写真を見る時に「写真(P)」が表示されない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジカメで撮った写真をWindows XPで閲覧する際、一部の写真が「写真(P)」ではなく「縮小版(H)」と表示される現象が発生することがあります。
  • フォルダオプションの設定を確認し、「全般タブ」の「フォルダに共通の作業を表示する」にチェックが入っているかどうかを確認してください。
  • また、一時的な解決策としては、写真を削除してMemory Stickを空にすることで、「写真(P)」が正しく表示されるようになりますが、同じ現象が再発する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を見る時に、「写真(P)」にならない

ソニーのデジカメで写真を撮り、Windows XPに入れて、My Computerを出し、Memory Stick→DCIM→100MDCFと進んで行って写真を見る時に、「写真(P)」が出ないで、一番上が「縮小版(H)」の時があります。 ツールメニューのフォルダオプションから、「全般タブ」の「作業」にある、「フォルダに共通の作業を表示する」にはチェック印が入っています。しかしどうしても、「写真(P)」が出ません。別の場所に新しいフォルダを作って全部の写真を移しても、そのフォルダには、やはり「写真(P)」が出ません。 すべての写真を削除して、Memory Stickを空にすると次回の時には直りますが、又、何回か使っていると同じ現象が起こります。どうしたら、常に「写真(P)」が出るようになるでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0811
回答No.3

私もMSとSDで試したところ、おっしゃるとおり「写真(P)」は出ませんでした。リムーバブルディスクだと出ないのかもしれませんね。 HDDに移してからでないと「写真(P)」は出ないのかもしれません。

pochawako
質問者

お礼

今日、100枚以上の写真を撮ったら、その現象が起きました。早速、新しいフォルダに全部移し、カスタマイズを出してフォトアルバムにしたら、写真(P)が出ました。この方法でやっていこうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ns0811
回答No.4

再度訂正 「写真(P)」が出ないのではなく、「カスタマイズ」が表示されない、でした。

pochawako
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 次回、その現象が出た時に、新しいフォルダに移してから、教えていただいた手順で「カスタマイズ」を出してみます。その後、締め切りたいと思いますのでしばらく待っていてください。

• ns0811
回答No.2

訂正 プロパチィ→プロパティ

• ns0811
回答No.1

フォルダを右クリックでプロパチィを表示→カスタマイズタブをクリック→フォルダの種類を「画像」、またはフォトアルバムで表示されませんか? ここがドキュメントだと写真(P)が出ないようです。

pochawako
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 保存してある写真のフォルダを指示通りにクリックして行きましたら、すべて「フォトアルバム」になっていました。 今日、撮った写真は、「写真(P)」が出ますので、次回、出なかった時にそのようにやってみますが、Memory Stick, DCIM, 101MSDCFのフォルダを右クリックしても、カスタマイズという項目が出ません。全般と共有の2項目だけですが、やはり新しいフォルダに移してから、カスタマイズを出すのですか?