想はややこしくなるので、無しでお願いします。 自分は男ですが、デートプランはほとんど自分がすべて考えてるので たまには彼女の選んだお店にも行ってみたいです。 ただ、それを伝えると彼女にチョコとかプレゼントを催促しているようで 少し嫌なんですよね。。。

  • アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコ

    アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 日本と逆なのはなぜですか? あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか? なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。 どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。

  • バレンタイン・・。。

    こんにちは。 中学生の私には好きな人がいます。 そして今年のバレンタインデーにチョコと 告白したいなと思いました。 でも、運悪くその日、私とその好きな人はなんと 掃除当番で放課後、会えなくて・・という形になって しまうのです。 どうやれば、バレンタインチョコ&告白が できるでしょうか; 14日はもうすぐなのですぐに回答お願いします!!

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • バレンタインデーに…

    時期はずれな質問ですみません。 バレンタインデーに、男の子が女の子に対し「好きだからチョコちょうだい」と言ったとしたら、男の子の言う「好き」は、チョコのことだと思いますか?女の子のことだと思いますか? 言う立場、言われる立場の両方から答えてくださると嬉しいです。 (勿論片方だけでも構いません) 数年前の話なので、どちらだとしても今更関係がないと言えばそうなのですが、最近ふとこのことが気になりだしたので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バレンタインデーに…

    中1男子です。 先日のバレンタインデーに1学年上の憧れの先輩(男子)と 同級生の中の良い男友達2人の計3人にチョコを贈りました。 チョコをあげた3人はとても喜んで受け取ってくれたので 僕自身もあげて良かったなって思っていたのですが。 今日妹にその事を話したら男が男にチョコを贈るなんて 気持ち悪いと言われてしまいました。 そこで皆さんは男が男にチョコを贈るのってどう思いますか? ちなみにまた来年も男の子にチョコを贈ろうと思っています。

  • バレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。

    高2の女子です。自分はクラスに好きな男の子がいるのですが、その男の子にバレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。悩んでいる訳は二つあります。まず一つ目は、自分とその男の子はまともな会話を交わした事のない、ただのクラスメイトだからです。次に二つ目は、もしバレンタインチョコを渡したとしても、メールアドレスを渡したり、告白をしたりしないからです。つまり、自分は関わりを持とうとしていないのです。もちろんその後〈チョコを渡した後〉も、話しかけたりしないつもりです。 自分でも自分の気持ちがよくわからないとも言えますが、好きだという気持ちをただ伝えたいです。 やはり、ただのクラスメイトからバレンタインチョコをもらって、その後も話しかけたりしない、関わりを持たないのは変ですか? また、チョコに添えるメッセージカードには、好きです。はもちろん書くのですが、「お返しはいらないです」という一言も書きたいです。これまたおかしいですか? ちなみに、あげる場合、チョコは手作りではなく、市販の物を買うつもりです。

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • バレンタインデー

    小学5年の女です。 去年の話です。バレンタインデーにチョコをあげていないのに、ホワイトデーに、みんなからモテモテの男子にチョコを、手渡しで休み時間にみんなの前で渡されました。 そして、私が、「ありがとう!」 と言おうとしたら、彼がいきなりキスをしてきたんです!!! (人がいるのにもかかわわらず!!) しかも、外国風?のキスで、連続で何回もキスをしきたんです。 ・・・と言う事がありまして・・・ 私は、今その彼のことが好きなんです。 バレンタインデーの日に彼に、チョコと、出来ればキスもしたいんですけど(もちろん人前では、やりません!)女の方からキスをしたら、変ですか?その後、引かれちゃいますか?教えてください!