• 締切済み

修学旅行で広島・四国へ行かれた方!

修学旅行で広島・四国へ行かれた方! 課題研究で"高校生の修学旅行"を企画することになったんです。 私自身の修学旅行は 小学≫京都・奈良 中学≫沖縄 高校≫沖縄(宮古島) だったので、個人的に行ったことのない所が良いと思い、厳島神社(と四国あたり)をメインに企画することにしたんですが、いまいちスケジュールとかの組み立てが分からなくて困っています。 そこで参考までに、実際に修学旅行で現地へ行かれた方はスケジュールとかを教えていただけないでしょうか? 修学旅行ではなくても、良い観光スポットや宿泊場所等をご存知の方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 修学旅行は、個人の観光旅行や職場の慰安旅行などと異なり、教育的配慮が必要です。  それでも小中学校などは、地理や歴史の勉強と称して、一般の観光旅行とあまり変わらない内容のことが多いです。しかし、高校の修学旅行は、体験学習的なものが今は主流です。  広島から四国西部地域なら、関西から新幹線で広島まで行き、以降は貸切バスで広島で平和学習して、しまなみ海道かフェリーなどで松山道後温泉泊などが多いようです。中学校だと翌日1日松山市内自由行動とし路面電車などで松山市中心部の街歩き体験をさせますが、高校生ともなると松山道後から朝すぐ貸切バスで出発して、高速道で「内子・五十崎インター」で降りて、県道経由で鹿野川ダム方向に行き、国道197号線に出ると、国道197号線で鬼北町日吉まで行き、そこから国道320号線で鬼北町近永、そこからは国道381号線で高知県四万十市西土佐に出て、「カヌー館」などで四万十川カヌー体験などします。また、ここから四万十川に沿って国道441号線を行き、「四万十楽舎」「かわらっこ」などでもカヌー体験などアウトドアー体験や四万十川の観察などできますし、四万十市中村「学遊館(トンボ公園)」などでも、自然観察ができます。  また、海の体験・観察なら、大月町の「柏島」でダイビング体験などもできますし、黒潮町などでは「ホエールウォッチング」や「地引網」「カツオのタタキ造り体験」などもできます。  海ではなく、山のほうや歴史に関心があるなら、国道197号線を愛媛県からずっと高知県へ向い、高知県檮原町に行くといいでしょう。檮原町は高原の盆地の町で、坂本龍馬など幕末土佐の志士が脱藩したルートにあたり、歴史的な見所も多いですし、特別な文化も残っていていいですし、四国カルストなどもすぐ上になります。  3~4泊このあたり高知県西南部(幡多地域)でじっくり自然体験を楽しむ修学旅行が、環境学習にもいいです。  宿泊は、リゾートホテルや民宿などもありますし、キャンプでもいいですが、変わったものとしては「農家民宿」や「休廃鋼となった学校を再利用したお安い宿」などもありまし、場合によったら一般家庭に分かれて泊まることもあります。この地域はほんとうに親身になってくれる地元の人が多く、一生の思い出になります。  以下など参考にして下さい。 カヌー館;http://www.canoekan.com 星羅四万十;http://www.seirashimanto.com 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529/index.html かわらっこ:http://www.kawarakko.com 四万十川舟;http://www.shimanto-ao.com http://www.shimanto.co.jp 学遊館あきついお(トンボ公園);http://www.gakuyukan.com 四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp 柏島;http://www.h-marine.jp http://www.town.otsuki.kochi.jp/kankou/midokoro_01.html ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net 黒潮町砂浜美術館;http://www.sunabi.com ホエールウォッチング;http://sunabi.com/kujira 黒潮一番館;http://www1.ocn.ne.jp/~itibanka/index.html ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp 四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com 檮原町観光情報;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html 農家民宿等;http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm 高知県西南部修学旅行関係資料 http://www.c-haus.or.jp/bin/shimanami-taiken/03senshinjirei.pdf#search=' http://www.c-haus.or.jp/bin/shimanami-taiken/072siryou2.pdf#search=' http://www.pref.kochi.lg.jp/~kankou/vision.files/hata.pdf#searc

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
van-rouge
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かいところまでアドバイスいただいて、とても嬉しく思っています。 私も色々と自分なりに調べてみようと思います! 大変参考になりました。本当にありがとうございます!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

広島の観光地は、「平和公園」と「宮島」が定番で特出しています  呉で「大和ミュージアム」に「てつのくじら館」   http://www.yamato-museum.com/   http://www.jmsdf-kure-museum.jp/ 尾道から「しまなみ海道」    http://www.go-shimanami.jp/  島々には色々と史跡があります   レンタサイクルで周るのも良いかも・・・

van-rouge
質問者

お礼

ありがとうございます! レンタサイクルもあるんですか!!すごいですね... 参考にさせていただきます!!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

出発地を書いてないのは首都圏の方が多いので、ちょっと厳しそうなことを書いて見ましたが、尼崎西宮近辺ですか。四国半周ぐらいできそうです。 1日目は宮島へ。厳島神社を観光後、広島に。平和記念公園を見学、広島に泊。2日目は午前中尾道自由行動のあと、しまなみ海道から松山泊。 3日目は午前中、坂の上の雲記念館などを見学。昼から四国カルスト経由で高知。 4日目は午前中竜馬関連の施設を見学、昼からかずら橋などを見学。香川県泊。5日目は直島などを見学して、帰る。これで四国全県制覇。 世界遺産以外の宗教施設や温泉は外しました。もしミッション系女子高なら具合悪いので。

van-rouge
質問者

お礼

おぉ! たっぷり楽しめてすごく良いですね!まだまだ私の知らない名所があったようで、また色々調べてみようと思います。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

四国は広いです。広島に近い松山に絞りましょう。 広島は平和記念公園は修学旅行では絶対外せないですね。あと松山なら坂の上の雲記念館とかですね。 あと、どこ出発か書いていただければ、スケジュール立てやすいですけど。

van-rouge
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく助かります!! 出発地点ですか。 兵庫県の南東部です。ものすごい近場ですよね(笑) 兵庫→広島→四国→兵庫 こんな感じで一周できればって考えてたんですが...ちょっと難しいですかね??

関連するQ&A

  • 2泊3日 広島・四国の旅

    9/20~9/22の日程で広島・四国の旅を考えています。 1日目は自宅(奈良)~広島へ移動。(現地泊) 2日目は広島~四国宿泊地(未定)へ移動。(現地泊) 3日目は四国宿泊地~自宅へ。 という行程です。 そこで質問なのですが広島(1・2日目)でのおすすめプランと 四国でのおすすめコース、またその場合の候補宿泊地(○○市という感じで)を教えていただけませんでしょうか? (※できればしまなみ海道を走ってみたいです。) ちなみに妻は、原爆資料館?と宮島・厳島神社を行ってみたいと申してます。 全く土地勘がありませんので勝手を言いますが宜しくお願いします。

  • 6月に修学旅行があり、京都・広島に行きます。

    6月に修学旅行があり、京都・広島に行きます。 まず、京都なのですが壬生寺等 の新撰組縁の地を巡ることになりました。 そこで、新撰組縁の地周辺(何処でも良いので)で1000円以内で済ませられる飲食店はありませんか? 探してみてもいまいちで…。 そして広島。 自由行動が一時間半しかなく、回れるところも限れている上に何処に行けば良いのかも分かりません。 原爆ドーム、厳島神社には全体で行くそうなので、その他で何処か良さげな場所はありませんか?

  • あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・

    あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・ この3県ではどんなものが有名なのでしょうか・・・・?

  • 広島旅行

    以前から一度厳島神社に行ってみたくて、今度広島に旅行することにしました。 私は26歳女で、母と二人で新幹線で行きます。 2泊3日の予定で、気になっているのは(1)厳島神社、(2)呉市の大和ミュージアム、(3)原爆ドーム、そして最後に足を延ばして(4)倉敷に行こうと思っています。 熊野筆や伝統工芸品にも興味があります。牡蠣は食べれませんが、美味しいものも食べたいです(笑) おすすめのスケジュールや、上記以外でおすすめのスポットはありますか?

  • 高校の修学旅行先

    奈良県の高校(市立・県立)で、修学旅行が沖縄のところってありますか?

  • 広島へ旅行

    新大阪から新幹線で広島へ旅行に行きたいと思っています。 日程は5月1日から2泊の予定です。 なるべく安く、広島を満喫できるスケジュールを組んでいただけないでしょうか?宿泊場所のオススメも合わせて教えていただきたいです。 ちなみに必ず行きたい箇所は、宮島、厳島神社(満潮と干潮どちらも見たい)、平和記念公園、ガラスの里です。 たくさん条件を言い申し訳ありませんが土地勘がないためよろしくお願いします。

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

  • 広島の旅行について

     今年の夏休みに広島に旅行に行く予定をしています。平和記念公園、宮島、厳島神社を観光しようとは思っているのですが、一泊二日、二泊三日で行くか迷っています。そこで二日間、三日間の広島市内の電車若しくはバスなど乗り降り自由なお得な切符があれば、教えて下さい。もし、二泊三日でいく場合、一日目は平和記念公園周辺、二日目は宮島、厳島神社には行こうと思っていて、そのほかにお勧めな観光スポットがあれば、教えて下さい。

  • 東京から2泊3日で広島・四国は回れますか?

    8月20日の週ので、友人と二泊三日の広島四国旅行に行こうと考えています。 友人が尾道に住んでいるので、 一日目は私が東京から夜行バス→広島10時着、友人と合流→原爆ドームと資料館→厳島神社、宮島→尾道の友人宅に宿泊と考えています。 二日目、三日目は四国を周り、私は飛行機で東京に、友人はバスで尾道に帰る予定です。しかし二人とも四国にあまり詳しくなくどう回ろうか悩んでいます。 坂本龍馬が好きなので、高知桂浜には必ず行きたいです。あとはしまなみ海道、道後温泉、うずしお、できればホエールウォッチングなどでしょうか。坂の上の雲のゆかりの地も面白そうだなと思っています。 私が運転できるので、四国ではレンタカーで移動しようと思いますが、それでも広いですし渋滞などを考えたらあまり動けないですよね・・・。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)一日目の行程は可能でしょうか?時間が厳しければ原爆ドームは外そうと思っています。 (2)高知を中心にして、四国ならここは外せない!という場所がありますか?一泊二日で四国のおすすめ観光ルートなどありますでしょうか。 (3)広島~四国の旅行の予算相場はどのくらいでしょうか(友人の予算が3~5万なのですが、可能でしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行のスローガン!

    中学3年のものです!近いうちに修学旅行に行きます!そのときに学年全体のスローガンを決めなければなりません。なにかインパクトがあっていいスローガンを考えてもらえないでしょうか?ちなみに修学旅行は京都奈良広島へいきます!明日までの提出なのでよろしくです!

専門家に質問してみよう