• 締切済み

日本には国旗も国歌もないというのはどういうことでしょうか。

今日、友人から「日本には国旗も国歌もないのだ。」と訊かされました。これはどういう理解なのでしょうか。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

No. 1, No. 2 の回答が正確で、法律的に定められたのは最近です。戦争前までは「日の丸」、「君が代」は事実上の国旗、国歌でしたが、戦後反対論者がかなりの勢力を持ちましたので、御友人のように考える人もいます。 なお、「君が代」が戦前に国歌でなかったのは、官僚同士の勢力争いが関係しているようです。現在の「君が代」は二代目(作曲:林広守)ですが、海軍省と宮内省の主導で作曲されました。それに対して文部省は「国歌を決めるのはわが省であるべきだ」と第三の「君が代」を作りました。結局どれにも決らず、二代目が実質的な国歌になりました。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tpnoma/
  • chaff
回答No.2

もしご友人が日本で数週間でも暮らしているのであれば、文字の読める方であれば、ちょっと信じられない話です。 その友人は、日本国のことを知らないか、誰かに誤った情報をあたえられたか、どちらかでしょう。 因みに日本国の国旗・国歌は平成十一年の「国旗及び国歌に関する法律」できちんと決められています。 朝日新聞社主催の『夏の甲子園』でも開会式にはしっかり日の丸に「国旗」、君が代に「国歌」という言葉を使っています。

• EFA15EL
回答No.1

日の丸も君が代もハッキリと明文化されていない(いなかった)という意味です。 事実上の国旗、国歌ではありましたが、1999年まで法律で規定されていなかったのです。 この背景には戦時中の国体主義、国に忠誠を誓う様な思想を戦後の教育者が敵視していた事と関係があります。 今でも各種式典での国旗掲揚、国歌斉唱を拒否する人が多いでしょ?あの問題の事です。 で、その論拠として日の丸も君が代も正式に規定されていないというものがあったので、法律にしてしまった訳です。いまでもこれに対する反感は根強く、そう言う人は日本には国旗も国歌もないという言い方をしたりします。