OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

広島(広島市周辺)に旅行でいったことのある方へ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177336
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

広島市在住のものでござります。

過去に「広島の観光おすすめは?」といったご質問に回答したこともあるのですが、私自身、広島には「宮島」と「平和公園」もしくは「お好み焼に関するもの」「路面電車」ぐらいしか見るものがないと思ってます。

が、これは居住しているから思うのであって、実際に県外等からの旅行者から見れば「これはおもしろい!」というものが他にもあるのかも?などと思ったのです。

そこで、広島市周辺に旅行にこられ、上記以外のもので面白い・見て良かったと思われたという体験談を教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

こんにちは。広島市を懐かしく思う一人でござります。
十数年前に転勤で1年半ほど広島市に住みました。そうですねえ・・・確かに観光ポイントと言われたら・・・答えに詰まります。しかし関東人の私にとって、住んでみて「これは関東ではありえない!」と思ったことは色々ありますんで、そのあたりを述べさせていただきます。
1:店でトンカツを食べますと、ほぼ100%ケチャップがかかって出されました
  =地元の人の談によればこれが普通とのこと。~関東ではありえません。通常  は何もかからない状態で出され、客は好みのソースを自分でかけて食べます。
2:中華店で餃子を注文しますと、小ぶりの餃子が一皿に10個くらい出てきます
  (関東では、これの倍くらいの大きさで一皿5個が標準です)
  =ただし、味は広島の方が好きでした・・・・。また食べたい。
  さらに!「餃子のたれ」が店においてあります。これも驚きました。関東の
  中華店にはそういうものはありません。これまた客は自分で「酢・醤油・ラー
  油」でたれを作って食べるのが常識です。
3:今もいるか分かりませんが、朝・・・そごうの向かいとか、中町のアーケード
  で、おばちゃんが取れたての「きびなご」を売りにきてました。
  漁港から来てたんでしょうね。よく買いました。その場でおばちゃんが指で裁
  いてくれて、そのまま生で生姜醤油で食べるんです。最高においしかった。

すみません。答えになってないですね^^;。思い出したら広島に行きたくなりました。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

まずお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。
来週末、友人が東京からくるので観光案内の参考にしようとこのような質問をさせていただいたんですが、食べ物に関してのお答えはありがたいです。
乳飲み子がいるんで、お店に連れて行くことが出来ないため自宅で接待しようと考えてますから、ある意味なんでも出来るんですょ。

「こいわし」ですよね。うん。本通り商店街のアンデルセン近くでおばあちゃんがリアカーひいて毎日売ってました。が、近年お見掛けしません・・・表札屋のおっちゃんと並ぶ広島市民のアイドルだっただけに、とてもさみしいです・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-03 12:01:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

広島は5度ほどお邪魔したものでござります。

「宮島」「平和公園」「お好み焼」「路面電車」でもう十分すぎるくらい名所・名物が揃っているように思います。それで「それ以外のもの」を積極的に掘り起こそうとする人が少ないのでは・・・

付け加えるなら、個人的に野球観戦が好きなせいもありますが広島市民球場での野球観戦を推したいと思います。この球場の雰囲気はいろいろな意味で、よそでは味わえないものです。
(1)ご承知のようにカープファンが8割~9割を占めるのですが、ビジター側のファンをも温かく包み込む雰囲気があります。
(2)グラウンドは狭いが、その分選手が身近に感じられる。特に内野で観戦すると一層その感が強い。
(3)ビールが安い!
(4)街のど真ん中にあり、勝っても負けてもそのまま街に繰り出せる。

日生球場も大阪球場も、平和台球場も川崎球場も全部取り壊しになり、ナゴヤ球場も1軍は使わなくなり、古き良き時代のノスタルジーを伝える球場は広島だけになってしまったと言っても過言でないと思います。(古さだけなら甲子園のほうが古いですが、ここは収容人員も多いですし、高校野球の檜舞台であるなど注目される度合いが高いので、ノスタルジーはあまり前面に出てこないんですよね)

野球に興味のない方にはあまり役に立たない話ですみませんでした。
補足コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

彼らはヤクルトファンでした。
今度は夏に呼ぶようにしますね!
投稿日時 - 2001-12-25 14:28:07
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

お礼が遅くなりました!もうしわけありませんでした・・・

野球かぁ!naka53さんへのお礼にも書いたんですが、来週末に案内するんで今回は無理ですが、次回はシーズン中に来てもらえるようにします。
・・・しかし、生粋の東京人ですからあきらかに巨人ファンなので・・・カープファンとしてはレフト側オレンジメガホンの中に座るわけにはいかぬぅぅぅ!へへへ

けど、広島市民にとって野球ってほんと身近ですよ~。巨人戦以外なら当日券で入れるし、外野席は「観戦」というより「お祭り」や「カラオケ」に近いものあります真面目に野球見る人は内野席。外野(ライト側)は大騒ぎ専用なのです。
しかし、ライト側外野席は残念ながらカープファンもしくはカープを応援する人以外は来てはなりません。以前、他球場の途中経過が電光掲示板で表示されたとき「あ、阪神勝っとる!よっしゃよっしゃ!」と言ってしまった人は、直後に広島のフーリガンに連行されていきました・・・
投稿日時 - 2001-12-03 12:15:54


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

naka53さま
「きびなご」ではありません「片口いわし」ですよ。

「小いわしの刺身」で これは広島にしかない物でしょう。
東京等から来広された方も必ずリクエストされますね。

nosukenosukeさま
お説の通り「宮島」と「平和公園」が特出しており観光名所が少ないですね。
案内を乞われて何時も困っている仲間です。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

ご回答というかご賛同意見ありがとうございました

そうなんよね~
時間かけれる(つぶせる)のは宮島と平和公園だけじゃけぇなんかかっこつかんよぉな気がして・・・
まぁそれだけもええんかもしれんけど、宮島はたいして面白いとも思わんし、鹿はたいぎいし、平和公園には行ってほしいんじゃけど考えるとこじゃけえ楽しんではもらえんし・・・
お好みにしたって、ほんまに美味いのは近所のどこにでもある店じゃし・・・

広島弁による広島市民の愚痴でした。
投稿日時 - 2001-12-03 12:24:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

hiroshima様のご指摘ありがとうございました。小イワシでしたね^^;。おいしかった感動は忘れないんですが、どうも魚の種類には疎いものですから。それとアンデルセンも思い出させていただきました。アンデルセンそのものは関東でも有名なパン屋でしたが、初めて広島を訪れたとき、ここが本店だと聞かされて感激したのを思い出しました。こちらこそ色々ありがとうございました。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

なつかしついでに一つ情報をさしあげます。10年ぐらい前なら広島のファッションビルといえば、ウィズワンダーランド(しかなかった)でしたが、何と今は広島にも「パルコ」があるのです(笑)しかもつい先日2店舗目がオープンしました。それと東急ハンズもあるんですよ~
いや~都会だのぉ(爆笑)
投稿日時 - 2001-12-04 09:25:48