• ベストアンサー

広島県について情報をお願いします。

ery21の回答

• ery21
回答No.1

広島県出身(広島市)のものです。現在東京に在住なので比較してみてのよい点と欠点をあげてみますね。 ただ、広島市についてになりますので、もし呉とか福山だとまた話は変わってくるかもしれませんが。。。 【よい点】 ・市内なら移動が楽 市内電車は、宮島線を除き一律大人150円で動けます。市内の主な拠点には市内電車で十分移動可能です。東京に比べたらラッシュもゆるやか。 ・家賃が安い もちろん市のどこに住むかにもよりますが、家賃5万あれば2DKくらいの部屋はあると思います。 ・だんだん都市化してる? 東京のほうにしかなかったお店も段々広島に進出してきました。買い物に不便はないんじゃないかと。 ・ご飯と水がおいしい とりあえず川が7本もあるので、よっぽどの水不足でない限り水は困りません。瀬戸内の魚もわりと安くて美味しい。お好み焼きもおいしいです(私見たっぷりですが) ・気候が比較的温暖 瀬戸内気候なので、寒暖の差が比較的なく、穏やかです。 【悪い点】 ・物価がやや高め …らしいです。東京と比べて、実感はないんですが、よく言われます。 ・交通マナーが悪い 車の運転、大変らしいんですよね。これも私は車に乗らないので、実感がないのですが。確かに自転車とかもマナーが問題になってた気がします。 ・暴走族 夏とかイベントになると出てくる方々が。。。 日常生活ではさほど迷惑をこうむりはしませんが、近所で騒がれるなどのケースはありえます。 ・気候の問題 台風の被害にはあいますね。あと、夏は、なぎ(風が止まる現象)があるのでかなり蒸し暑いことがあります。 簡単にですが、思いついたよい点・悪い点述べてみました。 広島出身ですが、私は広島大好きですよ。 ぜひ広島ライフを楽しんで下さいね♪と彼にお伝え下さいませ。

takaaki0307
質問者

お礼

住む場所はわかりませんが、彼の勤務先は広島市です。助かります★ 良い点 札幌とけっこう似ていますね~。 良いところが似ているのならなじむの早いかもしれないですね^^ 家賃の安さなら負けません!笑 ****** 悪いところもかなり似ているかも・・。 物価はわかりませんが、交通マナーの悪さはこちらもピカイチです・・彼がよくイライラして困るんです。 これは心配^^; 暴走族もちょっと恐いですね。今はどこにでも恐い人沢山いて困ります(__; 暑さのほうは四国出身の彼なので平気かもしれません♪ わかりやすく詳しく教えていただきありがとうございました。 ここの存在は内緒なので伝えられないのですが(すみません!)、ネットで調べたよ~って話してみます^^