• ベストアンサー

お年玉の袋の色

台湾人に、日本のお年玉の袋の色のついて尋ねられました。 よく分からないんですけど、色んな色、柄を見てるので「何色でもいい」みたいに答えてしまいました。 考えた事もなかったのですが、なにか本来は規定があるのですか? 他の国々はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.2

確か中国とか、台湾とかもお年玉の袋の色は赤だったと思います。だから、もしかしたら、そういった質問とかされたのかもしれませんが。。。 日本ですと白ですが、これは中国とかですと、お葬式の時に使われる色のようです。ですから、白い袋がお年玉の袋というのは、あまりよくないと考えられているみたいです。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/20031801/yang.htm
higureshi
質問者

お礼

国によって違うんですね。おもしろいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

白のポチ袋が一般的ですが規定はありません。

higureshi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。