OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お年玉を入れる袋の呼び名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207636
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

え~僕は静岡県に住んでいるのですが、
静岡ではお年玉を入れる袋のことを『ポチ袋』と呼んでいます。小さい頃(十数年程前)は、そんな呼び方をしていなかったように思うのですが...

さて、ここで質問なのですが、皆さんの地域でもお年玉袋のことを『ポチ袋』と呼んでいますか?
他の呼び名があったら、地域名と合わせて教えていただけるとうれしいです。

あと、ポチ袋の語源も知ってたら教えて下さい。(__)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私は『ぽち袋』って呼んでいますね。(神戸出身)
お年玉袋っていう呼び方もありますが、ぽち袋のほうが可愛いイメージがあります。

「ぽち」には、「小さい」「小さい点」という意味があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195528

以前に「ポチ」の語源は?(この場合、犬のポチでしたが)という質問がありましたので、合わせてご覧ください。
語源に関しての、詳しい回答が寄せられています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42899
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございました。
参考URLにも「ポチ」語源について詳しく書かれていて、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:14:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no123/pochi.htm
ポチ袋の語源かもしれないです。
読んでみてください。

お年玉袋と茨城出身の方が言っています。
私はポチ袋
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございました。
そういえば、東京ではお年玉袋って言っていたと記憶しています。
投稿日時 - 2002-02-13 18:13:23

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

ポチ袋は関西方言で、一般的には祝儀袋と言います。
ポチ袋のポチは、昔の茶屋遊びなどでちょっと渡す心づけ、すなわちチップのことです。
ポチはもともと小さい点や突起を意味した。「できものがポツッとできる」の擬態語ポツッも関係があると思われ、さらに「これっぽち」「それっぽっち」「百円ぽっち」の「ぽ(っ)ち」も元は同じことばで、「これ」「それ」といった代名詞や小さな数量のことばについて、それだけしかない意味を表します。
 要するに、ポチは小さいことを表しています。したがって、チップのポチは決して大金でないはずだし、ポチ袋に入れるお金も、本来はほんの少しの金額なのです。お年玉に五千円、一万円を入れる袋は、もはやポチ袋とは言えないかも知れませんね。
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございました。
やはり関西が発祥のようですね...
一万円を入れたお年玉袋を"ポチ"袋と言えるだけ稼ぎたいものです...(泣)
投稿日時 - 2002-02-13 18:16:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

ポチ袋の販売メーカーのサイトに豆知識として出てました。下のURLをご覧下さい。
ちなみに、私の住んでいる山口でも、「ポチ袋」と呼ばれています。(出身は広島ですが、小さい頃は、普通にお年玉袋と呼んでました。)
お礼コメント
yamakasi

お礼率 76% (29/38)

回答ありがとうございました。
なるほど...やはり関西以西が発生もとなのでしょうかね...
投稿日時 - 2002-02-13 18:12:17