• ベストアンサー

バレンタイン

自分の中ではバレンタインデーって、女の子が男の子にチョコなどをあげて告白する日って認識なんですけど、その逆もあるのでしょうか?男が女に告白したりとか。 それは変なんですかね?ふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
回答No.4

ヘンではないですよ。本来はね。 no.1さんのおっしゃる通り欧米では男性から女性への方がポピュラーです。 でもここ日本では女性からあげる日になってますね。 プロポーズや告白は男性から受けるもの、という認識が高かった時代に一日だけ女性からアプローチしていい日、という意味合いで始まった事のようです。 でも今は小学生などは「友チョコ」なんて言って女の子同士で交換したりお母さんが息子にあげたり様々。 職場では日頃お世話になってる上司や同僚に贈ったり(いわゆる義理チョコ)臨機応変ですね。

その他の回答 (4)

• ttyp03
回答No.5

#2ですが…回答になってなかったので再度。 変か変でないかというと「日本においては変」だと思います。 ただ、それはそれでOKではないでしょうか。 何でもない日に告白するよりは、ちょっと奇抜でいいかもしれません。

回答No.3

ヘンではないですよ。本来はね。 no.1さんのおっしゃる通り欧米では男性から女性への方がポピュラーです。 でもここ日本では女性からあげる日になってますね。 プロポーズや告白は男性から受けるもの、という認識が高かった時代に一日だけ女性からアプローチしていい日、という意味合いで始まった事のようです。 でも今は小学生などは「友チョコ」なんて言って女の子同士で交換したりお母さんが息子にあげたり様々。 職場では日頃お世話になってる上司や同僚に贈ったり(いわゆる義理チョコ)臨機応変ですね。

• ttyp03
回答No.2

以前バンコクに出張に行っていたのですが、タイでは男→女でしたよ。 そしてプレゼントは花! 社内でもてる女性ともてない女性が一目瞭然でした。

回答No.1

私も以前バレンタイン関係の質問に答えた時に知ったのですが、バレンタインデーが女性→男性への告白というのは日本(韓国?)ぐらいらしくて、世界では男性→女性とかお互いにプレゼントする日という位置づけらしいです。 したがってホワイトデーというのも稀なのですかね。